アジア:日本および韓国とのNATO協力

2022 年は西側諸国と NATO 軍事同盟にとって決定的な年でした。 ロシアのウクライナ侵攻と中国の台湾に対する軍事的脅威の増大により、NATOはリスク分析の調整を余儀なくされている。

したがって、6月にマドリッドで開催されたNATO首脳会議は注目に値するもので、極東の2か国、韓国と日本が招待された。 日本はすでにG7内で西側諸国の役割を果たしており、サミットへの韓国の招待は特に驚くべきものだった。 韓国は2006年以来NATOのグローバルパートナーとなっているが、以前の協力は本質的に外交的なものであった。 韓国はすでに何度かNATO外相会議に招待されているが、これがNATOや欧州に対する同国の地政学的な関与にはつながっていない。 しかし、状況は変わりました。 サミットへの招待は、NATOの断然最も重要なプレーヤーである韓国の同盟国である米国によって延長された。 日本と韓国は今後、ヨーロッパと極東にとって新たな安全保障政策の重要性を持つようになるだろうか?

12月28日 尹新大統領の下で韓国政府を釈放 ソクヨル 初めてのインド太平洋戦略。 この国の将来の焦点は、ルールに基づく秩序の構築と法の支配と人権における協力を通じて、自由、平和、繁栄を促進することにあるべきだ。 ザ 43ページ この文書には、ソウルの最大の貿易相手国であり、最も重要な同盟国である米国のライバルである中国に関する記述がたった一行だけある。 尹氏は5月の就任時に中国に対する強硬姿勢を表明し、それ以来米国との安全保障協力を強化している。

インド太平洋戦略は、中国による台湾に対する軍事行動の懸念に間接的に対処し、2019年に最後に開催された韓日中首脳会談の再開を求めている。協力と連帯を促進するには日本との協力が鍵であると述べた。インド太平洋地域の志を同じくする国々の間での協力は、近隣諸国間の関係を改善したいというユン氏の願望の明確な表れである。 ソウルもクアッドとの協力を望んでいる。 四か国安全保障対話 オーストラリア、インド、日本、米国の間での協定は、中国の地域的主張に対する相殺とみなされている。 米国政府はインド太平洋戦略を直ちに歓迎した。

韓国と日本との安全保障政策におけるパートナーシップは、NATOにとって戦略的な利点をもたらすだろう。

韓国と日本の間の接近と東アジアの2か国との安全保障政策上のパートナーシップは、NATOにとって戦略的な利点をもたらすだろう。 韓国について: まず、特にインド太平洋における中国の強化を考慮すると、韓国は韓国軍の強さから恩恵を受けることができる。 北朝鮮の絶え間ない軍事挑発に対し、韓国軍は武装し行動の準備ができている。 この目的のため、韓国は米国と協力して毎年大規模な軍事演習を実施している。 第二に、韓国はNATOの軍事協力に貢献し、高品質の兵器を提供できる。 ロシアのウクライナ侵攻に対抗してポーランドが韓国製戦車と自走榴弾砲を発注したことは、兵器産業の競争力の高さを示している。 第三に、韓国は主導的なデジタル大国として、ロシアと中国(または北朝鮮)に対するNATOのサイバーセキュリティを強化できる。 第四に、世界的な大手半導体メーカーとして、韓国は日本や台湾と並んで、中国のチップサプライチェーンを完全に孤立させることを任務とする半導体同盟の一員と米国から見られている。 逆に、韓国は NATO 諸国のチップサプライチェーンにおいて信頼できるパートナーです。

現在の岸田文雄日本政府は、2027年までに日本の軍事支出をGDPの2%に増やすことを目指している。 トマホーク 500 個・巡航ミサイルを調達する。 インド太平洋における中国の軍事力増強を考慮すると、日本の軍事力の強化はNATOにとってより多くの戦略的選択肢を提供することになるだろう。

極東の観点からすれば、NATOとの戦略的パートナーシップの方が中国の軍事的脅威にうまく対処できるだろう。 最初のステップとして、例えば防衛を確保するために、NATOと東アジア諸国の間でインド太平洋(米国、フランス、英国、ドイツがすでに軍事的に存在している)またはヨーロッパで共同軍事演習が実施される可能性がある。 南シナ海における自由で開かれた交通。 第二に、極東諸国とNATOがそれに匹敵する諜報同盟を確立することが可能となるだろう。 五目 アングロサクソン勢力。 これにより、両国は軍事情報を交換し、中国とロシアに対する共同戦略を策定することが容易になる。 第 3 段階では、NATO と極東諸国がクアッドと同様の非公式軍事同盟を設立し、双方が集団安全保障を強化する可能性がある。

日本と韓国は関係を大幅に改善する必要がある。

NATOと極東の戦略的パートナーシップを成功裏に発展させるためには、韓日関係を大幅に改善することが重要である。 日本の植民地時代の歴史をめぐる潜在的な対立が緊密な協力の妨げとなっている。 植民地時代の韓国人強制売春、日本人戦犯が埋葬されている靖国神社への日本の政治家参拝、リアンクール岩周辺の国境紛争(ドクド 韓国語で/竹島 )は、未解決の歴史的にデリケートな問題の例です。 これに加えて、2019年に韓国に対して課された日本の貿易制裁があり、これは韓国産業の拡大継続をより困難にすることを目的としている。 幸いなことに、韓国の現政府はユン氏を望んでいる ソクヨル 中国と北朝鮮に対する双方の安全保障政策協力を進めるため、隣国との関係を大幅に改善する。 日本政府は今後、おそらく米国の介入もあり、韓国からのシグナルに対応しなければならないだろう。

軍事同盟において同国を代表する大使館を指定するという韓国の要請を受け入れるというNATOの8月の決定は、緊密な戦略的パートナーシップの発展にとって良い兆候である。 インド太平洋地域における軍事的緊張の高まりと台湾に対する中国の軍事的脅威を考慮すると、韓国とNATOの協力は抑止力(ひいては戦争防止)の明確なシグナルを構成するだけでなく、リベラル派の世界的防衛へのコミットメントでもある。システム。 双方が共有する価値観。

Amari Masaki

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