大きなぎょろの目をした真っ赤な電車が景色を横切るとき、最初に頭に浮かぶのは、おそらく子供向けのテレビ シリーズでしょう。 しかし、カワイイ文化の国である日本では、まさにこれが現実になりつつあります。 国内最新の検査列車ビッグアイのおかげです。
日本の広範囲かつ機能的な鉄道網は世界的に知られています。 ゆったり快適な電車の旅を体験していただけます。 これを確実に維持するために、毎日の通勤では、とりわけ線路システムの定期的な検査とメンテナンスが必要です。
重要な任務を抱えた目を丸くする電車
この目的には、ドイツの鉄道システムでは軌道計測貨車と呼ばれる特別な制御列車が使用されます。 そのうちのいくつかはすでに日本で有名になっています。明るい黄色の模型列車は新幹線で使用されており、日本では「ドクターイエロー」の愛称で呼ばれ、幸運のお守りと考えられており、人気の写真撮影スポットです。
しかし今、競合他社がドクターイエローの人気の王座を揺るがそうと準備を進めている。 真っ赤で正面に大きな目があり「ビッグアイ」と呼ばれています。 九州旅客鉄道株式会社(通称:JR九州)によって10月に一般公開されました。
Big Eye は、注目を集めるように意図的に設計されているだけでなく、古典的な検査操作をさらに発展させたものとも考えられています。 これまで、ほとんどの鉄道システムはメンテナンスを人間の目に頼っていましたが、AI とビッグデータの時代では、これはもはや効果的なアプローチではありません。
ビッグアイの大きな目の背後には、線路の凹凸や損傷を検出できるカメラやレーザーセンサーなどが搭載されています。 将来的には、人間よりも確実に異常を検出するビッグデータアルゴリズムを使用してデータが評価されるようになるでしょう。
この新型車両は、JR九州初の自力走行が可能で、線路上を牽引するための車両を追加する必要がない初の車両でもある。 このようなモデルは 1987 年から最近まで使用されてきました。 ビッグアイの外観も、2020年夏の豪雨で被害を受けた電車をモデルにしている。
目を引くのはビッグアイの外観と色だけではありません。 列車の側面には波模様が走り、後部では牛の頭がセンサーの下に座っています。 ここ熊本は牛肉だけでなく、ワンピースの作者・尾田栄一郎の出身地としても知られる九州の大都市です。
JR九州はAIシステムに依存
列車の目を引く、意図的にかわいいデザインは、検査任務を遂行するのに必要ではなかったでしょう。 しかし、単にツールを軌道に乗せるだけではありません。 JR九州は、この列車が特に子供たちに人気があり、鉄道システムの人気に貢献すると期待している。
今のところ、今後5か月間、九州の線路でビッグアイを垣間見ることができるチャンスがあるだろう。 11月から3月末まで試験運行する。 使用されるテクノロジーの持続可能性と収集されるデータの正確性が特に試されます。
さらに、試験運用の一環として、ビッグアイが収集したデータを分析するシステムも構築される予定だ。 将来的には、すべてのデータがJR九州独自のシステムに直接転送され、AIを活用して分析し、メンテナンスの必要性を判断できるようになります。
JR 九州は最新テクノロジーの活用を通じて日本の最前線に立っています。 駅ではつい最近、初のデジタル案内所が設置され、乗客はAI駅員の七星ミクから多言語で案内を受けられるようになった。
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