電気自動車を中心に東京モーターショーを再構築

長い間、日本は主にハイブリッド車に依存してきました。 4 年ぶりのモーターショーでは、日本風の電気自動車にも焦点が当てられています。

ジャパンモビリティショーで2026年発売予定のレクサスLF-ZCを披露するトヨタブランド&デザインディレクターのサイモン・ハンフリーズ氏(中央)。 これは、新しいプラットフォームで開発された最初のモデルです。

加藤一成/ロイター

日本では、自動車の電動化により主にハイブリッド推進が使用されてきました。 4年ぶりの日本の自動車ショーは、少し遅れているものの、トヨタ、ホンダ、日産自動車なども電気自動車に期待していることを示している。 日本の自動車、トラック、オートバイの全16ブランドが、ジャパンモビリティショーでバッテリー電気推進を搭載し、日本風のアレンジを加えたモデルを発表した。

伝説的な東京モーターショーの直接の後継モデルの範囲は幅広く、高価な電気自動車から高齢者や発展途上国向けの安価なマイクロモビリティにまで及びます。 CLSAの自動車アナリスト、クリス・リヒター氏にとって、これは明らかな戦略的決定である。「ジャパン・モビリティ・ショーは日本が電気自動車を発表するものだ。 » 300 万ドルの電動ロボットであっても、モビリティ フェアに欠かすことはできません。

この方向転換は長い間待ち望まれていました。 日産を除けば、複数の電気自動車をラインナップしている日本のメーカーはありません。 ハイブリッドだけではもはや十分ではないことを日本に示したのは、中国が大電力国として台頭したことだけだった。 中王国は日本を追い抜いて自動車輸出第一位となっただけではない。 長年にわたり成長を続けてきた日本勢は、近隣の自動車市場における市場シェアについても心配しなければならない。

中国最大の電気自動車メーカー、BYDも日本の顧客獲得に努めている。

中国最大の電気自動車メーカー、BYDも日本の顧客獲得に努めている。

加藤一成/ロイター

SBI証券の自動車専門家、遠藤幸治氏はすでに「中国では、政府の政策が外国企業よりも国内の電気自動車メーカーを大幅に優遇しているため、日本ブランドは市場シェアを失うリスクがある」と警告している。 日産とルノーのパートナーである三菱自動車はすでに深刻な影響を被っている。 日本企業が国内で電気自動車攻勢を強める中、水曜日、同社は中国からの撤退を発表した。

日本は製品の多様性に重点を置いています

トヨタ自動車社長の佐藤幸治氏は、日本人がこれまでと同様に、新しい時代においてもできるだけ多くの市場でできるだけ多くのセグメントをカバーしたいと考えている理由を説明した。 トヨタのコンセプトカーのプレゼンテーションで同氏は、「モビリティの未来は多様性に満ちている」と語った。 「世界中の顧客の多様化に対応するには、さまざまなアプローチが必要です。 »

日本人の場合、これには当初、内燃機関とハイブリッドも含まれます。 しかし電気自動車の計画は積極的だ。 例えばトヨタは、バッテリー式電気自動車の販売台数を現在の数万台から、2030年までにグループ売上高の約30%に相当する350万台にまで増やしたいと考えている。

世界最大の自動車グループは、独自のプレミアム ブランドであるレクサスを通じて技術のパイオニアとしての役割を果たしており、レクサスは 2035 年までに完全電気モデルのみを提供する予定です。トヨタのブランドおよびデザイン責任者であるサイモン・ハンフリーズにとって、「未来へのコミットメント」は LF でした。 -2026年に量産モデルとして市場に投入される予定のZC。

Afeelaはソニー・ホンダ・モビリティの電気自動車ブランドです。 同社は、多くのエンターテイメントとインフォテインメントを備えた自動運転モビリティを再発明したいと考えています。

Afeelaはソニー・ホンダ・モビリティの電気自動車ブランドです。 同社は、多くのエンターテイメントとインフォテインメントを備えた自動運転モビリティを再発明したいと考えています。

加藤一成/ロイター

新しい軽量プラットフォームをベースにしており、重心は低くなりますが、このカテゴリの以前のモデルよりも広い室内空間と新しい価値を提供するはずです。 「車は文字通り動くセンサーです。目で見たり、匂いを嗅いだり、聞いたり、さらには匂いを嗅ぐこともできます」とハンフリーズ氏は約束します。

これらの機能は、トヨタとそのパートナーが状況に応じて新しいコンテンツを作成できるようにすることを目的としています。 ハンフリーズ氏はそれが何であるかを明らかにしなかった。 しかし明らかなことは、トヨタのライバルであるホンダとエレクトロニクス・エンターテインメントグループのソニーとの合弁会社であるソニー・ホンダ・モビリティが所有するブランド、アフィーラに対抗して自社を位置づけているということだ。 プレイステーションの発明者は、自動車の世界に参入した最初のテクノロジー企業であり、自動化が進むモビリティによるまったく新しい体験も約束しています。

安くてさらに安く – 手頃なモビリティのアイデア

同時に、日産は将来のビジョンに加えて、日本における真の電気自動車のベストセラーである小型車「さくら」をスタンドの前に展示しています。 価格はわずか約1万2000ユーロで、東アジアの自動車大国で今年最も売れた電気自動車で、これまでに3万5000台が販売されている。

しかし、ホンダは、ビジネスジェットから新しい電気自動車やオートバイ、そして安価なマイクロモビリティのアイデアに至るまで、最も幅広いモビリティポートフォリオを持っています。 スタンドの端には、東南アジアでガソリンモデルを販売するためのミニ電動ショベルと三輪電動人力車が並んでいる。

ホンダのCI-MEVでは、後部にある4つの小型バッテリーをお客様自身で交換することができます。 二人乗りは自動運転も可能。

ホンダのCI-MEVでは、後部にある4つの小型バッテリーをお客様自身で交換することができます。 二人乗りは自動運転も可能。

加藤一成/ロイター

しかし、安価な車両の主役は、世界で最も急速に高齢化が進む社会において高齢者に地域のモビリティを提供することを目的とした、2人乗り4輪のCI-MEVです。 バッテリーはHonda電動バイクの取り外し可能な小型バッテリー4個を使用。 人間の監視下で自律走行することもできなければなりません。 これを実現するために、ホンダは人工知能を使用して交通を正確に検出して評価する 8 台のカメラを使用しています。 日本初の実技試験は2024年に予定されている。

成層圏飛行からロボットまで: モビリティは自動車の中だけに存在するものではありません

しかし、かつての東京モーターショーからジャパンモビリティショーへの名称変更は、このショーによく似合っている。 主催者は、特に新しいモビリティプロバイダーに門戸を開放したいと考えています。 たとえば、日本のスタートアップ企業は、2人乗りの小型カプセルで観光客が成層圏へ旅行できる気球を発表している。

ツバメ工業の巨大ロボット Archax は、モンスターの中にいる人間のパイロットによって制御されます。 この装置は高さ 4 メートル以上、重さ 3.5 トン、足の代わりにタイヤが付いた 4 本の脚と 2 本の腕を備えています。 パイロットは内側からロボットを持ち上げて手足を動かすことができます。

ツバメ工業は、内部のパイロットによって制御される Archax ロボットを紹介します。 伝説のアニメキャラクター、ロボット戦士ガンダムとの類似性は偶然ではありません。

ツバメ工業は、内部のパイロットによって制御される Archax ロボットを紹介します。 伝説のアニメキャラクター、ロボット戦士ガンダムとの類似性は偶然ではありません。

フランク・ロビション / OEB

Archax がアニメのキャラクター「ロボット戦士ガンダム」を彷彿とさせるのも不思議ではありません。 ガンダムは、敵から世界を守るために人間が制御するロボットです。 そして Archex の開発者は、横浜のガンダムテーマパーク用に高さ 60 フィートの歩行ロボットスーツを製作した石井昭則氏です。 彼は今、このモデルの人気を利用したいと考えている。 「私たちのターゲット層は、100万ドル以上の車を購入する超富裕層です」と石井氏は言う。 彼の最新作の価格は300万ドルだ。

Nagano Mamoru

「プロのアルコール中毒者。ゲーマー。認定探検家。アマチュア コーヒー愛好家。不治の音楽オタク。一般的な食中毒者。トラブルメーカー。」

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