日本では、働きたい女性の多くが顧客からの嫌がらせを受けていると報告している。

職場での女性の増加は日本政府の願いです。 しかし、日本の女性にとって職業生活はそれほど魅力的ではないことがますます明らかになってきています。 最近の調査によると、多くの女性が職業生活において、特にクライアントからのハラスメントの被害者になっていることが明らかになりました。

日本はジレンマに直面している。大幅に低い出生率をさらに高めるために、政府は家族を強化し、特に若い女性にもっと子供を産む決意をしてもらいたいと考えている。 しかし同時に、働く女性が増えなければ日本経済は機能しません。

仕事と家庭の間で葛藤する女性たち

両方のプロジェクトを成功させるためには、日本の構造変化が緊急に必要です。 日本の労働界には家族を置く余地がほとんどないため、キャリアを望む女性は一般に子供を産むことを控える。 同時に、女性は職場でのハラスメントからさらに保護されなければなりません。

攻撃されることへの恐怖は、たとえ可能であっても、女性が新しい仕事に就くことを躊躇する一因となっている。 これは東京の民間研究機関が9月に実施した調査で明らかになった。

インタビューされた女性たちは現在主婦ですが、働く意欲と意欲があります。 日本ではよくあることですが、彼らの多くは家族をもつ前に働いていました。 女性の半数以上が、これまでの職業生活ですでに顧客からの暴行の被害に遭っていたことが判明し、そのうち22%は数回にわたり暴行の被害にあったことさえあった。

このテーマが特に取り上げられたのは、過去 1 年間の法整備によるものです。 日本は優れた顧客サービスで知られていますが、これはますます従業員を犠牲にすることになります。 一部の顧客は「顧客は神です」という有名な言葉を文字通りに受け取りすぎるため、これがサービスプロバイダーに対する嫌がらせや脅迫につながります。

この発展を遅らせるため、政府は従業員をハラスメントから保護することを目的とした新しい法律を2022年4月に採択した。 2023年には、カスタマハラスメントも職業病を認定する基準に追加される。

また、女性は顧客と接触する仕事に就いていることが多いため、特にハラスメントを受けやすいです。 これは、女性が新たな職を求める意欲を失わせるような悪い経験につながり、その結果、この国の労働問題を悪化させる可能性がある。

この調査では、ハラスメントがどのように表れているかも明らかになりました。女性の 70% が、顧客から怒鳴られたり、暴言を受けたりしたと報告しています。 顧客からの尋問風の質問や、女性に対する侮辱や不適切な要求についても言及された。

顧客がレッドラインを越えた場合、個別のケースで評価するのは難しいと答える女性もいます。 雇用主からの明確なガイドラインがない場合、ハラスメントが報告されずに経験されてしまう可能性があります。

研究者らは、必要なのは、顧客が事実上不可触民であるとみなされる階層的な理解ではなく、相互尊重に基づいたサービスプロバイダーと顧客の関係であると結論付けている。 この国の奉仕に対する理解にこれほど大きな変化がどのようにして起こるのかは語られていない。

Wakabayashi Chie

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