インド太平洋安全保障政策の再編 | アジア | アジア DW

「中国が目を覚ますとき、世界は揺れ動くでしょう。」 一般にナポレオン・ボナパルトに帰されるこの引用の最初の部分は、現在を説明しています。 中国は目覚め、その主張を明確にしている。今年 10 月に開催された第 20 回党大会で、中国共産党の党首であり習近平国家主席は、中国共産党の創立 100 周年にあたる 2049 年に、中国は「国力と国際的影響力に関して言えば、世界のリーダーです」そして、経済面だけでなく、地政学的および安全保障政策の面でも。

中国の新たな主張により、1953年の朝鮮戦争の終結以来存在していたアジアの古い安全保障構造は、政治学者のフェリックスが書いたように、初めて「真に挑戦された」. 進行中の研究インド太平洋の安全保障「州。

ハブ アンド スポーク システム

アジアのセキュリティ アーキテクチャの中心は、70 年近く前の既存のハブ アンド スポーク システムでした。 ハブは、合計 5 つのパートナー、いわゆるスポーク (日本、韓国、フィリピン、タイ、オーストラリア) と二国間同盟を結んだ米国によって形成されます。

さらに、米国は近年、この地域で数多くの安全保障政策パートナーシップを結んでいます(図を参照)。 これらには、1979 年の台湾関係法が適用される台湾との特別な関係が含まれます。当時、米国は、中華人民共和国との関係を確立するために、中華民国 (台湾) との関係を断ち切りました。 法律は、北京による現状への強制的な変更は、米国に対する脅威と見なされ、台湾への防衛兵器の出荷を許可すると述べています。

2014 年、習近平は、確立された米国主導のセキュリティ アーキテクチャを「冷戦の遺物」と呼んだ。 米国主導のシステムは、地域のアジア主導のシステムに置き換えられるべきです。

中国自体は、歴史的な北朝鮮を除いて、いかなる軍事同盟も締結していません。 しかし、近年、人民共和国はロシア、カンボジア、ラオス、イラン、パキスタンと提携関係を結んでいます (グラフを参照)。 ジャーマン・マーシャル・ファンドのアンドリュー・スモールは、彼の最新の著書「中国・パキスタン枢軸」の中で、パキスタンとのパートナーシップを「準同盟」とさえ表現している.

その他のパシフィック リム セキュリティ フォーラム

米国と中国を中心とするこれら 2 つの安全保障ネットワークに加えて、伝統的にアジアには、安全保障と安定を提供することを目的とした他のパートナーシップがあります。 たとえば、東南アジア諸国連合 (ASEAN) が設立した ASEAN 地域フォーラム (ARF) や東アジア サミット (EAS) などのフォーラムは、主に信頼の構築を目的としていますが、批評家からは効果がないと却下されています。 ただし、そこには ASEAN 諸国だけでなく、米国、中国、インド、日本も参加しています。

全体として、ハイドゥクによれば、スターシステムは、大西洋のNATOやワルシャワ条約機構の場合のように、「集団的防衛または安全保障のシステム」を開発しなかったと言えます。. 代わりに、通常は相互にネットワーク化されていない二国間同盟やパートナーシップがあります。

ハブ・アンド・スポーク・システムも、さまざまな ASEAN 安全保障フォーラムも、アジアにおける永続的で安定した安全保障基盤を構築していません。

アジアのホットスポットと再軍備

中華人民共和国周辺で円弧のように閉じている現在のホットスポットの選択は、アジアの治安状況がいかに脆弱であるかを示しています。

さらに、この地域の武器支出は年々増加しています。 中国は主に軍隊の近代化に注力している。 2012 年には、当時の国家元首で党首だった胡錦涛は、中国は軍事的に「海洋大国」になるべきだと宣言した。 多くのインド太平洋諸国は潜水艦への投資を増やしています。潜水艦は、特に抑止力の高い比較的高価で複雑な兵器システムです。 近年、ベトナム、シンガポール、インドネシア、そして最後にオーストラリアが潜水艦契約を締結しました。

全体として、アジアはセキュリティを再考するという課題に直面しています。古いセキュリティ アーキテクチャでは不十分であることが、より頻繁で暴力的な事件や兵器の増加につながるためです。疑う余地はありませんが、誰もが自分自身だけを頼りにしています。

新しいインド太平洋戦略の必要性

中国の力の増大と不確実性の増大という課題への対応は、激しい活動です。 一部のプレーヤーは、日本、オーストラリア、インド、ASEAN などのインド太平洋戦略を発表しました。 この傾向はヨーロッパにも続き、ドイツは「インド太平洋ガイドライン」を発表し、EU は国家グループとして「インド太平洋地域における協力のための EU 戦略」を発表しました。

米国、オーストラリア、日本、インドの間のいわゆる四国安全保障対話 (QUAD) は、近年深化しています。 2023年初めの外相会議が発表された。QUADの一部として、日本は防衛戦略で「反撃能力」を獲得することを表明した。 とりわけ、東京は 12 月中旬に防衛費を 2 倍にすることを発表しました。 ナショナリスト共産党のスポークスマン「グローバル・タイムズ」によると、中国はQUADを「非公式の反中国安全保障グループ」と解釈している。

安全保障の「アジア化」

インド太平洋戦略と QUAD に加えて、インド・インドネシアの軍事作戦「サムドラ・サクティ」、またはベトナムと中国のいわゆる「包括的な戦略的パートナーシップ」など、主に二国間および小国間の協力とパートナーシップが生まれています。 、ロシアとインドは最近、韓国を含むように拡大しました。

ハイドゥク氏は、ハンブルグ大学で開催された南シナ海に関する会議での講演で、ハブ アンド スポーク システムはそのまま維持されるが、中国の圧力の下で限界に達しつつあると述べた。 別の方法として、一種のクモの巣が出現しています。特にアジア諸国間で、クロスおよびサイドツーサイドの接続がますます増えています。

このためハイドゥックは、「アジア化」、つまり米国の重要性が相対的に低下し、それに対応してアジアのプレーヤーの重要性が高まっていることも証明しています。 アジアの解決策に対する習主席の要求は、中国主導の安全保障秩序という意味ではなく、主にアジア諸国間の二国間安全保障協力のネットワークが絶えず成長しているという意味で、ある程度満たされています。 俳優。

太平洋における対立する利害

Heiduk の詳細な分析が示していること: インド太平洋の安全保障の再編成について、さまざまなアクターが非常に異なる関心と考えを持っています。

例えば、インドネシアは明確に協力的で包括的なアプローチを追求しています。 彼は、中国をパートナーであり、株主であると明確に考えています。 「だからジャカルタは、インド太平洋地域で深刻化する中米の二極化に代わる、包括的で ASEAN 中心の安全保障政策を提供しようとしている」と Heiduk 氏は述べた。

対照的に、米国、インド、およびオーストラリアは、「地域の安全保障構造を、安全保障が中国とともにではなく、中国に対して構築される構造と見なしている」。 目標は、中国の地政学的主張を封じ込め、複数の肩に負担を分散させることです。米国は、アジアで中国に立ち向かうために追加のパートナーが必要であることを認識しています。

セキュリティの代わりに拡大する不安

さまざまな利害と戦略は、アジアの安全保障がますます重要な関係者によって敵対的に認識されていることを明確に示しています。 米国、オーストラリア、インドなどの影響力のあるプレーヤーにとって、安全保障とは、中国を封じ込めるか、自国の覇権を確保することを意味します。 その結果、緊張が高まり、恒星系の過負荷が脅かされています。 新たに出現したセキュリティ「蜘蛛の巣」がこの地域を安定させるのに十分かどうかは不明のままです.

新型コロナウイルスのパンデミックは、この地域での紛争勃発の影響を何らかの形で示しています。サプライチェーンは混乱し、世界経済は大幅に縮小しています。 一方、ウクライナでの戦争は、台湾での戦争がアジアと世界にもたらすであろう壊滅的な結果のアイデアを与えてくれます。左の。 世界が揺れるだろう。

Amari Masaki

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