だから彼は右にいるときも左にいるときもある

VW の燃料フィラー キャップは右側、つまり助手席側にあります。 一方、トヨタでは、タンクの開口部は常に左側にあります。 何故ですか? また、覚えやすいですか?

燃料給油口が車のどちら側にあるというルールはありますか? そして、どうすればそれを思い出すことができますか? ここで調べてください。

右側通行と左側通行:これが答えです

ガソリンキャップはどこ? 答えは、右ハンドル車と左ハンドル車に関係しています。フィラー ネックは、常に交通から離れた側にある必要があります。

昔は、今日のような巨大なタンクテンプルはなく、道路脇に個別のガスポンプだけが置かれていることもありました。 渋滞していない側に立って給油する方が安全です。

歴史的なガソリン ポンプ: 現代のガソリン スタンドがなかったとき、あなたはよく道路のすぐそばに立ってガソリンを入れていました。 安全ではありませんでした。 (出典: Viennaslide/imago-images-pictures)

このため、当時でもドイツのような右側通行の国では、通常、給油口は右側に取り付けられていました。 そのため、トヨタ、スズキ、三菱のガソリン キャップは左側にあります。 日本では、交通は左側通行です。 自動車市場が長い間グローバル化され、人々が左側通行より右側通行になっているという事実は、今日まで何も変わっていません。

アメリカやヨーロッパから車を運転する場合、ほとんどの場合、どこで運転しても右側に燃料キャップがあります (例外: イギリス、アイルランド、マン島、ガーンジー、ジャージー、マルタ)。 日本からの車では左側にあります。 もちろん、それは法則ではなく、記憶の公式です。

スズキ・スイフト:内燃機関を搭載した日本車と同様に、給油口が左側にあります。
スズキ・スイフト:ほとんどの日本の内燃エンジン車と同様に、給油口が左側にあります。 (出典:メーカー画像)

例外のないルールはないからです。 ボクスホール車について: ルートン (ロンドン北部) に本拠を置くこのメーカーは、オペルの子会社であり、英国市場向けに最も必要な調整のみを行って車を製造しています。 そのため、ハンドルが右側にあるのです。 そしてタンクキャップも。

また、メルセデス (クラス A および B) やプジョー (古い 505、新しい 208) などの一部の車では、右側にあるはずの燃料キャップが左側にあります。

Vauxhall Astra: ハンドルと燃料キャップは右側にあります。
Vauxhall Astra: ハンドルと燃料キャップは右側にあります。 (出典:メーカー画像)

知っておくと便利: 世界の約 60 か国で、特に旧英国植民地では、人々は左側通行です。 ただし、そこで製造された自動車は、通常、欧州市場で重要な役割を果たしません。

小さな矢印が側面を示しています

自家用車を持っている場合は、ガソリン キャップがどこにあるのかを明確にする必要がありますが、レンタカーの場合は必ずしもそうとは限りません。 給油時にポンプを逆から操作してポンプホースを操作しなければならないのは面倒です。

これが、ほとんどの車のコックピットの燃料計の横に小さな矢印がある理由です。 それは右または左を指しています – つまり、フィラーネックが正確にどこにあるかです。

右矢印: 現代の自動車の燃料計にある小さな記号は、右側から燃料ポンプを制御するのに役立ちます。
右矢印: 現代の自動車の燃料計にある小さな記号は、右側から燃料ポンプを制御するのに役立ちます。 (出典: Imagebroker/imago-images-pictures)

ちなみに、矢は数年で不要になり、給油口と一緒に出てきます。 多くの電気自動車は充電ソケットが前面中央にあるためです。 彼らがどこから来たかは問題ではありません。

Nishikawa Katashi

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