日本の当局や大学におけるますますの規制

ChatGPT の管理方法この質問は何ヶ月もの間世界中を占めてきました。 人工知能 (AI) を使用して、人間によって書かれたように見えるテキストを生成するチャットボットは、物議を醸す議論を引き起こしています。 日本でも、ChatGPT の使用に関する決定がますます進んでいます。

OpenAI 社が開発したチャットボットは、2022 年末から一般公開されています。 同時に、それについての議論が始まりました. ChatGPT を使用すると、数時間または数日かかる書き込みタスクを数秒または数分で完了することができます。

ChatGPT – AIの呪いと祝福

しかし同時に、ソフトウェアにはリスクが潜んでいます。 ChatGPT が生成するすべてが自動的に正しいわけではないためです。 このアルゴリズムは、意図せずに誤った情報を生成する可能性があります。または、意図的に使用されて深刻なフェイク ニュースを生成する可能性があります。 また、ChatGPT が機密データをどのように処理するかは不明です。 これが、現在多くの機関がその使用に明確な制限を設けている理由です。

日本の西日本の鳥取県の平井慎司知事は、 その管理におけるChatGPTの規制. 鳥取県では、日本の他の県と同様に、テキストベースの AI を使用することで得られるメリットを十分に認識しています。 したがって、管理内で ChatGPT を使用できる特定のタスクについて確認する必要があります。

しかし、平井知事によると、広範囲にわたる決定が下される分野でソフトウェアを使用することは不可能です. これは、たとえば、予算の作成、政治的方向性の策定、および議会での質問への回答に適用されます。

知事の禁止にもかかわらず、役人がChatGPTを使用しないようにするために、県のIT部門はすでに対策を講じています。 管理業務に使用する約 5,500 台のコンピュータは、ChatGPT を使用できないように設定されています。

知事は4月20日の記者会見で彼の決定を説明した. 都道府県の意思決定プロセスに入る情報は、行政と市民の相互作用から得られるものであり、役人は自分の頭脳を使用することが彼にとって重要です.

鳥取で禁止 – 横須賀でテスト

「地方自治体の決定では、従業員は市民の声に耳を傾け、自分で考える必要があります。 AI は過去のデータと利用可能なデータしか収集できないため、これらのアルゴリズムからの回答は役に立ちません」と彼は記者団に語った。 行政業務を管理するために新しいテクノロジーに依存することは、民主主義と地域自治を放棄することを意味すると彼は付け加えた.

とはいえ、鳥取のようにはっきりとした境界線は、日本全国どこにでもあるわけではありません。 たとえば、神奈川県横須賀市では、現在、テストプロジェクトの一環として、行政におけるChatGPTの使用がテストされています。

チャットボットは 1 か月間、速報の作成、議事録の要約、文書の誤りのチェック、新しいプロジェクトの提案の収集、政治家へのアドバイスの取得に使用されます。

平井知事は県内でこれら後者の点を明確に除外しているが、横須賀市長はこのプロジェクトを、住民がより幸せな生活を送れるようにする機会と見なしている. 現在の限定的なテストで、行政が AI の助けを借りてより効率的に作業できることが示された場合、ChatGPT への接続はすぐにすべての当局に拡張されます。

チャットボットによる議会の質問への回答

全国レベルでも、鳥取を震撼させそうなアイデアで遊んでいます。農林水産省は、テスト中に国会議員からの質問への回答を作成するために ChatGPT を使用すると発表しました。

日本の他の場所でも、AI に対処する正しい方法を見つけるための努力が行われています。それは大学です。 ChatGPT は学生にとって魅力的であるため、最良の場合、アルゴリズムを使用して課題全体を簡単に作成できます。

大学が同意する限り、これは詐欺であり、研究の目的と要件に対応していません。 しかし、大学で ChatGPT を完全に禁止したくはありません。 最後に、チャットボットは学生が情報を収集して分類するのを支援し、それを人間の手でエッセイに変換します。これは、ソフトウェアの正当な使用です。

東大では、 東京州立大学、4月の初めからこの件に関する記事があります。 その中で、同大学副学長の太田邦宏氏は、ChatGPTに関する大学の見解を表明しています。 AIに課題を書かせることは基本的に禁止されていると指摘。 また、ソフトウェアを使用できる場合は、誤った情報が生成されていないことを確認するために常に批判的な目でチェックする必要があります。

大学で求められる前向きな行動

日本の朝日新聞とのインタビューで、太田氏は、ChatGPT はもちろん学生によってすでに使用されていると述べました。 彼はプログラムを自分で体験し、ボットを使用して採点の良いエッセイを書くことがいかに簡単であるかを実感しました。

しかし、その使用を完全に禁止することはできず、太田はすぐにそれを認識しました。 これが、東京大学が現在 ChatGPT の使用を大学教育に役立てようと試みている理由です。

4月初旬に発表された文書には、「生成(テキスト生成)AIがもたらす社会変化について、先見の明のあるビジョンを持って行動する必要があると信じています。 ジェネレーティブ AI を使用するためのより良い方法を積極的に見つける必要があります。 »

新しいアイデアと評価の形

大学の教師にとって、ChatGPT によってもたらされた変化は、新しい評価システムとタスクの開発に多くの労力を費やす必要があることを意味します。 AI によって生成された作業に基づいて学生が卒業するのを防ぐためには、AI が満足に解決できないタスクが存在する必要があります。

たとえば、学習プロセス自体がタスクの一部である可能性があります。 「何を」学習したかだけを評価するのではなく、学習の「方法」を将来評価することができます。 受験者の真の能力をテストするために、口述試験の増加も推奨されます。

東京の私立慶應義塾大学 レッスンは、ChatGPT トピックに合わせて既に適応されています。 一部のゼミでは、筆記試験に加えて口述試験が義務付けられるようになりました。

また、複数のコースでプログラミング タスクを行う必要はありません。これらは、ChatGPT を使用するとより簡単に解決できます。 代わりに、学生はクラスで AI が生成した回答を受け取り、エラーを修正する必要があります。 そして、ChatGPTではなく、主題を本当に理解している場合にのみ、それを行うことができます.

Amari Masaki

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