日本の消費者物価は40年で最速のペースで上昇

日本の消費者物価は10月に前年比3.6%上昇し、40年ぶりに上昇した。

日本政府データ 日本でも物価上昇が加速していることがわかります。 これまでのところ、この国は、たとえばヨーロッパほど世界的なインフレの波に見舞われていません。

日本の消費者物価は引き続き日銀目標を上回る

日本銀行は、消費者物価の上昇は短期的であると考えています。 しかし、生鮮食品を除く同国のコア消費者物価指数は、過去 7 か月間、日銀の目標である 2% を上回っています。

総合インフレ率は 14 か月連続で上昇しました。 九月に 3.0%増加しました。 コアインフレ率が最後に 3.6% 上昇したのは、1982 年 2 月の第 2 次石油危機でした。

金曜日、日銀の黒田東彦総裁はこのデータに感銘を受けなかった。 彼は、現在の金利政策が経済を支え、インフレ目標を達成するために必要であると繰り返した.

ますます多くの日本企業が、上昇するコストを転嫁するために必需品の価格を引き上げており、10月には食料品から耐久財まで、さまざまな品目の価格が急上昇しました. .

内務省によると、10 月の食品価格 (生鮮食品を除く) は 5.9% 上昇し、多くの企業が価格を引き上げたため、1981 年 3 月以来の高値となった。

サービスも値上げ

電気、都市ガス、ガソリン、灯油などのエネルギー価格は、前月(16.9%)から15.2%上昇し、冬の暖房シーズンには不利な兆しを見せています。 しかし、ガソリンと灯油の小売価格の引き下げを目的とした政府の補助金プログラムにより、上昇は限定的でした。

日本で商品の価格が上昇しただけではありません。 ホスピタリティ部門の価格上昇により、サービスの価格が 0.8% 上昇し、1998 年 8 月以来最大の上昇となりました。

ワイヤレス料金の安さの影響は 10 月の前年比データから消え、消費者物価は 1.8% 上昇しました。

Nagano Mamoru

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