日本の国技である相撲には、古い伝統とルールがたくさんあります。 このスポーツは古いものですが、正確には何年くらい前からあるのでしょうか? 大相撲という用語はどこから来たのでしょうか、そして今日私たちが知っているような伝統を持つこのスポーツはどのようにして生まれたのでしょうか? この記事では、その作成の初期の歴史を詳しく見ていきます。
記録に残る最初の人間同士の相撲スタイルの戦いは紀元前 23 年に行われました。 そしてそれは日本の『日本書紀』に記録されています。 野見宿禰という男が相手の當麻蹴速を圧倒し、肋骨への致命的な蹴りで彼を破った。
その後、相撲は他の日本の年代記や著作にも登場します。続日本紀»(その他の日本書紀)、『日本後記』、『日本文徳天皇実録』。
神道神話における相撲
5世紀以前の考古学的発見は、何世紀にもわたって神道の祭りで伝統的にレスリングの試合が行われてきたことを示唆しています。 中でも、雨天祈願祭では、いわゆる「雨乞相撲」が重要な意味を持ちました。 当時は土俵や戦闘ルールがなかったため、この戦いは今日の相撲とほとんど共通点がありませんでした。 当時、戦いは致命的な結果を招くことがよくありました。
神話によると、相撲の起源は8世紀の話にまで遡ります。 タケミカヅチとタケミナカタという二人の神が日本の運命をかけて戦った。 雷神タケミカヅチは日本海の海岸でライバルを破りました。 こうして日本列島は彼の所有となり、彼の後継者たちが現在この国を統治しているのです。
朝廷とのつながり
歴史的に記録された宮廷相撲の試合は、7 世紀の飛鳥時代から存在していました。 日本の皇極皇后は韓国大使館をもてなすために「強者」レスリングの試合(力人の相撲)を企画した。 8世紀の奈良時代になると、宮廷に相撲がさらに定着していきました。 『続日本紀』によれば、734年7月7日に天皇の祭祀として行われたとされている。
その後の平安時代にも、この御前試合の人気は高まり続け、相撲の宴「住まいの節会」は常設行事としての地位を確立しました。 「住まいのセチエ」のために、戦士を募集するために全国に近衛兵が派遣されました。 晩餐会の当日、新兵たちは天皇の御前、そしてますます国民の前で「めしあわせ」と呼ばれる戦いで対峙した。 この期間に、相撲の技術、戦略、エチケットに関する最初の一連のルールが定義されました。
平安時代、武家と呼ばれる武士の先駆者たちは、訓練の基礎として特定の相撲の技術を採用しました。 13世紀以降の鎌倉時代になると、武士だけが「武家相撲」を続けるようになり、相撲は再び宮廷から姿を消しました。
国民の間で人気が高まる
続く14世紀から16世紀の室町時代には、レスリングが再び民衆に広まり、相撲は初めてプロスポーツとして定着しました。 「草相撲」「興業相撲」「辻絵相撲」などの用語もこの時代から生まれたものと思われる。
また、この時期には、寺院や神社の修復や維持のための寄付を集めるための公的な大会である「勧進相撲」も登場しました。 勧進相撲は、特に京都、大阪、江戸、そして東京の地域で恒例行事となっています。
政府、相撲を短期間禁止
17 世紀半ば頃、徳川幕府の軍事統治下で、さまざまな種類の公的相撲が禁止されました。 政府は、この戦闘は住民の士気を乱すものであると考えた。 しかし、それでも彼の人気は衰えませんでした。 またこの時代には、辻相撲や、全国を歩き回り、給料をもらって戦う戦士の一団(「寄方」)も存在した。
早くも 1684 年に政府は考えを変え、再び公の勧進相撲を認可しました。 この最初の法定トーナメントでは、東京のさまざまな場所で8日連続の晴れた日の大相撲が開催されました。 本所(現・両国)の回向院、湯島(現・文京区)の湯島天神、深川(現・東京)の富岡八幡神社などがこれにあたります。
東京の富岡八幡神社は、日本に 10,000 ある八幡神社の中で最大であり、すべてが軍神である八幡 (武士の間では八幡神として知られている) とその崇拝を祀っています。 東京の富岡八幡神社は新版初版から使用されています。 勧進相撲 1684年、近代相撲と「本場所」と呼ばれる公式トーナメントの発祥の地として知られています。 ここは今でも相撲巡礼者だけでなく、相撲選手たちにとっても最も重要な場所です。
合意は重要な基盤を提供します
1684 年以降の期間中に、トーナメント主催者と政府の間でいくつかの協定が締結されました。 これらの協定の一部は「土俵」リングの定義に関するものであり、勝利の「キマリテ」技術を許可しました。 現在、リングはわらの俵に囲まれた砂で作られています。 公式のキマリテは現在に至るまで常に変化していますが、当時でも髪を抜く、目を抜く、パンチを繰り出すなどの行為は「禁手」と呼ばれて禁じられていました。
合意の別の部分は礼儀に関するものだった。 政府は戦闘員が路上で下着姿になって路地で戦うことを好まなかった。 特別な戦闘ベルトの着用と特定の髪型が必要でした。 さらに、審判や「行司」などの役員も紹介されました。
主催者と徳川政府との間で合意された最後の重要な部分は、コーチと選手の量的管理であった。 それ以来、特別室(格闘場)のライセンス制度が戦闘員の訓練を規制するようになった。 この公式形式では、18 世紀から 19 世紀にかけて、京都、大阪、東京といった大都市で相撲トーナメント (「本場所」) が設立されました。
一般の人気により、ヘイヤの数は確実に増加しています
1750 年代までに、相撲はすでに国民の間で非常に人気があり、定期的にトーナメントが開催されていました。 これらは東京、京都、大阪で特定の時期に行われました。 当時、東京では 10 回のトーナメント日に最大 3,000 人の有料観客が集まるトーナメントが開催されていました。 その中で、約200人の戦闘員が生計を立てることができた。 1790 年代、これらの戦闘機は 38 の認可された兵舎の一部でした。 1840 年代から、東京の相撲はもっぱら回向院で行われ、戦闘員はすでに 45 の部屋に組織されていました。 大相撲という言葉が生まれたのもこの頃です。
「大相撲」または「大相撲」という用語は、今日でも公式トーナメント (「本場所」) や、エキサイティングで長期にわたる戦いを指すのに使用されています。 2006年7月の名古屋場所15日目の大関白鵬と横綱朝青龍の戦いは、まさに大相撲の伝説的な一例だ。
相撲の歴史については、記事の後半で詳しく学ぶことができます。
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