「マイナンバー」制度の問題を受けて、日本の河野太郎デジタル担当相はこのほど、問題の責任として過去3カ月間の給与を返上すると発表した。
河野氏はデジタル庁が当初、バグへの対応が遅かったことを認めながらも、その職を辞任しないと発表した。
エラーの報告が遅すぎました
過去数週間にわたって、大量のデータが誤ってリンクされるなど、マイナンバーシステムに関するいくつかの問題が発生しました。 日本の岸田文雄首相の内閣支持率が証明しているように、こうした失敗は日本の制度に対する不信感の増大につながっている。 さらに、身分証明書を返納する人も増えています。
デジタル庁によると、銀行口座の詳細情報が不正な ID に関連付けられていた問題は合計 940 件ありました。 担当職員は2月に国税当局から報告を受けていたが、数カ月も上司に報告していなかった。
デジタル大臣が問題を発見したのは6月になってから
日本のデジタル大臣は6月に初めてこの問題を発見し、記者会見で「最初から情報が共有されていれば問題の数は増加しなかったはずだ」と語った。
さらに河野氏は、情報を提供しなかった職員は処罰されないと述べた。
同省の業務を見直す委員会が7月に設置された。 しかし、先週示された中間報告では結論が出なかった。 その後、日本の首相は、11月末までに8,000万件以上の身分証明書を確認する必要があると発表した。
しかし批判者らも黙っておらず、専門家らは現在、日本政府に対し、2024年秋に健康保険証を廃止し、マイナンバー制度に統合する計画を断念するよう求めている。
行政手続きの電子化
2016年に導入されたマイナンバーIDシステムでは、日本に住むすべての国民と海外居住者に12桁の番号が与えられ、税や社会保障情報などのさまざまな個人データに関連付けられています。
番号、写真、名前などの個人情報が記録されるカードはオプションで、各種行政手続きの際の本人確認に利用できます。 政府はこれを国のデジタル化の推進に利用したいと考えている。
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