その風速により、台風「コイヌ」はF1に容易に出場できる可能性があります。しかし、記録を確認すると、これはさらに速くできることがわかります。
台風「コイヌ」が猛烈な勢いで台湾南部を襲いました。 サイクロンにより少なくとも190人が負傷し、この島国の数十万世帯が停電した。 台湾本島の南東にある蘭嶼島の測定所からの記録には、嵐の激しさが示されており、以来超大型台風に分類されています。
そこでは、単一の突風が時速 342 キロメートルの速度で測定されました。これは極端な値です。「この突風は、これまで地球上で測定された中で 3 番目に速い速度です」とカリフォルニア大学の気象学者コリン マッカーシーは書いています。 しかし、この測定はまだ確認されておらず、アメリカの気象研究センターNCARの気象学者ジョナサン・ヴィー氏は、「測定所は非常に露出した丘の上に位置しているため、そこの風は地形によって強化された」と指摘している。
風はレーシングカーより速い
蘭嶼気象観測所にとってこれは初めての極端な措置ではなく、1995 年 9 月末の超大型台風「ライアン」の際には 307 km/hy 以上の突風が記録され、これはリストの 8 位に十分な値でした。最も速い風の影響。 絶対速度記録は、1996 年 4 月にオーストラリアを襲ったサイクロン オリビアによって今も保持されています。オーストラリア北西海岸沖のバロー島の測定所では、時速 407 km という息を呑むような速度を記録しました。 比較のために:F1の速度記録は時速372.5kmで、2016年にメキシコGP中にドライバーのバルテリ・ボッタスによって樹立された。
これまでに測定された 2 番目に速い突風は、ずっと昔に遡ります。1934 年 4 月の運用開始直後、米国ニューハンプシャー州のワシントン山の測定所では、時速約 372 km が記録されました。 風速記録は 1970 年代に記録されましたが、その他の速度記録はすべて 1990 年代になってから樹立されましたが、それには理由がないわけではありません。 過去 30 年間で、気候危機は大幅に悪化しました。 気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の推計によると、2030年までに地球は20世紀以前に比べて1.5℃温暖化するとのこと。
台風は地球上で最大の嵐です
海洋が暖かいとより多くの水が蒸発し、大気がより暖かいとより多くの水蒸気を保持できるため、熱帯低気圧も強くなります。 通常、それらは少なくとも摂氏26度の温度の海水中で形成されます。 地球の自転により、上昇する暖かく湿った空気が回転し、新しい暖かい空気が海面から上向きに汲み上げられます。嵐自体は時速約 30 km でしか移動せず、地面や冷たい水に衝突すると、雨が降ります。システムが崩壊する。
赤道付近では熱帯低気圧が発生することがあります。 大西洋ではハリケーン、太平洋では台風、インド洋ではサイクロンと呼ばれます。 日本、中国、フィリピンでは時速240km以上に達する風が超大型台風とみなされる。 一方、ハリケーンはカテゴリー 1 から 5 に分類されており、最も高いカテゴリーには風速 250 km/h 以上のハリケーンが含まれます。 太平洋では水塊が大きいため、最大の嵐が発生する場所でもあり、直径が 1,000 キロメートルに達することもあります。
「こいぬ」はすでに今季14個目の台風となり、現在中国南部に向かって進んでいます。 気象専門家らは来週末、香港特別行政区で大雨が降ると予想している。 中央気象庁は、ヒマラヤ山脈の麓が広がる西部の四川省と青海省で雨と雪に警戒を呼び掛けた。 中国では旧節と国慶節の週が終わり、現在数百万人が帰国の途にある。
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