日本の卸売価格は2022年に9.3%上昇

日本の卸売価格は2022年度に前年比で9.3%上昇し、 最速の登り 1981年にレコーディングを開始して以来、

特に、円安と輸入コストの上昇により、物価が高騰しています。

卸売価格が消費者物価を押し上げる

卸売価格は消費者物価にラグを持って影響します。 ますます多くの日本企業が、小売価格を引き上げることで、上昇するコストを消費者に転嫁しています。 日本銀行は2%の安定したインフレ目標を掲げているため、この傾向は歓迎されています。

しかし、物価の高騰は消費者の重荷になりつつあり、インフレに追いつくために国内の賃金がそれほど上昇しない場合は特にそうです。

日本銀行の新総裁である上田一夫氏は、安定した賃金の伸びを伴うインフレ目標の安定的かつ持続的な達成に向けて、日本では前向きな進展があったと述べた。 しかし今のところ、彼は現在の超緩和的な金融政策を維持する必要があると考えています。

電気・都市ガス・水道は37.6%アップ

2022 年度(3 月 31 日に終了)の電気、都市ガス、水道の平均支出額は、前年度比 37.6% 増加しました。 鉄鋼価格も 23.8% 上昇し、食品と飲料の価格は 6.7% 上昇しました。

3 月には、原油価格が安定化の兆しを見せたため、上昇率は 3 か月連続で 7.2% と鈍化しました。 消費者物価も同様に上昇を止めた。

Wakabayashi Chie

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