(Motorsport-Total.com) – 2023年世界ラリー選手権(WRC)は日本でのシーズン最終戦で閉幕した。 トヨタはドライバーズチャンピオンシップとマニュファクチャラーズチャンピオンシップを獲得し、歴史的な勝利を祝いました。 パートタイムドライバーとして2位となったセバスチャン・オジエは、特に金曜日の朝、窓の曇りで視界が大幅に制限されたため、3日後にラリー1マシンを批判した。
セバスチャン・オジエは日本で窓の曇りに悩まされていた
WRC ドライバーは、堤防、木々、壁の近くのアスファルトや砂利道を時速 200 キロメートルの速度でレースします。 ドライバーの小さなミスが致命的な結果をもたらす可能性があるため、可視性が非常に重要な役割を果たします。 日本では湿気の多い環境でフロントガラスが曇り、オジェの視界には幅わずか1インチほどの縞模様が残った。
興味深い: WRC2 カテゴリーでは、Rally1 マシンは Rally2 マシンよりも多くの問題を抱えていました。 オット・タナクは、フォード プーマ M スポーツに乗って、車内の座席の位置を変えて、何でも見えるようにする姿さえ見られました。 この問題のため、オジェ氏は将来的に車両コンセプトを再考する必要があると主張している。 しかし、簡単な解決策はあるのでしょうか?
オジェは再びシンプルなテクノロジーを望んでいる
車内のエアコンが役立つかどうか尋ねると、8度のWRC世界チャンピオンは、「非常に難しいと思う。なぜなら、これらの車は車内が水で満たされているからだ。おそらく、これは我々が再考する必要がある領域だ」と答えた。私たちのスポーツです。」
オジエ氏はラリー1カテゴリーの車を「非常に高価」だと呼び、「そのような問題」を制御するための「もっと簡単な」解決策を見つけることを提案している。 ヒュンダイチームのボスであるシリル・アビテブールは、「恥ずかしい」状況と「Rally1マシンの悪い広報」についてさえ語っている。 しかし、韓国人はこの問題を国内で解決したいと考えている。
「自動車のコストを考えれば、このような問題を解決できないのは信じられないことだ」とアビテブール氏は語った。 「私たちはすべてを最適化する訓練を受けているので、標準的なダッシュボードがないことは承知しています。しかし、私たちは問題を知っているので、おそらく空気力学に投資するのではなく、このテクノロジーに投資すべきなのです。」
FIAはチームに責任を負わせる
世界自動車協会であるFIAも、車内の空気循環を改善する方法をすでに検討しているが、チームの責任も問われている。 アンドリュー・ウィートリーは「マシンには通常の窓とフロントドアの開口部がある。チームは日本のように窓が曇るとは予想していなかったと思う。とにかく、これほどの激しさは予想していなかった」と語った。
ウィートリー氏によると、スウェーデンの雪では環境も窓も寒いのに対し、車は大量の熱を発するため、チームの取り組み方は大きく異なっているという。 そのため、スウェーデンでは最初から窓の曇りを防ぐことに取り組んでいます。 彼は現在、車を再設計することは考えていませんが、現在の車を最適化することは想像できます。
FIAサーキットの責任者によれば、これらの車は「市販車とは根本的に異なる」「プロトタイプ」ではないという。 「ドアをカーボンで密閉することもできるが、それでは重量が増すし、それを持ち歩きたいと思う人はいないだろう。チームは賢明で、問題を解決する方法を見つけるだろう。私たちがそうする必要はないと思う」それ。” これは非常に頻繁に見られるでしょう。」
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