アディダス ブランド ユニバースの進化 – デザイン ダイアリー

2021 年 3 月、スポーツ用品メーカーの Adidas は、主要なトピックである「消費者体験」と「持続可能性イニシアチブ」に加えて、ブランド ポジションの改善も含む成長および投資戦略を発表しました。 単純化されたブランド シグネチャーの最初の画像が昨年の春にインターネット上で流通した後、カタールで開催された FIFA ワールド カップの数週間後、アディダスの修正されたブランド コミュニケーションがようやく目に見えるようになりました。

2023 年 1 月以来、Adidas 社はノルウェーの ビョルン・グルデンが新CEOに. 2013年から2022年11月まで競合他社のプーマのCEOを務め、デンマークのカスパー・ローステッドの後任となったグルデン氏は、プーマとジュエリーメーカーのパンドラで長年にわたって再編成者として名を馳せてきました。 最近減少または停滞した後 販売 Adidas では、Gulden が世界第 2 位のスポーツ用品メーカー (Nike に次ぐ) を成功への道に戻すことになっています。

アディダスは、2 年前に対応する目標をすでに発表していました。 「ゲームを所有する」という公式の下で、アディダスはブランドをさらに宣伝するための戦略を提示しました。 対応する戦略文書で発表された「ブランドポジションの強化」については詳細に議論されていますが、特に製品のイラストや適用例が不足しているため、文書はブランドの今後のコミュニケーションに関して漠然とした、または理論的なものにとどまっています。 ブランドの簡略化されたブックマークの最終バージョンも、付属のビジュアルにはまだ含まれていません。 以下は、戦略文書のビジュアルの 1 つです。

アディダスのブランド ポジション (2021 年)、出典: アディダス

このように発表された戦略的見通しにより、アディダスはブランドを「パフォーマンス」、「スポーツウェア」(新しい)、「オリジナル」の製品カテゴリに分割することを追求してきました(図のブランドポジションを参照)。 に 会社 Adidas は、Terrex や Y3 などの他のブランドも所有しています。 20 年前に作成された「スポーツ スタイル」サブブランド – 参照。 アディダス ブランドの世界 – かなり前に廃止され、関連する部門が再編されました。

同社は2015年に買収 ランタスティック は、最初は別のサブブランドとして統合された後、最近、部門の指定に移されました (Runtastic、ランニング、トレーニング)。 戦略を発表してから2年が経ち、再編成された「アディダスブランドコスモス」がゆっくりと形になりつつあります。

1990 年に導入された Adidas ロゴ (「3 本のバー」+ワードマーク) の代わりに、最近までパフォーマンス部門を表していましたが、ワードマークのない単純化された「3 本のバー」のしおりが、ますます多くのタッチポイントで使用されています。 カタールで開催された FIFA 男子ワールド カップは、新しいブランド コミュニケーションの展開という点で大きな変革をもたらしました。 初め キャンペーンアディダスのロゴが比喩的なマークに縮小されているのを見ることができ、2022 FIFA ワールド カップが近づいていることがわかる「家族の再会 – インポッシブルは何もない」キャンペーンを含め、2022 年の夏の終わりから秋にかけて開始されました。

https://www.youtube.com/watch?v=Bv-3Wx2UdBI

2022年9月 現在 DFBの新しい代表チームのシャツ。 ドイツに加えて、アルゼンチン、スペイン、日本なども、2022 年のワールドカップで新しいアディダス ブランドのロゴがフロック加工またはステッチされたシャツを着用しました。 サッカーの新しいイタリア代表チームのジャージ私たちが知っているように、カタールのワールドカップで、ほんの数日前でした 現在. 一方、ブンデスリーガのチームのシャツは、現在の 2022/2023 シーズンの古いロゴをまだ使用しています (例 FCバイエルン)。 今週末にインドで開催されたワールド カップ オブ ホッケーの間でさえ、アディダスがサプライヤーであるチームのシャツにはまだ古いロゴが付いていた.

異なるブランド コミュニケーションへの移行と簡素化されたブランド ブックマークの導入は、ワールド カップのずっと前に始まりました。 もう着いている 2022年1月 にいた 東京(東急プラザ)には、ブランドの新デザインを取り巻くコンセプトが反映された店舗がオープン。 それ以来、店先は単純化された「3 つのバー」の記号で飾られ、ワード マークはなくなりました。 しかし、この状況はこれまで気づかれずにいました。 メディア、新しいロゴの最終バージョンは店頭には表示されません。 実際、ストアのデザイン (下の画像) に含まれるブックマークは、現在アディダスの Web サイトで使用されているロゴの形状とは、1 つの重要な点で異なります。

アディダスストア東急プラザ表参道原宿、出典:アディダスジャパン
アディダスストア東急プラザ表参道原宿、出典:アディダスジャパン

新しい合理化された Adidas ブランド ロゴでは、レタリングが削除されただけでなく、よく見ると別の微調整が明らかになります。3 つのバーの高さが異なります。 新しいシンプルな Adidas ブランド ロゴのバーは少し長くなり (下の写真)、ロゴが少し高くなったことを意味します。 の中に 店頭 一方、東京では、古い「スリービーム」がまだ短いバージョンで表示されています. リブランド進行中。

Adidas ロゴの再設計、画像提供元: Adidas、画像編集: dt
Adidas ロゴの再設計、画像提供元: Adidas、画像編集: dt

どうやらアディダスは、効果/遠距離効果の改善と、少し背の高いロゴのより簡潔さを望んでいるようです. 私の意見では、理解できるステップです。 ワードマークを含む以前の構造では、「Three Beams」という記号は、一種の屋根として常に補完的な役割を果たしているためです。 ロゴは現在、アディダス ブランドの標準的な送信者として使用されているため、ワード マークから切り離すと、以前の「3 本の棒」は比較的平らに見えます。 「ワールド プレーヤー」の自信に満ちた孤独なシグネット リングは、確かにもう少しサイズが大きく、フラットで、スペースが広いと主張できます。 これが梁の伸びの原因かもしれません。

これに関連して、2022 年 4 月から Adidas のブランド デザイン マネージャーを務めているイギリス人の Alasdhair Willis 氏に尋ねたかったのですが、いくつかの問い合わせに応じて、Adidas の広報担当者は簡潔かつ簡潔に次のように通知してくれました。インタビュー”。 したがって、現段階では、どの外部パートナーがブランド変更に関与したかを言うことはできません. いずれにせよ、リクエストに応じてミュンヘンの代理店から報告されたように、KMSチームは過去数年間に多くの作品を担当していましたが、最近の開発には関与していません.

ブランドコミュニケーションにおいて、ワードマークから切り離された「3バー」ブックマークの自由な表現を使用する初期の試みは、「「できる」キャンペーン. 今日のブランド コミュニケーションのコンテキストでは、古典的な言葉と比喩的なマークの代わりに比喩的なマークを個別に使用することはごく普通のことです。Apple、Nike、McDonald’s、Mercedes、Shell、Starbucks、Audi などを参照してください。

1年程度使用していないものを除く Facebookのアカウント Adidas ブランドが使用するソーシャル メディア チャネルには、すでに新しいブランド ブックマークが用意されています。 Adidas は 2018 年にすでに Facebook でのプレゼンスとプロモーション活動を行っていました 尋問する. Adidas の活動は、TikTok (380 万)、Twitter (430 万)、特に Instagram (2690 万) で最も強力です。

ここ数週間、以前はワードマークを含む古い「3 本の棒」のロゴが付いていた製品が、ブランドの簡略化されたマークに徐々に変更されました (下のイメージ ギャラリーを参照)。 もちろん、ブランド変更プロセスと新しいロゴの実装はまだ終わっていません。 デジタルとアナログの両方のすべてのタッチポイントにブランドの新しいシグネチャーが実際に装備されるまでには、数年とは言わないまでも、数か月かかる可能性があります。

新旧ロゴ比較

ブランドポジショニング

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Furutani Yasushi

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