米国と EU、電気自動車の補助金をめぐって争い | 経済 | DW

今週の月曜日、ワシントンで何が起きていますか?

米国政府と欧州連合の合同貿易技術評議会 (TTF) は、2021 年の発足以来 3 回目のトップ レベルでの会議です。エンタープライズ ヴァルディス ドンブロフスキーの EU コミッショナーと、競争およびデジタル化の EU コミッショナー、マルグレーテ ベステアーが 4 時間を費やします。米国のアンソニー・ブリンケン国務長官、ジーナ・ライモンド商務長官、通商代表のキャサリン・タイとの長いリストについて話し合う。 ヨーロッパ人の観点から見た最も重要な論点は、アメリカの自動車産業に対するアメリカの「インフレ削減法」(IRA) の補助金に関するものです。

米国の補助金はヨーロッパの自動車産業を妨げていますか?

何が問題ですか?

1 月 1 日に発効する IRA は、米国の自動車購入者が、バッテリーなどの重要な部品が米国で製造された電気自動車を購入した場合、最大 7,500 ドルの減税を受けることを規定しています。 車は米国で組み立てる必要があります。 米国政府は、環境に優しい自動車生産施設を米国に誘致し、国内の自動車産業を促進するためにそれを使用したいと考えています。 中国からの原材料と一次製品への依存を減らす必要があります。

ピッツバーグでの TTC 会議: 米国国務長官ブリンケン (左)、欧州委員会委員ドンブロフスキー (右) 数人のテーブルで

2021 年にピッツバーグで交渉中の米国国務長官ブリンケン (左)、欧州委員会委員ドンブロフスキー (右)

合計すると、米国政府は、気候に優しい生産への投資を 10 年間で 3,700 億ドルまで支援したいと考えています。 しかし、そのお金の一部は自動車の補助金に充てられています。

ヨーロッパ人は彼を何のせいにしますか?

フランスのエマニュエル・マクロン大統領は、先週のワシントンへの公式訪問中に、米国の補助金政策を「超攻撃的」と呼び、大西洋関係の亀裂について警告した. マクロン氏をはじめとする多くの EU 当局者は、米国が米国内で独占的に製造していない外国の自動車メーカーを補助金のパイから除外するため、貿易紛争、さらには貿易戦争を警告しています。

EU 経済委員の Valdis Dombrowskis 氏は、反インフレ法の保護主義的条項が大きな欠点であると説明しています。 「IRAには、EU企業が米国に輸出したり、第三国で米国製品と公正に競争したりすることを妨げる差別的要素が明らかに含まれています。私たちは公平性を求め、ヨーロッパ企業がアメリカの製造業者やヨーロッパへの輸出と同じように扱われることを期待しています。」ドンブロフスキー氏は、ワシントンへの旅行に先立ち、次のように述べています。

ジョー・バイデンは、9月にホワイトハウスで反インフレ法案を祝う群衆に演説します

バイデン米大統領(左)は、9月にホワイトハウスの外でインフレ防止法を祝います

サウスカロライナ州スパータンバーグでアメリカ市場向けに生産するドイツの自動車メーカー、オリバー・ジプセの社長は、アメリカ政府の保護主義を公然と嘆いている。 Oliver Zipse は Handelsblatt で、世界の他のすべての地域とは無関係に、電気自動車をアメリカの部品だけで生産することはできないと批判しました。

申し立ての米国側は何と言っていますか?

米国のジョー・バイデン大統領は先週、フランス人ゲストの法律に対する批判を否定した。 バイデン氏は「米国は謝罪しない。私はそれについて謝罪しない」と述べた。 しかし同時に、助成金規則には「いくつかの誤り」が含まれている可能性があり、「ヨーロッパ諸国の参加を促進する」ために修正できる可能性があることを認めた.

ベルリン ブランデンブルクのテスラ工場、空撮

すべての人に平等な条件? 米国の自動車メーカー、テスラがドイツの工場に資金を提供

上院財政委員会の委員長であるロン・ワイデンは妥協を望まなかった。 バイデン大統領の民主党に所属するワイデン氏は、「議会は、アメリカの自動車産業を後押しし、アメリカで高給の雇用を創出し、同時に気候変動と闘う法案を可決した。私はそれを再開するつもりはない」と述べた。

紛争の解決策はどのようなものでしょうか?

EU当局者はタイ通商代表と米国の閣僚に対し、カナダ、メキシコ、日本、韓国のサプライヤーと同じ免除を欧州の製造業者に与えるよう提案する予定だ。 米国の優先貿易パートナーとして、彼らは補助金法の特定の条項を免除されています。

アメリカ合衆国、ニューヨーク |  2022年ニューヨーク国際自動車ショー | 起亜テルライド

米国の例外は韓国車だけに適用されるわけではない

フランスは、欧州の製造業者が生産施設とサプライチェーンを欧州に移転する場合に補助金を支払う「欧州投資法」について繰り返し言及している. この潜在的な補助金競争は、これまでのところ、ドイツ、オランダ、および他の躊躇しているヨーロッパ人にとって行き過ぎています。

欧州議会の貿易委員会の委員長であるベルント ランゲ (SPD) MEP は、EU に対し、その経済的利益を保護し、共通の西側の価値観について心配するのをやめるよう警告しています。 「米国はナイーブではない。 彼らは自分たちの興味を強く押し付けます」と、ランゲは彼のウェブサイトに書いています。

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EUは反撃できるか?

欧州連合は、外国製品よりも国内製品を優先し、すべての国に同じ有利な取引条件を与えていないとして、世界貿易機関 (WTO) の前に米国を訴える可能性があります。 たとえば、カナダに当てはまることは EU にも当てはまらなければならない、とブリュッセルの欧州委員会当局者は訴えています。 ただし、WTO のケースは長く、何年にもわたって長引く可能性があります。 ただし、WTO で多数の相互訴訟が係属中であるため、訴訟は珍しいことではありません。 おそらく最もよく知られているのは、航空機メーカーである米国のボーイングと欧州のエアバスへの補助金をめぐる数十年にわたる論争です。

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話し合いから何が生まれるでしょうか?

欧州側は、紛争の最終的な解決を期待していません。 欧州の自動車メーカーの移行期間に関する合意や、交渉のための時間を増やすための条項の一時停止は、すでに成功しているでしょう。 「現在の地政学的状況では、共通の気候政策目標を念頭に置いて、バッテリー、再生可能エネルギー、リサイクルなどの重要な分野での同盟関係の構築に注力する必要があります。不必要な障害や潜在的な貿易紛争を生み出してはなりません」とEUは警告しました。 . ワシントン貿易サミットの準備のため、ヨーロッパのビジネスおよび政府の代表者と会談中のヴァルディス・ドンブロフスキー委員。 ドンブロフスキス首相は10月のEU首脳会議で、「修正するのは容易ではないが、修正しなければならない」と述べた。

Wakabayashi Chie

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