日産リーフ 3 代目: 新しいデザイン、さらなるパワーと自律性

日産はリーフで電動モビリティの分野で先駆的な取り組みを行ってきました。 2010 年以降に開発された電動コンパクトが市場に登場したとき、それはほぼ比類のないものでした。 リーフは相応の成功を収めました。 一時は、世界で最も売れた電気自動車の称号を獲得するほどだった。 しかし、それは遠い昔のことであり、競争はとうの昔に過ぎ去っています。 テスラだけではありません。 海外、特に中国で生産された他の電気自動車は、通常、同様の価格でより魅力的な技術パッケージを提供しています。 2代目リーフの販売台数が低迷しているのも不思議ではない。

しかし日産はリーフを見捨てたわけではない。 それどころか、日本は砕氷船の第 3 世代の進水を正式に発表しました。 以前と同様に、欧州市場向けのリーフは、現在キャシュカイとジューク、そして将来的には電動後継車が生産されているサンダーランドの英国工場で生産されます(ビデオを参照)。 この目的を達成するために、イングランド北東部の生産工場は約35億ユーロをかけて近代化され、その領土内に電気トリオのバッテリーが製造される3つの巨大工場も建設される予定だ。

クラシックなコンパクトではなくクロスオーバー

もう一つ明らかなことは、次期日産リーフはそのキャラクターを変えるということだ。 クラシックなデザインのコンパクトカーを電気技師が使う時代は終わりました。リーフは次世代のクロスオーバーに変わりつつあります。 2021年に発表された日産チルアウトコンセプトスタディ(写真ショーを参照)は、インスピレーションの源として機能し、コンセプトとデザインの面で次期リーフへの道を切り開くことになる。 滑らかなデザインは、大きなホイールとかなり広い地上高にもかかわらず、合理化された抗力係数をもたらすはずです。 ビーズとエッジはここではほとんど見ることができません。 ライトやドアハンドルも車体と同一面か、車体内に隠されています。

もちろん、チルアウトコンセプトからリーフシリーズへの変遷においては、コストや生産効率、日常使用への適合性などの面で設計上の譲歩も多くあるだろう。 さらに、完成した車には後にステアリングホイールが取り付けられます。 このコンセプトスタディは自走式車両として設計されており、ステアリングホイールは装備されていませんでした。 車幅のほぼ全幅を占めるワイドスクリーンディスプレイが量産されるかどうかが注目される。

CMF-EVプラットフォームへの切り替え

技術的な基盤という点では、チルアウトのコンセプトはおそらく 3 代目リーフにかなり近いものになるでしょう。 ルノー・日産・三菱アライアンスの現在のCMF-EV(Common Module Family)プラットフォームを採用しており、市販車でも使用可能だ。 研究で設置された全輪駆動は、新型リーフには必須ではない。 Cセグメントモデル用のプラットフォームには、日産の姉妹モデルであるアリヤやルノー・メガーヌ E-テック・エレクトリックなどが採用されており、純粋な前輪駆動仕様も可能です。 バッテリーは前述のギガファクトリー製で、セルのエネルギー密度は現在のリーフよりも大幅に高い(約30%)と言われています。 充電時間を短縮するために、CMF-EV モジュラー システムを 800 ボルト テクノロジーでアップグレードすることも可能です。 日仏同盟はすでに対応計画を明らかにしている。

キーワード アリヤ: ここでの性能範囲は 160 kW (218 HP) から 290 kW (394 HP) まで拡張されます。 WLTP の航続距離は約 400 ~ 530 キロメートルの間です。 2024年末に予定されている新型日産リーフがこれらの値をほぼ再現できれば(その可能性は非常に高い)、これは性能と自律性の面で飛躍を意味することになる。 現行リーフの出力はモデルバージョンに応じて110kW(150馬力)または160kW(218馬力)で、WLTP規格に基づき最大270キロメートルまたは385キロメートルの走行が可能。 航続距離が長く、より強力なリーフの現在ドイツでの価格は少なくとも 41,100 ユーロであり、したがって基本的なアリヤ (43,490 ユーロ) よりも決して安くはありません。データの点では同等ですが、はるかに近代的でスペースが広いです。

はい。 これは間違いなく車に元気を与え、市場での需要がさらに高まります。いいえ。 古典的なコンパクトカーのコンセプトには魅力があり、残すべきです。

日産は、デザインと技術の点で先代とは大きく異なる第3世代リーフを準備している。 生産は、3 つの新しいギガファクトリーによってサポートされる近代化されたサンダーランド工場で行われます。 2024年後半に発売予定の新型リーフは、先代モデルよりも大幅にパワーアップし、バッテリー寿命も長くなるはずだ。

Nishikawa Katashi

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