アフリカ諸国は、世界銀行などの他の公的金融機関よりも中国の貸し手にはるかに高い金利を支払っています。 調査によると、請求書作成は面倒な場合があります。
アフリカ諸国は、資金と投資を求めてますます中国に目を向けています。 このようにして、人民共和国はその政治的影響力を拡大しています。 しかし、キール世界経済研究所(IfW)の研究が示すように、和解は苦痛を伴う可能性があります。
結局のところ、アフリカ諸国は、世界銀行などの他の公的金融機関よりも中国の貸し手にはるかに高い金利を支払っています. 中国は平均金利を 3.2% に設定しています。
世界銀行から国際通貨基金、個々の国に至るまで、他の公的債権者の平均はわずか1.1%です。 ドイツとフランスからの融資は、平均 1.7% と比較的高額です。 一方、日本はわずか 0.5% で最も低い貸出金利を提供しています。
民間の債権者は最大 10% の利息を要求します
アフリカ諸国が民間の寄付者に頼ると、費用が大幅に高くなります。 その後、最大 10% のローン金利が支払われます。 債権者には、主に投資ファンドなどのアフリカ国債の購入者が含まれます。 IfW によると、個人投資家の平均利率は 6.2% です。
「多くの国が民間債権者と公的債権者から同時にお金を借りているため、これは納税者が民間投資家と中国の銀行のリターンを支払うことになることを意味します」と、IFWの調査責任者兼債務調査員であるChristoph Trebesch氏は述べています。
金利負担の増大がアフリカ諸国の重荷に
いわゆる金利ギャップ(アフリカ諸国が民間銀行や公的金融機関からお金を借りる際に支払わなければならない金利の差)が大幅に拡大していることが調査で明らかになった。 2000 年代には平均で 0.5 ~ 1.0 ポイントの差にとどまりましたが、最近は約 5 ポイントでした。
その理由は、資本市場におけるアフリカの債券の金利が劇的に上昇したためであり、公共の貸し手は当時よりも低い金利を求めている. トレベッシュ氏は、「民間債の金利負担が増大しているため、特に貧しいアフリカ諸国の国家予算に圧力がかかっている」と述べた。
エジプトやケニアのような多くの国が、民間投資家からの資金と公的投資家からの多額の資金の両方を同時に借りていることは心配です。 その結果、ヘッジファンドなどの民間投資家からの高いリターンは、公的部門からの安価なローンと協調して資金調達され、最終的には税金になります。 「アフリカ諸国への中国の融資にも同じことが言え、その一部は西側からの安価な開発融資を利用している」とトレベッシュ氏は述べた。
アフリカの力強い成長 – 資本の必要性が高まっています
IfW によると、一部のアフリカ諸国は過去 20 年間で高い成長率を記録しています。 これには通常、インフラストラクチャなどの高い資本要件が伴います。
2000 年には総額 100 億米ドルの 50 件の融資が契約されましたが、2020 年にはすでに 80 件以上の融資があり、800 億ドルを超えています。
「クレジットによる成長は危険な場合がある」
急速な成長と拡大するインフラは、たとえ将来的に高い代償を払わなければならないとしても、アフリカが望んでいるものです。
ケニアのエコノミスト、ジェームズ・シクワティ氏は、「信用による成長は危険である可能性があります。 この段階では、依存症について話すのはまだ時期尚早です。 しかし、中国がアフリカ諸国と締結した条約を詳しく調べる必要があります。 Shikwati 氏は次のように懸念しています。
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