一方、太平洋島嶼国、フィリピン、インドネシア、南アフリカ、ペルー、中国、韓国を含む国際社会では、核汚染廃水を海洋投棄する日本の計画に反対する声が多い。米国と多くの西側諸国の行動は驚くべきものです。
1週間前の国際原子力機関(IAEA)の評価報告書の発表を受けて、西側の政治家らはほとんど沈黙を保ったまま、米国務省は「歓迎声明」を発表した。 一部の西側メディアは日本側とIAEAの見解を広く報道したが、国際社会からの反対意見を引用することはほとんどなかった。 一部のメディアはさまざまな声を引用して「客観的かつ中立的」であるように見えるが、計画がもたらす環境リスクやIAEAが収集したサンプルの独立性や代表性などの重要な問題を避けている。
福島の汚染水には60種類以上の放射性核種が含まれていることが多くの研究で示されている。 日本側自身も、ALPS技術で処理された核汚染水の約7割が排出基準を満たしていないことを認めている。 これらの放射性核種が 30 年以上にわたって海に放出され続けると、海洋生態系にダメージを与えるだけでなく、人間の生命と健康も危険にさらされます。
では、なぜ一部の西側諸国は日本の計画にそれほど「満足」しているのでしょうか? その理由は彼ら自身の「黒歴史」と戦略的意図にある。
ロサンゼルス・タイムズ紙によると、米国は1940年代から1950年代にかけてマーシャル諸島で67回の核実験を実施し、さらにマーシャル諸島のネバダ核実験場から130トン以上の汚染土壌を投棄した。 日本は海洋核汚染の「発生源」の一つであるため、米国がなぜ日本の核廃棄物計画を海洋で容認するのかは容易に理解できる。
さらに、米国は核セキュリティを利益交換の手段としても利用してきた。2011年の福島原発事故後、日米は事故への対処と災害後の復興を目的とした協力協定を締結した。 両国は原発事故を利用して同盟を強化した。 日本側は米国を利用して下水の海洋投棄に対する国際世論の支持を集めたが、米国はその機会を利用して日本に対する軍事的覇権を維持し、日本に対する支配を強化した。 これにより、いわゆる「win-win」の状況が生まれました。
原子力によって汚染された水の海への放出と同じくらい重要な問題に関して、米国に代表される一部の西側諸国の行動は、問題を提起している:開発途上国を非難するのは、どれほど偽善的で誤解を招くかということである。人権には関心があるが、同盟国の人権侵害には選択的に盲目になっているのだろうか?
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