日本の輸送:日本は輸送を完全に水素に依存している

日本では最近、水素を燃料とするトラックによる集中的な輸送活動が始まりました。 長期的には、この東アジアの国は気候中立性を達成するだけでなく、真の水素経済を生み出すことになるでしょう。

フェリックス・リル

2023年12月20日 – 午後3時20分

浜村吉彦がキーを回すと、わずかに「ヒュー」という音が聞こえるだけだ。 エンジニアは、交差点で停止する前に、トヨタの研究拠点のメインストリートを素早く、しかし簡単に運転しました。 制動距離は短いですが、強いジャーク感はありません。 「このクルマの操縦のスムーズさにはいつも驚かされます」と浜村さんは穏やかな口調で語る。 車が動き続けても、日本人はいつもより大声で話す必要はありません。 コックピットは驚くほど静かです。

これを知らず、高めの座席位置とフロントガラスを無視した人は、浜村吉彦が雇用主の敷地内を小型ゴルフカートで運転していると仮定する必要があります。 しかし、それだけではありません。彼は重量 2.8 トンのトラックを運転しています。 しかし、従来のトラックとは異なり、このトラックは水素を動力源としています。 「これが未来だと私たちは考えています」と浜村氏は言う。 なぜなら、このようなリラックスした運転体験なしに、運送業者や長距離運送業者が何をしたいと思うでしょうか?

FCEVは「燃料電池電気自動車」の略称です

しかし、このトラックの本当の利点はその快適さではありません。 トヨタは、プロトタイプ車両と呼ばれる「FCEVトラック」によって、貨物輸送を環境に優しいものにしたいと考えています。 FCEV は「燃料電池電気自動車」の略で、バッテリー電気駆動と合わせて、CO2 ニュートラルな交通部門を実現する最も有望な技術です。 「気が向いたら、後方排気から飲んでもいいですよ」と浜村吉彦さんは笑顔で言う。 なぜなら、水素自動車は可燃性ガスの代わりに水しか排出しないからです。

このようなトラックの気候保護への貢献は並外れたものとなる可能性がある。監査会社プライスウォーターハウス・クーパーの調査によると、これまで主にディーゼルエンジンで行われていた貨物輸送は、世界の二酸化炭素排出量の100分の1に相当するという。 トラックがグリーン水素のみで走行する場合、グリーン水素はゼロになります。 トヨタは今春以降、大手物流会社やスーパーマーケットチェーン数社に「FCEVトラック」の実証実験を行ってきた。 同グループは2025年以降、世界初の水素トラックとなる車両の量産を目指している。


それはすでに、工業都市名古屋の南にある研究室と駐車場でいっぱいのこのキャンパスの幹線道路を、さらには全国各地で一日に何百回も走行している大きな約束です。 その背後にあるものはさらに重要です。東アジアの国は、2017 年に世界で初めて国家水素戦略を採用して以来、世界規模の水素経済を導入するという目標を宣言しました。 化石燃料の代わりに、水素は長期的には輸送、暖房、さらには産業においても最も重要な供給源になると予想されています。



日本は本気だ

日本の本気度が明らかになったのは7月になってからであり、同国はさらに参加を増やした。 政府は今後15年間で数千億ドルに相当する投資を発表した。 一方で、そのお金は水素の促進に費やされるべきです。 なぜなら、この物質は自然界ではほとんど自由に入手できず、さまざまな供給源から生産する必要があるからです。 一方、トヨタの「FCEVトラック」のように、水素と酸素の化学反応によって発電する燃料電池の改良が課題となる。

日本はこれまでこれらの分野でリーダーであった。 これは、ほとんどの特許出願がここから来ているという事実に反映されているだけではありません。

日本は水素製造のモデルとも考えられています。 これは、オラフ・ショルツ首相が2022年4月、この東アジアの国を訪問し、水素製造会社チヨダの工場を訪問した際に、このように表現したものである。 多国籍企業のパナソニックも数年前から建設部門の電力として燃料電池を使用している。 ホンダ、日産、マツダはそれぞれ水素自動車の開発に取り組んでいる。

しかし、この分野で最も重要な企業は世界最大の自動車メーカーであるトヨタです。 初の量産型燃料電池車であるセダン「ミライ」は、2014年に導入された。数台運転した後、白い建物の前に「FCEVトラック」を停めながら、浜村吉彦氏は「当社のトラックの技術は基本的に同じです」と説明する。敷地内を何回も。 「私たちは現在、タンクの容量を増やして自律性を高めることに取り組んでいます。 » 最新世代のミライは 650 キロメートル走行でき、小型トラックに積載するとその 3 分の 1 に相当します。

バッテリーよりも有利

距離が長くなり、車両のサイズが大きくなるにつれて、電気バッテリーに対する水素推進の利点が顕著になります。大型のバッテリートラックには重いバッテリーが必要ですが、水素トラックの重量の変化ははるかに小さくなります。 トヨタは、航続距離が伸びるにつれてこの技術の魅力がさらに高まると期待している。 ただし、浜村氏は次のように述べています。「必要なインフラストラクチャがあれば、それほど長いスパンは必要ありません。 »

Wakabayashi Chie

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