10月に日本でインフレが加速
同国の指標となる消費者物価指数は先月、前年比2.9%上昇した。 さらに、日本の産業活動は11月に6カ月連続で縮小した。
インフレ率は19カ月連続で日銀が定めたインフレ目標2%を上回っている。
画像: 真山公正/EPA/Keystone
日本のコア消費者物価の上昇は10月に若干加速した。 金曜発表の公式データによると、石油製品を含み生鮮食料品の価格を除いた消費者物価指数(CPI)は前年比2.9%上昇した。 CPIはロイター調査によると3%を見込んでいたアナリストの市場予想とほぼ一致した。 コアインフレ率は8月の3.1%から9月の2.8%に鈍化し、2022年8月以来初めて3%を下回った。インフレ率は19カ月連続で日本銀行(日銀)が設定した2%のインフレ目標を上回った。 日銀は、コスト圧力の主な原因は、内需拡大と円安による持続的な物価上昇ではなく、世界的な一次産品価格の上昇と円安によるものだと主張した。
データによると、生鮮食料品と燃料費を除いたより狭いインフレ指標である指数は、10月に前年同月比4%上昇と、9月の4.2%上昇から鈍化した。 インフレ圧力が予想よりも根強いとみられる中、日銀は近いうちにマイナス金利政策と10年債利回りにゼロ%の上限を設定するイールドカーブ・コントロールを放棄しなければならないのではないかとの憶測が高まっている。 しかし、日銀は現在のコスト主導型の世界的なインフレは持続不可能であるとして、こうした憶測を一蹴した。 国内需要と物価を押し上げるためには、健全な賃金上昇が必要である。
需要低迷で日本の産業活動が縮小
日本の産業活動は11月に6カ月連続で縮小した。 日本の製造業購買担当者景気指数(PMI)は金曜日の消費者調査で、11月の日本の製造業購買担当者景気指数(PMI)は10月の48.7から48.1に低下し、依然として成長を示す50ポイントを下回っていることが消費者企業調査で明らかになった。 調査を実施したS&Pグローバル・マーケット・インテリジェンスのエコノミスト、ウサマ・バティ氏は「日本の民間企業活動は2023年第4四半期半ばに停滞した」と述べた。 11月も生産と新規受注は引き続き減少した。 企業の生産能力に対する圧力は引き続き緩和されているものの、多くの企業は2か月連続で従業員の一時解雇を続けている。 それにもかかわらず、調査によると、企業は来年の事業見通しに依然として自信を持っている。
ロイター
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