米国株主破産:トヨタ、豊田氏を取締役に再選

アメリカ株主の破産
トヨタ、豊田氏を経営陣に再選

エレクトロモビリティへの変革は、トヨタにとって長年の関心の的でもあった。 しかし、長年トヨタのCEOを務めている同氏は「多面的なアプローチ」を追求しており、消費者に電気自動車を提供することだけを望んでいるわけではない。 同氏の再選は、批判的な米国の株主にとって打撃となる。

トヨタの株主は長年CEOを務めた豊田章男氏を取締役に再選した。 その際、トヨタの電気自動車戦略に対する米国と欧州の一部投資家グループからの圧力を拒否した。

自動車メーカーは株主の何パーセントが再選を支持しているかは明らかにしていない。 同社は、開票結果が木曜日に発表されると発表した。 昨年、豊田氏は96%の支持を得た。 トヨタ株は東京取引で5%以上上昇し、2022年初め以来の高値を記録した。

株主らはまた、デンマークの年金基金アカデミケルペンションを含む欧州の資産管理会社3社からの提案も拒否した。同社はトヨタ経営陣に対し、非完全電池駆動車の好みについてさらに詳細を開示するよう求めていた。 トヨタの取締役会は、自動車メーカーがすでに気候関連の活動について公表していることを理由に、株主に対しこの提案を拒否するよう勧告していた。

トヨタ自動車の最高会計責任者である山本雅博氏は、株主のコメントに感謝する一方、充電インフラやクリーンエネルギーへの十分なアクセスが不足している世界の一部地域の顧客に、同社は電気以外の選択肢を提供し続けると述べた。 「デンマークには再生可能エネルギーが豊富にあり、電気自動車の導入は簡単ですが、トヨタのビジネスは真にグローバルです」と山本氏は語った。

年次総会での対決

トヨタの今年の年次総会は、自動車メーカーのEV戦略を巡る対決となった。 ニューヨーク市会計監査局を含む一部の外国人株主は、豊田氏やその他の会社支援による取締役候補者の解任を要求していた。 彼らはガバナンスの問題と、自動車メーカーが電気自動車に完全に集中するのを防ぐ上で豊田が果たした役割を挙げた。

14年近く会長を務めた後、4月にトヨタの会長に就任した豊田氏は、自らが「複線アプローチ」と呼ぶものを提唱している。 これは、電気自動車に加えてハイブリッド車や水素自動車など、さまざまな種類の車両を消費者に提供することを意味します。

これは新CEOの佐藤幸治のもとでほとんど変わっていないが、同社は最近、完全電気自動車への取り組みを加速するためにいくつかの措置を講じている。 トヨタは先週、比較的遅いスタートを切った同社が電気自動車のリーダーになるために設計された一連の技術を発表した。

トヨタの宮崎洋一副社長は、5月に結成された電気自動車グループと2026年に発売される多数の新型電気自動車について「もちろん、引き続き電気自動車の開発に取り組んでいきます」と述べた。株主総会で経営陣への支持がわずかに下がっただけでも、恥ずかしいことになり得る。 このため、株主は近年、抗議選挙を行って変革を推し進めようとしている。 いくつかのケースでは成功しましたが、多くの場合、数ラウンドを要しました。

Wakabayashi Chie

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