ささいなことの味を調べる: 人生には、酸味、塩味、苦味、甘味だけではありません

酸味と塩味、苦味と甘味:これらは、私たちの味覚が一般的に区別できると考えられている 4 つの味です。 しかし、この国の多くの人々が気付いていない 5 分の 1 があります。たとえば、醤油、トマト、緑茶などに含まれています。日本語では「うま味」と呼ばれ、グルタミン酸によって舌で引き起こされることがよくあります。 .

「Umami」は、この神秘的な味に強烈な光を当てるスローニー・ソウの長編映画の原題でもあります。 彼の無害でありながら楽しい心地よいストーリーのアイデアは、夕食時に映画製作者に思い浮かびました。小物の味「年老いたスターシェフがフランスから日出づる国に飛び、うま味料理のレシピの真相に迫る。 ソウの最初の長編映画「パリジェンヌ」では、日本人作家が反省するためにパリに旅行しましたが、ここでは彼の主人公がインスピレーションを得るために正反対の道をたどります。


心臓発作の後、スターシェフのガブリエル・カルバン (ジェラール・ドパルデュー) は残りの時間をどうしたいかを慎重に考えなければなりません…

かつての修道院の壁の中で高貴なレストラン「ムッシュー・サムワン」を経営しているスターシェフのガブリエル・カルヴァン(ジェラール・ドパルデュー)は幸せになれます:彼のレストランはついに名誉ある3つ星を獲得しました。 しかし、仕事の後、彼はもはやパーティーをする気はありません。グルメ寺院で人事マネージャーとして厳格な連隊を率いる妻のルイーズ(サンドリーヌ・ボネール)は、料理評論家のロバート・グルート(アントワーヌ・デュレリー)と公然と彼をだまします。 長男のジャン(バスティアン・ブイヨン)との関係も良好とは言えない。 さらに悪いことに、ガブリエルは心臓発作を起こし、バイパス手術を受けなければなりません。

ガブリエルはクリニックを出て、親しい友人であるカキ養殖業者のルーファス (ピエール リシャール) と催眠療法を受けた後、極東への最後の旅行に出かけることにしました。 そこで彼は、1978 年のコンテストで 2 位になり、そのうま味の腕で審査員を喜ばせた日本人シェフ、森良哲一 (長塚恭三) に会いたいと思っています。 一方、有名なフードブロガーが彼女の訪問を発表したため、レストランはガブリエルの禁欲を許すことができません…

残り時間

タイトルとあらすじは別のことを示唆しているかもしれませんが、ジェラール ドパルデューとの短編映画 Grenouille d’Hiver にすでに取り組んでいる監督兼脚本家の Slony Sow は、料理や才能だけについての映画を作ったわけではありません。ピクサーの名作ラタトゥイユ以来やっている)。 ガブリエルの日本への料理旅行とうま味に関する彼の情熱的な研究が物語の物語の枠組みを形成するとすれば、最終的に、『The Taste of Little Things』は何よりも老化についての映画であり、私たちが本当に重要なことに費やすわずかな時間についてです。あなたの人生のすべてを仕事に投げ込んだだけです。

この悲喜劇は、ガブリエルの多忙な星がちりばめられたキッチンから始まるのではなく、彼の日本へのその後の旅行の行程を予想するプロローグから始まります。彼の体は何十年も。 、日本の「サラリーマン」(柄本明)がいるバスルームで。 その夜、二人の男が孤独を分かち合い、意気投合した様子。 同時に、アジアのワーカホリックはオフカメラのナレーターとしての役割を果たし、映画に哲学的な深みを与えています。人生は短いです…」)。


…そして、彼は日本で5番目の「うま味」の味への道を歩み始めます。

構造的にも、その調性においても、この映画は「キッチンからの挨拶」が先行する 3 コースの食事のように分解できます。短いプロローグの後、最初の 3 分の 1 でヨーロッパとアジアで 2 つの筋書きが並行して展開され、1 つは日常生活を共有します。レストランで、ガブリエルは健康問題を描写し、2 番目のナラティブ トラックでキャラクターを日本に紹介します。 うま味シェフの森良哲一は途中でしか登場しませんが、最初に会うのは彼の娘のフミ (武田恵梨子) です。オンラインでいじめられたために、人生に喜びを感じなくなった人。

物語のトーンは常にシリアスで、時には悲劇的ですが、この映画はユーモラスで、予測可能であればカルチャー ショックへと変わります。 皮肉なことは、オーディオ トラックで常に発生するわけではありません。この映画には、過労のガブリエルがぎこちなく小さな寮に身を乗り出したり、エレベーターで過度に友好的な方法で褒められたり、怒り狂って自暴自棄になったりする最高の瞬間があります。自動ドア。 モリラの息苦しいスープ キッチンと、インフルエンサー (アッサ シラ) が愛するロブスターをタブレットで撮影する洗練されたシックなレストランとのコントラストは、驚くほどばかげています。

桜がなくてもキッチュ

フランスの美食ブロガーが満足しているかどうかは、私たちにとって重要ではありません。 そして、ガブリエルの息子が、酒を飲んでいる間に父親の影から抜け出して初めてシェフ代理として輝く方法を知っているという事実は、物語の教訓としてしばしば語られてきました. ガブリエルの日本への旅行は、はるかに興味深いものです。しかし、旅は凍てつくような冬の中で行われ、桜の花の美しい景色を背景にするわけではありませんが、残念なことに、すべてがホームストレッチでキッチュに流れ込んでいます. Morira が Gerard Depardieu の多くの “Obelix” パフォーマンス (最近では “Asterix and Obelix” で) をほのめかしている素晴らしいメタ モーメントは、風変わりな例外の 1 つです。

料理の観点からうま味の秘密の根底に到達する代わりに、ある時点で、バイクに乗った2人の年配の男性がにやにや笑っているのが見えます。突然、日本のロックバンドが鳴り響き、2人のティーンエイジャーが孤独に哲学を学んでいます。旅行を学ぶ。 それはかろうじて平らです。 これは全体的な印象をかなり弱め、今までは非常に堅実であり、物理的な存在だけで映画を運ぶジェラール・ドパルデューの素晴らしいパフォーマンスによって補われていません. 「うま味」は最後に「胸が張り裂けるようなフレーバー エンハンサー」と定義されています。

結論:最初は有望で、長い間楽しませてくれる楽しい映画ですが、ホームストレッチで非常にキッチュになります。

第39回French Film Days Tübingen-Stuttgartで「小さなものの味」を見ました。

Sugawara Sango

「腹立たしいほど謙虚なソーシャル メディアの第一人者。Twitter 愛好家。インターネット ジャンキー。ビール愛好家。極度のポップ カルチャー狂信者。認定 Web プラクティショナー。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です