革新的な家具とテクノロジー:日本の暮らし

楽しく、カラフルで、実用的:無印良品の家具、三宅の衣類など、日本のデザインのアイコンを豪華な図鑑で見つけることができます。

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シュトゥットガルト – アジアのデザインとアートは、世紀末の 1900 年頃から常にヨーロッパのアーティストやデザイナーにインスピレーションを与えてきました。そのシンプルさと削減において、日本はヨーロッパの家具デザイン、特に第二次世界大戦後、スカンジナビアの家具デザインからインスピレーションを受けました。

ナオミ・ポロックの絵本『1945年以降の日本のデザイン』に掲載されたエッセイで説明されているように、多くのものがコピーされたため、日本は新しいデザインに対して良い評判を持たないこともありました。しかし、この本にはオリジナルなものもたくさん掲載されています。 美しくシンプルな木の椅子に加え、カラフルで楽しいデザインも揃っています。 そして、1964年の発表からわずか4年でニューヨーク近代美術館のコレクションとなった剣持勇の球体籐椅子。

伝統(お茶のサービス、着物)だけでなく、特に生活の技術的な分野における革新と進歩への熱意も本書で取り上げられています。 年配の方は覚えているでしょう。1980 年代の最新情報を知りたかった人は、ソニーのウォークマンでカセットを再生していました。 このデバイスは、色、シンプルさ、コンパクトな形状の点で新たな基準を打ち立てました。 黄色の例は図鑑に掲載されています。

ヤマギター、無印良品の家具

その中にはシャープの喜多俊之氏のパソコンもあった。 しかし、キタはスピーカーを内蔵したカラフルな椅子もデザインしました(1992 年のセビリア万国博覧会用)。 もちろん、有名なヤマハのエレキギターやピアノも登場し、1966 年の「日産シルビア」などの車も登場します。

さまざまなデザイナーによるパッケージやポスターも展示されています。 ファッションデザイナー三宅一生のプリーツ衣料、ドイツのいくつかの都市にもある無印良品の家具、食器、アクセサリー。 小さなスペースでもどれだけうまく収まるかを示しています。 そして、完全なプレハブ住宅も提供しています。



この本は、ヨーロッパのあまり知られていないデザイナーの包括的かつ印象的な概要を提供し、文化的および歴史的背景に関するエッセイの形で情報を提供します。言い換えれば、何時間も読める読み物を提供します。

本について

ナオミ・ポロック: 1945 年以降の日本のデザイン。デュモン・フェルラーグ、448 ページ、カラー イラスト 700 点、58 ユーロ。

Nishikawa Katashi

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