トヨタ創業者・豊田喜一郎氏の孫である豊田章男氏が、トヨタ社長の座を後任の佐藤幸治氏に譲った。 最後に、モータースポーツ愛好家が自身の内面について驚くべき洞察を与えます。
ル・マンのパドックのすぐ上にあるラウンジ104。 24時間レース史上100回目のレースは1時間で行われた。 フェラーリと同様にトヨタも素晴らしいスタートを切り、豊田章男は常にピットレーンを離れる – 2009年から2023年まで世界最大の自動車会社の一つの財産を引き継いだ有名な後継者として、彼はその様子を伝えたいと考えているそして会話の初めに思慮深いメモを打ちます。
「私は豊田家に生まれることを自分で選んだわけではありません。そして、それはある種の偏見だとずっと思っていました。」 日本文化ではあまり見られない明確な言葉で、抑制と丁寧さが特徴です。 レーシングカーがガラス越しに 24 時間レースの 2 時間目に突入すると、背景のせいでバラの花壇のように感じられなかった人がここに座っているのが感じられます。 現在取締役会長を務める豊田氏によれば、「何をやっても批判されるのが常だった」と自分は少数派だと感じていたという。
成長と危機
振り返ってみましょう。何年にもわたる急成長の後、豊田氏の在任中に多くの危機が発生しました。品質欠陥、米国でのリコールなどです。豊田氏がグループリーダーに就任したとき、多くの火種を取り除く必要がありました。 そしてそれは彼に傷を残した。「私は過去と向き合うことに多くの時間を費やした。もし今日大統領としてやり直すとしたら、将来のことをもっと心配するだろう。」 そして、これまで高級ブランドレクサスと同社のモータースポーツ活動を率いてきた後任の佐藤幸治氏にも、まさにその自由を与えたいと考えており、佐藤氏は全力で邁進してほしい。
豊田氏はまた、エレクトロモビリティへの変革プロセスに消極的であることを批判されたことにも傷ついた、「1つの選択肢だけに焦点を当てないことが重要だ」。 バッテリー電気駆動、プラグインハイブリッド、ハイブリッド、燃料電池 – 豊田は、CO₂ 排出量をどのように削減するかという問題に根本的に関心を持っています。 地球温暖化というテーマは彼に大きな感動を与えます。 そして、それについて何かをすることが業界にとって重要な課題だと彼は考えている。 「純粋な電気自動車は、地球温暖化との戦いにおいて最も重要な技術の 1 つです。しかし、それが唯一の技術だと言われると、いくつか疑問が生じます。日本にとって、電気を生産すればするほど、より多くの CO₂ が発生します。 「エネルギーの基本的な利用法について議論する必要がある。また、トヨタのような世界的企業が電気だけに依存するのは理にかなっていない。充電ステーションのインフラにアクセスできない多くの人々はどうなるのか?」
この国にはトップ10に電気自動車は入っていない
彼は、同社の電気自動車戦略を推進することに消極的だったという批判を受け入れなければならないが、それは彼にとって難しいことだ。 しかし、ドイツの純電気自動車トップ10を閲覧しても、トヨタのモデルは見つからず、市場シェアという点では、日本のメーカーは近年、韓国のライバルに追い抜かれており、ヒュンダイと起亜がその先を行っている。 。
そして、ドイツ初の電気自動車、bZ4Xという難しい名前のSUVの市場参入も、昨年は計画通りに進まなかった。ボルトの欠陥によりホイールが脱落する可能性があり、リコールも発生した。 したがって、後任の佐藤氏は、4月の任務開始時に新たな戦略を提示した。多面的なアプローチは依然として追求されているが、今後はeモビリティに焦点を当てるべきである。2026年までにバッテリー駆動の新しい電気自動車10台を開発する必要がある。 グループ内で販売されることで、年間販売台数は2022年の2万6,000台から150万BEV(総販売台数の15%)に増加すると予想されている。 同時に、全固体電池の開発も進められており、2026年には新しいプラットフォームで展開される予定です。
社長兼マスタードライバー
豊田氏自身もモータースポーツのファンであり、これからもモータースポーツのファンであり、24 時間レースの 30 万人以上の来場者を利用して、レースにおける水素の話題を確立しました。イベントで見ることができる GR H2 コンセプトでは、 、これは将来の競技会のための競争可能な研究です。 「私はエンジニアではありませんが、車の愛好家です。車が大好きで、正しい運転テクニックを学ぶのに多くの時間を費やしてきました。最近では車と本当の会話ができるようになりました。」 社長(取締役会のトップ、編集者注)兼マスタードライバーは、会話の最後に彼が差し出す名刺の役職名です。
そして彼はマスタードライバーであり続けることを望んでいます。 豊田は、量産前に同社の新開発モデルを運転し、評価する特権を保持している。 ブランドの精神を維持することが彼にとって重要です。 「大事なのは年齢ではなく、どれだけ長く運転するかだ」と、ニュルブルクリンクのファンを公言している彼は言う。彼は「モリゾー」というペンネームでニュルブルクリンクに何度か参加している。 2007 年に彼はレーシング チーム GAZOO Racing を設立しました。このブランドはニュルブルクリンクの緑の地獄での多くの経験をもとに、より優れた車を製造することに貢献しました。 彼は「来年もレースに参加します」と約束して会話を終えた。 話し、ピットレーンに急いだ。
フォトギャラリーでは、トヨタ プリウス 24時間ル・マン センテニアル GR Editionをご紹介します。
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