時間を節約できるハイテク家電が日本での販売ブームを加速

日本ではAIやIoT(モノのインターネット)技術を搭載したハイテク家電がブームを巻き起こしている。

これらのデバイスは時間の節約が期待できるため、両親が共働きの家庭に特に人気があります。

2019年の日本の冷蔵庫、洗濯機、その他の家電製品の総販売額は23年ぶりに2兆5000億円(約210億ユーロ)を超えた。

ハイテク家電に注力するメーカーが増えている

そして、ますます多くのメーカーがこのトレンドに加わり、さらなる時間の節約を目的として、ますます多くの新しいハイテクデバイスを市場に投入しています。

家庭用品店では、何らかの形で時間を節約することを想定していないデバイスはもはや見つかりません。 食器洗い乾燥機、ロボット掃除機、ななめドラム乾燥機は、日本で発表された1950年代後半のテレビ、冷蔵庫、洗濯機のトリオになぞらえて、現在「新三種の神器」ともてはやされている。

特に現在は500リットル以上の冷蔵庫が大々的に宣伝されており、食品の鮮度保持を目的とした冷凍庫もあちこちで見られます。

もう 1 つの傾向は、安価なデバイスよりもエネルギー効率が大幅に高い、高価なハイエンド デバイスに向かうことです。

日本電機工業会(JEMA)によると、企業は昨年日本市場に2兆5100億円強相当の家電製品を出荷し、2018年比2.7%増と4年連続の増加となった。

洗濯機の配送額が10.1%増加し、冷蔵庫が3.3%増加したのは、購入者が一度に大量の洗濯や食料品を購入できる大容量モデルの需要によるものです。 さらに、2019年の洗濯機と乾燥機の納入額は2018年と比較して17.7%増加しました。

日本のライフスタイルの変化により、高価な家電製品がブームに

日本人のライフスタイルの変化は、より高価な家電製品への移行における重要な要素です。

日本政府のデータによると、共働きの親がいる世帯は1997年以来大多数を占めており、その傾向は増加の一途をたどっている。 2018年時点で日本には共働き世帯が約1,219万世帯あり、女性が家事を担う世帯約600万世帯の2倍以上となっている。

しかし、一人暮らしをする人が増えています。 政府は、2040年までに日本の全世帯の30%以上が単身高齢者になると推計している。

こうした社会動向を踏まえると、2019年10月の消費税増税後、個人消費総額が8~10%減少したにもかかわらず、家電販売にはまったく影響がなかった。

日本でも自動調理鍋の人気が高まっている

近年、自動調理鍋は時短機器市場で大きな成功を収めています。 材料を機械に入れ、メニュー表示から目的の煮込み料理を選択するだけで、残りは鍋がすべて行います。 。

彼はさらに興奮します。 AI技術を活用したモデルは、ユーザーの食生活やその日の天気を分析して料理を提案することもできる。

鍋に火をつけてしまえば、鍋のことを気にする必要がなく、食事の準備中に他の作業や活動に時間を割くことができます。 特に20~30代のカップルに人気だそうです。

現在、自動調理鍋市場には、日本のシャープ株式会社を含む多くのメーカーが参入しています。 およびパナソニック株式会社そしてフランスのティファール社。

シャープは子育て世帯だけでなく、単身世帯や子どものいない夫婦の需要に応え、2019年11月に1人用・2人用を発売した。自動トイレシリーズ全体で約60人分の売り上げが伸びると見込んでいる。 2019年度は%。

シャープの担当者は「人々が生活を楽にするために電化製品や電化製品を買う時代になった」とコメントした。 「私たちは自動調理鍋を新たな必須コンポーネントにしたいと考えています。 »

MA、TJT、経堂

Nishikawa Katashi

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