物価の上昇が日本の家計にますます重くのしかかっている

食料価格の高騰により、日本の家庭はますます負担が大きくなり、ますます節約を余儀なくされています。

日本では、長年にわたるデフレと賃金の低迷による物価上昇の緩衝材がないため、生活費の上昇に対する懸念が高まっています。

物価上昇で日本の中間層が縮小

物価の上昇により、日本の中間層は縮小し続けています。 しかし、帝国データバンクの調査によると、価格上昇の次の波はまだ来ていません。

全体として、20,000 以上の製品の価格は、商品価格の上昇と円安に牽引されて、今年日本で平均 14% 上昇すると予想されています。

しかし、日本の岸田文夫首相が大きな利益を上げた企業に賃金の引き上げを促したにもかかわらず、日本では賃金の上昇はインフレに遅れをとっています。 しかし、ほとんどの企業は物価上昇を警戒しており、それに応じて賃金を引き上げることに消極的です。

日本の家計にとって、これは、何十年にもわたる賃金の停滞と物価の高騰の後、人々がそれに慣れてきたにもかかわらず、負担が重くなっていることを意味します.

インフレはまだピークに達していない

生鮮食品を除く日本の消費者物価指数(CPI)は7月に上昇した 前年比2.4% 4 か月連続で 2% を超えました。

7月の値上げ幅は、消費税増税後の2014年12月以来最大。 インフレ率は現在、日銀の目標である 2% を上回っていますが、日銀は当面、超緩和的な金融政策を維持すると予想されており、これによりさらに円安が進行します。

日本のインフレ率は他の G7 諸国ほど高くはありませんが、消費者物価上昇率の上昇も来年初めまでピークに達しないと予想されています。 家計にとって、これは価格が上昇し続けることを意味します。

Sugawara Sango

「腹立たしいほど謙虚なソーシャル メディアの第一人者。Twitter 愛好家。インターネット ジャンキー。ビール愛好家。極度のポップ カルチャー狂信者。認定 Web プラクティショナー。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です