アンモニアには大きな可能性があり、エネルギー分野ではまだ高価ですが、再生可能電力の価格は下がり続けると予想されており、グリーンアンモニアは将来的に実行可能なクリーン燃料となっています。
時間は迫っており、世界は温室効果ガスの排出を削減し、気候変動の影響を制限しようとしています。 アンモニアはよりクリーンなエネルギー混合においてどのような役割を果たしますか? グリーンアンモニアは世界の化石燃料への依存を終わらせることができるでしょうか? Green Japan のこのエピソードのトピックです。
海事業界は、クリーン エネルギー ミックスの一環として将来有望な燃料としてアンモニアに賭けています。 この化学物質は多用途で豊富であり、保管および輸送が可能です。 しかし、アンモニアを利用した輸送を現実にするためには、さらに多くのことを行う必要があります。
海運業界は世界の CO₂ 排出量の約 3% を占めています。 の報告 国際エネルギー機関 (IEA) 研究によると、2050年までにゼロエミッションを達成するには、アンモニアを含む水素ベースの燃料が船舶燃料の30%を占める必要がある。炭素を含まない船舶用燃料に特効薬はないが、アンモニアは緑色のものより貯蔵が容易である。競合他社である水素も、アンモニアと一緒に水素を輸送する方が安全です。
日本の運送・物流会社 日本郵船 とIHIパワーシステムズは、世界初のアンモニアを動力源とするトラクターを開発中です。
「2050年までに実質ゼロを達成し、温室効果ガスの排出を止めなければなりません。」日本郵船グリーンビジネスグループ最高執行責任者、横山 勉氏は次のように述べています。 「アンモニアは最も有利な解決策です。第一に、アンモニアは排出ガスがなく、温室効果ガスを排出しません。また、アンモニアの輸送についてはすでに経験があるからです。」
アンモニアは人間や水生生物にとって有毒であるため、アンモニアの使用には重大な技術的課題が伴います。 日本郵船はこれらの懸念に反論できます。
「安全は私たちの最も重要かつ最優先の関心事です。」横山勉氏によると。 「私たちは現在、日本の当局である海上保安庁と調査を行っています。私たちは起こり得るリスクを判断し、適切な解決策も提供しています。」
環境に配慮しながらアンモニアを生成
アンモニアは水素と窒素の化合物で、すでに肥料や洗剤として広く使用されていますが、現在の製造プロセスはクリーンとは程遠いです。 で 福島再生可能エネルギー財団(FREA) 日本のエンジニアリング会社を利用 日揮 とともに 産総研 「グリーンアンモニア」の生産のための再生可能エネルギーからの電力。 グリーンアンモニア製造プロセスは大きな利益をもたらす可能性があります。
日揮は福島地域にグリーンケミカルプラントを建設し、敷地内で生成された再生可能エネルギーを最大限に活用してアンモニア製造によるCO₂排出量を削減する計画であり、さらにその計画はさらに進んでいる。 日揮株式会社サステナブルソリューションズグループ長の甲斐本隆氏は次のように説明します。 「CO₂の量は世界の排出量の1〜2%ですが、アンモニアは別の分野、つまりエネルギー、発電、輸送の新しい市場に利用できるため、1〜2%ではなく、膨大な量のCO₂を削減することができます」アンモニアが電力部門に使用される場合、おそらく総 CO₂ 排出量の 10 ~ 20% になると考えられます。
アンモニアからの電気
そしてそれがまさに碧南市で計画されているものです。 ワールドプレミアで ジェラ, 日本の最大手の電力会社は、石炭火力発電所でアンモニアを20%使用する計画を実験中です。 目標は、2050 年までにこの発電所を完全にアンモニアで稼働させることです。そうすれば、約 7 万人の住民が住む隣接する碧南市が必要とする量の電力を生産することになります。 アンモニアはすでに発電所で使用されているため、科学者たちは既存の技術と知識を活用することができました。 重要なのは、従来のアンモニアと炭素回収、いわゆるブルーアンモニアを使用する新しいサプライチェーンを生み出すことです。
「日本国外に新たなサプライチェーンを構築する必要があります。青色アンモニアを検討しており、緑色アンモニアも開発する予定ですが、緑色アンモニアはまだ開発中で、量は比較的少ないです。」JERA脱炭素化本部長の高橋健二氏はこう語る。
アンモニアには大きな可能性があり、コストを含む課題は残っていますが、再生可能電力の価格は下がり続け、グリーンアンモニアが将来的に実行可能なクリーン燃料になることが期待されています。
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