アストンマーティンは2026年にF1のファクトリーホンダチームとなる

(Motorsport-Total.com) – アストンマーティンが2026年のF1にホンダエンジンを搭載してスタートすることが水曜早朝に発表された。 日本のエンジンメーカーは新しいエンジンレギュレーションで正式にF1に復帰し、アストンマーティンを準ファクトリーチームにする予定で、レッドブルとのパートナーシップと同様だ。

アストンマーティンは2026年からホンダと提携

「ホンダは2026年シーズンからエンジンメーカーとしてF1に参戦することを決定し、アストンマーティンチーム​​とファクトリーパートナーシップを締結しました」とホンダ・レーシング・コーポレーション(HRC)の渡辺幸治社長は認めた。

日本人は2021年シーズンの終わりに最高峰クラスを去ったが、少なくともその技術ではまだ地上で代表されている。レッドブルとアルファタウリはエンジンを凍結することで2025年までホンダの技術を使い続けることになる。

2026年からの新しいエンジンレギュレーションにより、ホンダはメーカーとして正式にF1に再参入することになる。 元パートナーであるレッドブルはすでにフォードと提携していたため、ホンダは新しいパートナーを探す必要があり、現在もメルセデスからエンジンとトランスミッションを供給されているアストンマーティンにパートナーを見つけた。

ホンダはHRC部門を通じてパワーユニットの設計、製造、チームへの供給を行う一方、アストンマーティンは車両の製造を継続し、チームの管理も行う。

高い目標を一緒に

アストンマーティンはこれまでのところ、2023年F1シーズンの大きなサプライズとなっており、コンストラクターズチャンピオンシップではレッドブルに次ぐ2位となっている。 しかし、それはローレンス・ストロールのレーシングチームにとって最大の感情ではないはずだ。カナダ人の実業家は大きな野心を持っており、頂点に到達したいと考えている。

これは、とりわけ、新しい工場の建設と、準工場チームとしてのホンダとの契約を強調している。 「彼らは現在、チャンピオンシップタイトルを目指すためにチームを強化するためのさまざまな施策に取り組んでいる」と渡辺氏は強調し、これはホンダの目標と一致するとみている。

アストンマーティンがホンダエンジンにスイッチ!

ビデオニュース更新:アストンマーティンはメルセデスからホンダに移籍し、2026年からはホンダのファクトリーチームとしてF1に参戦する。

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HRC会長は「彼らの真摯な姿勢と勝利への強い情熱は理解できる。アストンマーティン・ホンダとして一丸となってチャンピオンタイトルを目指して戦うことを決意した」と述べた。

同様の声はアストンマーティン自身からも聞かれる。「皆さんご存知のとおり、アストンマーティンはF1で勝つためのチームを構築していると思う」とマネージングディレクターのマーティン・ウィットマーシュは語った。 「そして、過去 18 か月間で私たちは適切な人材を採用できたと思います。私たちは必要な施設に投資し、勝つために適切な文化とプロセスを開発してきました。」

これにはホンダも含まれるようになり、ホイットマーシュ氏はホンダを「世界的なモータースポーツの巨人」と表現しており、この協力は「素晴らしい機会」であると考えている。 彼は、「これはチームにとって非常にエキサイティングで重要な次のステップです。」と述べています。

「ファクトリーチーム」としてタイトル獲得のチャンスはあるのか?

アストンマーティンは、もはやカスタマーチームではなくファクトリー運営として活動しており、ホンダは現在、他のチームにアストンマーティンと並んでエンジンを装備する計画がないため、自らが世界選手権タイトルに一歩近づいたと考えている。

「2026年のF1レギュレーションではシャシーとパワートレインの完全な統合が必要であり、それを実現できるのは完全なファクトリーチームだけであることは、我々にとっても明らかであり、ホンダもそうだと思う」とホイットマーシュ氏は語った。 それは、現在勝利から勝利へ突っ走っているレッドブルとホンダのテクノロジーの組み合わせが成功していることでも証明されている。

ウィットマーシュはすでに新しいパートナーにバラの雨を降らせている:「これまでホンダから見てきたこと、最近の経験、そして過去数週間の会話から、彼らが大きな情熱を持っていることは明らかです。彼らはレーサーです。それが彼らがこのスポーツをする理由だ」と彼は言う。

「それは素晴らしいことだ。それが我々が目指していることだからだ。何十年もこのスポーツで成功を収めてきたホンダから我々は多くを学ぶことができる。これは将来に向けた素晴らしいパートナーシップだ。」

ホンダが戻ってきた理由

ホンダにとって重要な要素は、エンジンに関しても、F1 が現在たどっている道です。 ファーストクラスは2030年までにCO2ニュートラルになるという目標を掲げており、これは日本人の目標と一致している。 これが早期復帰を決断した理由の一つだ。

「この新たな挑戦で得られた技術とノウハウは、将来の量産型電気自動車に直接応用できる可能性があると信じています」と日本人は語った。

同氏はまた、2026年から登録エンジンメーカー6社による競争激化や、エンジン分野で計画されている予算制限も歓迎している。 彼は「これによりF1への長期的かつ継続的な参加が容易になる」と確信している。

Nishikawa Katashi

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