インドは8月23日にチャンドラヤーン3号で成功し、その直前にロシアはルナ25号で失敗し、日本は今週打ち上げられ、数カ月の旅を経て2024年初めに月面へのスムーズな着陸を試みたいとしている。 1969年に米国が人類初の月面着陸を達成し、当時のソ連との宇宙開発競争に勝利して以来、数十年間、月は「停滞している」と考えられていた。しかし、しばらくの間、地上衛星の人気はこれまで以上に高まっている。
初めて月面に無人機を着陸させたいと考えている国々に加えて(インドは4番目の国にすぎない)、米国と中国は、短期間の有人訪問を超えた複雑な月面宇宙飛行ミッションを計画している。 しかし、誰もが再び月に何を望んでいますか?そして、それが半世紀以上前よりもはるかに複雑に見えるのはなぜでしょうか? アポロ計画の時代?
南極の水の氷:これが、月が再び宇宙旅行の目的地となった理由です
アポロ計画の宇宙飛行ミッションは月の赤道付近の地域をターゲットにしていましたが、現在、宇宙飛行への関心は主に月の南極に集中しています。「その多くは、おそらく極付近に水の氷の堆積物を発見したからだと思います」とハラルド・ヒージンガー氏は言う。ミュンスター大学。
月の水は、潜在的な人間の訪問者に、水または水から得られる酸素を供給するために使用できるだけではありません。 この水はロケット燃料の製造にも使用できる可能性があり、月自体のさらなる探査や地球への帰還だけでなく、理想的にはさらに火星に向かうのにも役立つでしょう。
火星旅行の訓練対象としての月
オーバープファッフェンホーフェンにあるドイツ宇宙運用センターのトーマス・ウーリグ氏は、「現在では、月について話すときはいつでも、火星も注目の的になっています」と説明する。 「宇宙のさらに奥、火星に向かうために必要な能力と技術を月で開発し、テストすることができます。」 私たちの隣の惑星への1か月間の旅行に人々を送り出す前に、月は訓練対象として実際にあなたのすぐそばに現れます。
宇宙旅行のための新しい技術の開発に加えて、私たちの月に対する科学的関心は依然として続いています。「月のおかげで、私たちは地球上で行うことのできるよりもはるかに太陽系の歴史を遡ることができます」とハラルド・ヒージンガー氏は言います。 。 。 地球では、プレート構造のプロセスにより地表が継続的に更新され、遠い過去の痕跡が消去されます。
約50年前にアポロ宇宙飛行士が地球に持ち帰った月の石は、現在も研究が続けられている。提供は大歓迎だ。 これが、ESA のプログラムを含む宇宙飛行士の訓練プログラムに地質学の知識がすでに組み込まれている理由の 1 つです。 「私たちはランサローテ島、北イタリア、そしてもちろん他の国々にも行きます」 ネルトリンガー・リースでは、アポロ 14 号とアポロ 17 号の宇宙飛行士がすでに訓練を受けています。とハラルド・ヒージンガーは言います。ESA は欧州宇宙機関です。
現代の月面ミッションは非常に複雑です
アポロ宇宙飛行士が赤道付近の比較的平らな地表に向かっていた一方、月の南極には深いクレーターや凹凸が点在しています。 「想像してみてください。設置面積がおそらく 6 メートルの月着陸船が、傾斜面に着陸して転倒したとします。つまり、着陸船でいわゆる高飛行をする能力が必要になるということです」正確な着陸です」とESAのニコ・デットマン氏は説明します。
しかし、月面着陸演習は現代の月面ミッションの一部にすぎません。インドや日本のような国はまだ無人探査機を使って月面着陸演習を実施していますが、米国と中国はすでにさらに先のことを考えていて、両国とも宇宙飛行士のミッションを月に送り込みたいと考えています。 。 今後数年のうちに表面化するだろう。 中国は2030年までに月面有人着陸を実施し、その後、月の南極地域に有人研究基地を建設すると公式に発表した。 その前に、中国のさまざまな無人月探査計画がまだある。
米国もアルテミス計画で同様の目標を追求している。 しかし、アルテミスは、ロケット、宇宙船、月着陸船など、アポロの時代のように単純なものではなくなります。「ミッションは今、はるかに複雑になっています。単に月面着陸して月面に着陸したいだけではありません」モジュール、そこに私の旗を刺してください、そうすれば戻ってきます」とドイツ宇宙運用センターのトーマス・ウーリグ氏は言います。
代わりに、宇宙飛行士が月面に移動できる月の玄関口であるアルテミスに新しい宇宙ステーションが計画されています。 この宇宙ステーションだけでも、インフラを構築し維持するために数回の飛行が必要です。 月着陸船は別に月に送られることになる。 宇宙飛行士の月探査を支援するには、南極地域にインフラを建設する必要があります。
米国は、月のゲートウェイに立ち寄ることなく、2025年末に初の宇宙飛行による月面着陸を計画している。 そしてまず、後に月着陸船として開発されるSpaceX Starshipロケットは、地球低軌道での飛行に適格でなければならない。 ニコ・デットマン氏は、現時点ではまだ米国がリードしているが、「米国と中国の間で有人着陸をめぐって新たな競争が始まると信じている」と述べた。
オーバープファッフェンホーフェンの月ミッション管制センターと月ロケットのアリアン 6
欧州宇宙機関 ESA は、アメリカのアルテミス プログラムに参加しています。ESA は、アルテミス ミッションの飛行のために、ドイツで製造された欧州サービス モジュールを提供しています。これは、オリオン宇宙船の燃料補給モジュールです。 ESAはまた、月周回軌道上のルナー・ゲートウェイ宇宙ステーション(研究・生活実験室や月通信端末など)用のモジュールも提供する予定だ。 「月のゲートウェイへのこれらの貢献のために、コントロールセンターとエンジニアリングセンター、つまり、この月通信端末に問題が発生した場合のNASAのホットラインは、ドイツの「オーバープファッフェンホーフェンの宇宙作戦」センターにあるべきだとトーマス氏は説明するウーリグ。
ヨーロッパの宇宙飛行士による月への飛行はすでにNASAと合意されている。 ドイツ人のアレクサンダー・ゲルストとマティアス・マウラーも候補者として考えられている。 ただし、これは月の門への旅行にのみ適用されます。 月面への旅行は現時点では計画されていない。
しかし、ヨーロッパも月への飛行を望んでいる。「昨年11月の最後の閣僚理事会で、加盟国はヨーロッパも独自の着陸船を開発することを決定した」とニコ・デットマン氏は説明する。 この月着陸船は「Argonaut」と呼ばれ、アルテミス計画の一環として月面のインフラ建設に貢献することを目的としている。 アルゴノート着陸船はアリアン 6 ロケットで月に輸送されますが、そのようなミッションは無人で行われます。 ESAは欧州宇宙飛行士の着陸を当初は米国に頼るべきだ。
「しかし問題は、世界的な依存と独立という文脈において、ヨーロッパも独立するのは論理的ではないのかどうかということだ。これは、我々が国際協力から独立して行動したいという意味ではない。しかし、少なくとも独自の能力を持つことは重要なことだ」ニコ・デットマン氏は、「それについては正確に考えなければなりません。現時点では政治的な決定はありませんが、議論中です。」と述べています。
いくつかの未解決の質問
したがって、現時点では不明な点がいくつかあります。日本は 2024 年初めに月面着陸に成功する 5 番目の国になるでしょうか? 南極の資源は本当に活用できるのか? 誰が月への新たな競争に勝ち、おそらくそこに月面ステーションを建設することになるでしょうか? 1つ明らかなことは、地球衛星はより頻繁な訪問に備える必要があるということです。残念なことに、おそらく1回か2回の不時着が含まれるでしょう。
この記事は、2023 年 9 月 10 日に BR24 に初めて掲載されました。この主題はまだ最新のものです。 そこで、この記事を再公開させていただきました。
「Web オタク。情熱的なトラブルメーカー。オーガナイザー。アマチュア コーヒー マニア。ゾンビ マニア。」