エアディフェンダーの操縦により大量の飛行機が欠航?

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から: ニルス・ボスマン

空軍はエア・ディフェンダー2023が民間の航空交通に影響を与えるとは予想していないが、航空管制官は物事を異なる見方をしている。

ケルン – 6 月 12 日から 23 日にかけて、ドイツの上空はどのくらい混雑しますか? その後、防空訓練が行われます。 戦闘機の大機動には参加25カ国から230機が参加する予定。 ドイツ連邦国防軍はエアディフェンダー2023を「NATO史上最大の航空作戦演習」と説明しており、この演習には(まだ)同盟に加盟していない日本とスウェーデンも参加する。 ウクライナ戦争勃発後 しかし、スウェーデンはNATOへの加盟を決定した、隣国フィンランドはすでに承認されており、4機のF/A-18ホーネット戦闘機でエアディフェンダー2023に参加する最年少のNATO加盟国となる。 日本は北大西洋から遠く離れた位置にあることが主な理由で、G7 の中で NATO に加盟していない唯一の国です。 しかし、1990年代以来、日本は同盟と緊密な関係にあり、そのため日本の空軍輸送機がエアディフェンダー2023に初めて参加することになる。

演習には、演習時間中に飛行が行われないエリアが定義されています。 ドローンもそこに登ることは禁止されています。 アマチュアのドローン操縦者にとっては些細な不便でも、民間航空関係者や旅行者にとっては大きな悩みの種であり、飛行禁止区域を考慮すると旅行への影響が予想される。 フライトのキャンセルや大幅な遅延については、何度も議論されてきました。 空軍監察官のインゴ・ゲルハルツ中将はなだめようとし、この演習が民間航空交通に影響を与えるとは予想していないと記者会見で語った。 「主に北海とバルト海を使用し、数時間だけなので、制限は限定的になると思います」と57歳の男性は語った。

ユーロファイターなどの戦闘機がエアディフェンダー2023演習に参加(象徴的な画像) © Bundeswehr/Christian Timmig

航空管制官らはドイツ連邦軍の防空翼演習に対する評価を「不可解」と批判

しかし、これは航空交通管制組合(GdF)の強い反対を招いた。 ゲルハルツ氏がどのようにしてこの主張に至ったのかは説明がつかないと組合は木曜日(5月25日)に述べた。 「エアディフェンダー軍事演習は当然、民間航空の進路に大きな影響を与えるだろう」とGdF代表のマティアス・マース氏は語った。

ドイツの航空交通管制(DFS)がシミュレーションを実施したところ、大規模演習期間中は合計最大5万分の遅延が予想されるという。 さらに、ドイツ国内のさまざまな空港の夜間閉鎖は、1日あたり最大100便の民間航空便が目標を達成できないと予想されている。 その結果、影響を受けるマシンは翌日、予定された場所で時間通りに利用できない可能性があります。

したがって、組合は空軍とは大きく異なる結論に達し、引用されたシミュレーションは独自のものではないと強調する。 同氏はDFSに加えて、国際航空安全組織ユーロコントロールも情報源として挙げた。 計算された1日あたり5万分の遅延が実際に発生した場合、それは「激しい雷雨の日」のようなものとなり、したがって「明らかに赤字」になります。 DFS の多数の航空管制官と技術者を代表する GdF は、エア ディフェンダー 2023 自体に抗議するつもりはありませんが、現在の政治状況を考慮するとこの措置は必要であると考えています。 しかし、組合は事前に明確さを確保し、航空管制職員が飛行機の遅延や欠航などの悪影響に対して責任を問われることを避けたいと考えている。 エア ディフェンダー 2023 と夏休みはほとんど重なりませんが、ノルトライン ヴェストファーレン州では 6 月 22 日に始まるだけなので、ドイツでは演習はまだ主要な旅行シーズンにあります。

ユーロコントロールとは何ですか?

ユーロコントロールとは、「欧州航空安全機構」の頭字語です。 ブリュッセルに本拠を置くこの国際組織は 1960 年に設立されました。創設メンバーはベルギー、フランス、ドイツ、ルクセンブルク、オランダ、イギリスの 7 か国です。 ユーロコントロールには現在、イスラエルとモロッコを含む41か国が加盟しており、これらは正加盟国ではないが準加盟国であり、「世界協定国」と呼ばれている。

ユーロコントロールの主な任務は、ヨーロッパにおける航空交通管制の調整です。 その際、安全性だけでなく、コスト要因や航空交通量の増加による環境汚染の考慮にも注意が払われます。ユーロコントロールは、持続可能性の観点から、両方の点を可能な限り低く抑えたいと考えています。

エア ディフェンダー 2023 にはどのような影響が期待できますか?

ドイツ国民が戦闘機の操縦に期待する迷惑は旅行の混乱だけではない。 2023年にはエアディフェンダーからの航空機騒音の増加が予想されているが、ドイツ連邦軍はこの分野でも追加の汚染を可能な限り低く抑えたいと考えている。 最近では、航空作戦訓練後にさらにソニックブームが発生するのではないかという憶測も流れている。 このような音響イベントは、トルネードや F-35 など、エア ディフェンダーに参加している戦闘機が音速の壁を突破したときに発生する可能性があります。 しかし、ドイツ連邦軍はここでもゴーサインを出しており、必要に応じてソニックブームは海上の無人地帯でのみ発生することになっており、最近でもそのような音響イベントがあった、例えば2機のユーロファイターがダブルバンを起こしたときなどである。 5月1日にオストヴェストファーレン・リッペ地域で。 しかし、彼らは緊急事態の可能性を調査するための警報チームの一員として立ち上がった。 したがって、航空便の遅延や欠航の可能性は、おそらくエアディフェンダーによる最も深刻な影響であり続けるだろう。ドイツ連邦軍と航空管制官は状況の深刻さについて意見が一致していない。 (nbo with dpa) ドイツとNRW州で何が起こっているかについての正確で独立した情報 – 無料のニュースレター 24RHEIN をここから購読してください。

Amari Masaki

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