アンモニアは将来の船の動力となるでしょうか?

海事業界は二酸化炭素排出量を削減する方法を緊急に模索しています。 最も有望なアプローチの 1 つは、CO2 を使用せずに燃焼する代替燃料として、水素キャリアであるアンモニアを使用することです。 スイスの船舶用エンジンメーカーWinGDが発表 初のアンモニア燃料船舶エンジンを納入する。

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最初のエンジンは、ベルギーの船舶管理会社Exmarとガス輸送専門の海運会社Seapeakの合弁会社Exmar LPG BVの液化天然ガス・アンモニアタンカー用。 同船は2025年から韓国の現代美浦造船所で建造され、2026年に定期船の運航を開始する予定だ。

この注文は、アンモニアを燃料とする定期船の新興市場における競争激化の表れである。 ドイツのエンジンメーカーMAN Energy Solutionsも、2024年から市販の2サイクルアンモニアエンジンを市場投入し、その後2025年から既存船舶を段階的に転換する転換プログラムを目指している。

MANは日本企業をパートナーとして見つけ、2021年にドイツの企業は造船会社の三井E&Sマシナリーおよび商船三井と意向書を締結した。 しかし、これはほんの始まりにすぎません。 WingGD の注文書だけを見てもわかるように、この技術に乗り出す海運会社が増えています。

スイスのグループとベルギーの海運・クリーンテクノロジーグループ CMB.TECH は1月、アンモニアを燃料とする2ストロークエンジンを開発する協定に署名した。 これに続き、9月には韓国の造船会社サムスン重工業(SHI)とアンモニア燃料船で協力する契約を結んだ。

WinGD セールス ディレクターの Volkmar Galke 氏は、業界の多くの人が共有する予測でこの傾向を説明しています。「アンモニアは、今世紀半ばまでに主要な持続可能な海洋燃料およびエネルギー源になるでしょう。 » 日本では、この化学物質はガス火力発電所の燃料または石炭火力発電所の混焼用の燃料としても考慮されています。

アンモニアに賭ける理由は、CO₂ 排出の主な原因である海事産業の脱炭素化が難しいためです。 国際海事機関 (IMO) によると、海運は年間約 9 億 4,000 万トンの二酸化炭素を排出し、全温室効果ガス排出量の約 2.5% を占めています。

封じ込め対策がなければ、排出量は今後 30 年間で少なくとも 50% 増加すると予想されます。 そのため、IMOは7月初旬、カーボンニュートラル燃料または船上二酸化炭素回収船のいずれかを通じ、2050年までに船舶排出量を完全に脱炭素化するという新たな船舶脱炭素化目標を採択した。




日本は常にエレクトロニクス分野で可能なことすべてに挑戦してきましたが、時には不可能なことさえも試みてきました。 毎週木曜日、著者マーティン・ケリングが日本と近隣諸国の最新動向をレポートします。

業界は排出量を削減するためのいくつかの方法を開発しています。 帆や電気推進の使用もその 1 つですが、その他の燃料としては、天然ガス、メタノール、水素などがあります。 アンモニアには、持続可能な海事産業の構築に役立つ可能性のあるいくつかの利点があります。 窒素と水素から作ることができます。 また、太陽光や風力による水の電気分解によって水素が生成されれば、カーボンニュートラルとさえ考えられます。

さらに、アンモニアベースのソリューションは、化学物質が肥料の生産に使用されるため、確立された技術とインフラストラクチャに依存します。 これにより、持続可能な生産への道が短くなる可能性があります。 ただし、開発には課題がないわけではありません。

1 つは生産です。窒素と水素からなる化合物であるアンモニアの生産には、多量のエネルギーが必要です。 さらに、現在の水素製造は石炭やガスに依存していることが多く、放出された二酸化炭素を回収するには高価な炭素回収技術が必要です。

もう 1 つの理由は、アンモニアが有毒で腐食性であるためです。船、タンク、エンジンを設計する際には、この 2 つの要素を考慮する必要があります。 窒素酸化物(NOx)の排出も別の要因ですが、企業は排出ガイドライン以下に抑えることを約束しています。

船舶分類協会であり独立したリスク管理組織であるロイズ・レジスターは、6月にアンモニアを燃料とする船舶の設計と運用に関する新たな推奨事項を発表した。 これに続いて、9 月にアンモニアで動作する WinGD の 2 ストローク エンジンが世界初の一般承認 (AiP) を取得しました。 ロイズ・レジスターの責任者であるニック・ブラウン氏は当時、この規制措置の重要性について次のように説明した。「海運業界は、複数の移行経路の評価を続ける中で、新技術を安全に導入できると確信する必要がある。 »

国際海事機関もガイドラインの策定を加速させています。 10月初旬、同氏は貨物・コンテナ輸送小委員会が水素とアンモニアを燃料とする船舶の安全性に関する暫定ガイドラインの策定で「大きな進歩」を遂げたと発表した。 政府や船主にとってこの問題の緊急性を考慮し、小委員会は来年9月までに暫定ガイドラインを策定することを目指している。 これにより、最終的にアンモニアの輸送への扉が開かれるはずです。




(ジェイル)

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Nishikawa Katashi

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