遅延による給与からの控除:日本の電車の運転手は40セントを回復

状況: 2022 年 4 月 19 日午後 3 時 42 分

日本の電車の運転手が1分遅れて電車を駐車したため、彼の雇用主は彼の給与を40セント削減しました. 男はそれについて不平を言った。 彼はお金を取り戻しましたが、労働条件は良くなりませんでした。

トーステン・イフランド、ARDスタジオ東京

日本を電車で旅行するのは経験です。 例えば、日本のICEである新幹線は一種の国家の誇りです。 これらの長い鼻を持つ未来的な列車の 1 つが終点に入ると、ちょうど 12 分間停車します。

乗降時間は5分、清掃時間は7分。 清掃チームは、すべてがきれいになるまで、座席の列ごとにちょうど 12 秒かかります。 遅れに苦しむドイツ人の電車の運転手にとって、それは魅力的な光景です。

目標は秒単位まで正確であること

もちろん、この厳格な時刻表、この規律は、運転士自身にも当てはまります。前川誠。 「また、長年勤務してきた彼らにとっても、それは非常に簡単なことでした。彼らは時間通りに運転し、その期待に厳密に応えようとしています。」

和田博文は、西日本旅客鉄道 (JR 西日本) での 40 年間、まさにこの格言に従いました。 2020年6月、日本の西部地方での運命の朝まで。

和田は廃車を車庫まで運転することになっていた。 しかし、彼は間違ったプラットホームで空の列車を待っていました。 彼がエラーに気付くまでに 2 分かかりました。 それに伴い、他の機関士への引き継ぎも遅れた。

和田はあと1分ある

不運な男は急いで加速し、1分遅れて追いついたが、それでも1分遅れてデポに到着した。 その後、雇用主は「ノーワーク、ノーペイ」と言い、最終的に給料から約40セントを差し引いた。

「JRは時間厳守に努めており、国民も同じことを期待していると思います」と弁護士の西山茜は言います。 「しかし問題は、もし列車の運転手がそうしなければ、彼らの仕事を非仕事として扱うことができるかということです.」 給与天引き訴訟を起こした和田運転士の代理人を務める西山被告。

申請者は、40 セント自体にはあまり関心がなく、企業文化の永続的な変化に関心があります。 数秒遅れると、電車を掃除したり、謝罪の手紙を書いたりする、いわゆる懲戒訓練に参加しなければなりません。 従業員の恥ずべき扱い。

プレッシャーにさらされているドライバー

列車を目的地まで届けなければならないというプレッシャーは、2005 年に大惨事につながりました。追いつくために、ある列車の運転手は曲がり角でスピードを出しすぎました。 列車は脱線し、100 人以上が死亡した。「遅れがあれば、運転手がいらいらしたり、追いつくために不適切な運転をしたりする可能性がある」と労働組合員の前川氏は語った。

和田さんもそう言ってました。 「今後このようなことが起こらないように、和田氏はこのトライアルを利用して、ドライバーがプレッシャーやストレスを感じずにうまく働ける環境を作りたいと考えています。」

和田は失敗した。 彼は正しかった、JR 西日本は彼に 40 セントの給与を返還しなければならない。 しかし、同社は約 15,000 ユーロの損害賠償も訴訟費用も支払う必要はありません。 この判決は、鉄道会社が従業員の扱い方を再考する動機にはほとんどならない. 和田博文の戦いは無駄だった。

奇妙な列車のストライキで裁定 – JR西日本は40セントを返還しなければならない

Thorsten Iffland、ARD 東京、2022 年 4 月 19 日午後 2 時 48 分

Nishikawa Katashi

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