東京—オスカー受賞映画の題材となったアメリカ人科学者が発明した核兵器によって、79年前に2つの都市が壊滅したこの国で、「オッペンハイマー」が金曜日、ついに上映された。 日本の映画ファンの反応は当然のことながら複雑で、非常に感情的なものでした。
3歳の時に広島への原爆投下を生き延びた三牧俊之さんは、マンハッタン計画を主導し「原爆の父」とも呼ばれるJ・ロバート・オッペンハイマーの物語に魅了されたと語った。
「日本軍は真珠湾攻撃を開始し、勝ち目のない戦争を始めた時、何を考えていただろうか」と同氏は、「Associated Press」との電話インタビューで悲しみの声で語った。
現在、日本原水爆被害者団体連合会という被爆者団体の会長を務めており、試写会で『オッペンハイマー』を観たという。 「映画全体を通して、私は広島の原爆投下シーンをずっと待っていましたが、それは決して起こりませんでした」と三牧は語った。
「オッペンハイマー」は、広島と長崎に原爆が投下され、瞬時に約10万人が灰となり、その後数日間で大部分の民間人がさらに数千人を殺害したとき、地上で何が起こったのかを直接描写していない。
代わりに映画は、人間としてのオッペンハイマーと彼の内面の葛藤に焦点を当てています。
この映画は、米国での公開から8か月以上経ってから日本で公開されたが、主題のデリケートさのため、懸念を持って見られた。
元広島市長の平岡隆氏は、南西部の市で行われた映画の試写会で講演し、何が省略されたかについてより批判的だった。
日本のメディアによると、同氏は「広島の観点からすれば、核兵器の恐ろしさは十分に語られていない」と語った。 「この映画は、原爆がアメリカ人の命を救うために使用されたという結論を検証するような方法で作られました。」
一部の映画ファンはそれを賞賛しました。 金曜日に東京の映画館を出た男性は、この映画は素晴らしかったと述べ、感情的に不安定なものでもあるが、この主題は日本人にとって非常に興味深いものであると指摘した。 別の人は、オッペンハイマーの内なる混乱を描いた映画のシーンに息が詰まったと語った。 どちらの男性もAP通信の記者に名前を明かそうとはしなかった。
この歴史的な論争の兆候として、楽しいピンクの「バービー」と非常に強烈な「オッペンハイマー」を融合させた「バーベンハイマー」マーケティング現象に対して昨年反発が噴出した。 ワーナーブラザーズ。 国内で「バービー人形」を販売した日本は、一部のミームでマテル人形が原爆の爆発のイメージとともに描かれたことを受けて謝罪した。
上智大学教授でアメリカ政治の専門家である前島和弘氏は、この映画は「アメリカの良心」の表現であると述べた。
反戦映画を期待していた人はがっかりするかもしれない。 しかし、オッペンハイマーの物語をハリウッドの大作で語ることは、核兵器の正当化が米国の感情を支配していた数十年前には考えられなかっただろうと前島氏は語った。
「この作品は根本的に変わってしまったアメリカを描いている」と彼は電話インタビューで語った。
世界はこの話に対する日本の反応を受け入れる準備ができているかもしれないと示唆する人もいます。
アカデミー賞視覚効果賞を受賞し、それ自体が核の大惨事に対する力強い表現である『ゴジラ マイナスワン』の監督、山崎貴氏は、彼がこの仕事に適任であるかもしれないと示唆した。
「『オッペンハイマー』に対して日本からの反響があるはずだと思います。いつかこの映画を作りたいと思っています」と彼は、『オッペンハイマー』のクリストファー・ノーラン監督とのオンライン対談で語った。
ノーランも心から同意した。
弁護士の新住博之氏は、核の脅威が世界中で高まっているにもかかわらず、日本とドイツも戦時中の残虐行為を行ったと指摘した。 歴史家らは、日本も第二次世界大戦中に核兵器の開発に取り組んでおり、間違いなく他国に対して核兵器を使用しただろうとシンジュ氏は述べた。
「この映画は、広島と長崎での核兵器使用の正当性、そして核兵器と戦争に対する人類と日本の考えを問う出発点となり得る」と彼は述べた。 。 東京弁護士会発行。
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