認知症とアルツハイマー病: 意識的に認知症の人生を形作る

安心して次のステップを計画する

罹患者だけでなく、親戚、友人、知人にとっても、認知症の診断は、多くの場合、彼らを驚かせるショックです。 この病気についての知識は、不確実性と恐怖を克服するのに役立ちます。その人はどのような形態の認知症に苦しんでいますか? 今後の経過と治療の選択肢は?

何事も焦らず、冷静に次のステップを計画することが重要です。 これには、認知症患者の介護レベルの決定、介護手当の申請、そしてとりわけ誰が介護を提供するかの決定が含まれます。

また、変更をアパートで行うべきか家で行うべきか、または家に引っ越すことが賢明かどうかも明確にする必要があります。 また、各種サービスの依頼は速やかに提出し、介護サービス事業者と契約を締結する必要があります。

点: Stiftung Warentest の Care Quick Help Guide は、適切なケアを整理するのに役立ち、介護者が利用できる経済的支援について説明しています。 愛する人のケアに関するテーマ別ページに詳細情報をまとめました。

個別のアドバイスを受ける権利

多くの人が知らないのは、認知症の人やその家族は、長期介護保険基金から、電話または自宅訪問による包括的で個別のアドバイスを受ける権利があるということです。

看護センターもこのアドバイスを提供しています。 介護保険基金は、独立して、または消費者団体、自治体、社会団体、介護サービスと協力して、それらを設定する責任があります。

点: 最寄りの介護拠点は、介護保険基金に問い合わせることができます。 介護保険給付を申請すると、自動的に介護相談の案内が届きます。 介護保険の費用や内容については、介護保険特集でまとめました。

親族のためのチェックリスト: ケアの費用を負担できますか?

  • 認知症の人の身体的および精神的状況をどのように体験できますか? 私と彼女の関係は?
  • 私の状況: どのくらいの時間を節約できますか? 私の家族は無視されていませんか? 仕事を辞めるか、労働時間を減らす準備ができていますか? 私はそれを買う余裕がありますか?
  • 住居状況:認知症の方と同居することは想像できますか? 私のアパート、またはあなたのアパートや家はこれに適していますか? 転勤または転勤はオプションですか?
  • 私の限界はどこにあるでしょうか。着替え、入浴、身の回りの衛生、場合によってはおむつの交換など、認知症の人を助けることができますか?

認知症の人に接するときは辛抱強く

認知症の方の介護には時間と労力がかかります。 病気が進行するにつれて、周囲の世界に対する見方、経験、そして一般的には人格が変化します。 看護師は、患者を変えることはできないので、ありのままを受け入れなければなりません。

批判や非難を避け、認知症患者のニーズや要望を理解し、それに応えることが重要です。 ここでは、コミュニケーションにおいても忍耐が重要な役割を果たします。 認知症の人にとっては、語彙力と注意力が低下するにつれて、ますます困難になります。

点: 私たちの健康の専門家は、認知症とのコミュニケーションがどのように成功するか、家族や友人が会話の適切なトピックを見つけて会話を組み立てる方法を説明します.

自分の限界を認識し、助けを求める

認知症の愛する人をケアしたいという強い意志がありますが、多くの人はその意味を過小評価し、圧倒されます。 また、認知症患者の利益のために、介護者は身体的および心理的な幸福を無視してはならず、現実的に限界を評価し、タイムリーな支援を受けなければなりません。

認知症の人に付き添うということは、通常、何度も何度も辛い別れを経験することを意味します。 精神的にも感情的にも大きな負担になる可能性があります。

メンタルヘルスのために、愛する人や自助グループは、他の人とアイデアを交換し、恐れや心配を手放す機会を提供します. 外来サービスは、毎日の個人衛生など、日常生活のサポートを提供できます。 認知症の人の中には、愛する人、特に子供が入浴したり、トイレに行くのを手伝ったりするのを不快に感じる人もいます.

デイクリニックまたは急性期治療による救済

介護が必要な愛する人のために、1 日 24 時間、そこにいることは誰にもできません。 デイクリニックや特別ケアグループは、少なくとも一時的には救済を提供できます. デイケアでは、ケアが必要な人が付き添われ、日中は施設で雇用され、他の人と時間を過ごすことができます。グループケアは数時間設計されています。

介護をしている愛する人が必要な休憩を取ることができるように、自宅での短期介護のオプションがあります。 長期介護保険基金は、年間最大 8 週間の老人ホームでの滞在費を支払います。 交換は時間単位で設定することもできます。

test.de では、短期ケアとレスパイト ケアがどのように機能し、満たす必要がある要件について説明しています。

ここでアドバイスやヘルプを見つけることができます

  • ドイツアルツハイマー協会のウェブサイト: deutsche-alzheimer.de電話でのアドバイス 0 30/2 59 37 95 14.
  • 連邦家族、高齢者、女性、青少年省のインターネット ポータル: 道しるべ-dementia.de.
  • 認知症オンラインガイド 連邦保健省の影響を受けた人々とその家族のための情報。
  • アルツハイマー病に近い人々のイニシアチブ: alzheimer-organisation.de電話: 0 30/47 37 89 95。
  • 高齢者団体の連邦作業部会: bagso.de電話: 02 28/24 99 93-0。
  • ドイツの認知症ケア専門家グループ: demenz-ded.de電話: 0 32 21/105 69 79。

Sugawara Sango

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