航空輸送:国内線は欠航 – エコノミークラス

Flightradar24 オンライン航空ポータルは、先週の木曜日に世界中で離陸したフライトの数が 134,396 という数字に注目を集めました。 この数字は、航空交通が最大の危機から脱却する軌道に乗っていることを示すもう一つの指標です。 休暇中のフライトの波が本格化しているため、これらの新しい飛行記録は最近より頻繁になっていました。

とりわけ、世界的な数字はアジアの急速な復帰を反映している。最近のコロナ規制は日本と中国で緩和され、ますます多くの人が飛行機に戻り始めている。 しかし、ドイツ航空産業協会 (BDL) の新しい統計は、ドイツの航空交通が世界の他の地域とは著しく異なる発展を遂げており、またヨーロッパの他の地域とも異なっていることを示しています。ドイツの国内線はそれほど一般的ではありません。コロナパンデミック前と同じように。

BDL は、2023 年 7 月から 12 月までに航空会社によって計画されている供給能力を分析し、傾向を特定しようとしています。 最も重要な結果は、2023 年下半期には、2019 年と比較してドイツ国内の航空便の乗客数は半分になるはずです。ミュンヘンとフランクフルトのハブ空港では、これは依然として古いレベルの 69% ですが、これは主にルフトハンザドイツ航空が運航を継続しているためです。長距離路線の航空機を満員にするため、多くの乗り継ぎ乗客に依存しているためです。 シュトゥットガルト-ベルリンなどの分散路線では、オファーはわずか 30% です。

この減少はおそらく主に世俗的な理由によるものであり、突然の環境意識によるものではありません。 2大格安航空会社であるライアンエアとイージージェットは、空港のコストが非常に高く、ルフトハンザが最も魅力的な市場を徹底的に守るため、ドイツにはあまり興味を持っていない。 ライアンエアがフランクフルトに拠点を開設したとき、ルフトハンザドイツ航空は新たな競合他社の路線の多くに多くの便を就航させたため、ライアンエアはその知らせを受けて再び撤退した。 ユーロウィングスの子会社は分散路線を運航しています。 誰もあえてしない限り、希少な供給と高額な賞金で大金を稼ぐことができます。 そして、スタッフ不足により空港で再び問題が発生した場合、通常はドイツの国内線が最初にキャンセルされます。 電車が残っています。

環境団体は最近、ドイツ国内線の運航禁止を繰り返し求めている。 BDL によると、それらは総容量の 8% に相当します。 路線が非常に短いため、航空交通排出量に占める路線の割合は大幅に低くなります。 したがって、それらの禁止は何よりも象徴的な価値を持つことになる。

メーカーの納期遅延で航空交通も滞る

ヨーロッパの目的地と中距離路線の場合、下半期の輸送能力は2019年と比較して88%、南ヨーロッパ行きでは98%にも達します。 そして長距離路線ではおそらく91%にすぎないという事実は、需要の弱さよりもエアバスやボーイングの慢性的な配送遅延と関係がある。 ほとんどの便は満席です。 国際航空運送協会(IATA)のデータによると、5月の全世界での稼働率はすでに81.8%で、2019年5月と同じ水準となっている。

BDLによると、格安航空会社が急速に拡大しているドイツの一部の空港は、今年下半期に大幅な成長を遂げるとのこと。 メミンゲンは2019年の定員を81%上回っており、ウィーゼは38%となっている。 予測によれば、ドレスデンの状況はさらに悪化するだろう。ドレスデンの航空会社が提供する座席数は、2019 年下半期の半分しかない。

Wakabayashi Chie

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