日本、耐えられないほど暑い夏に公共の自動販売機で対応 – パノラマ

日本では、ほぼすべての街角に自動販売機があります。 目的は、熱中症による死亡者数の増加に対処することです。 飲料業界は高温から利益を得ています。

東京の夏は地獄だ。 屋外で5分も歩いたばかりなのに、すでに額からは汗が流れ、背中はびしょ濡れです。 幸いなことに、この苦しみは通りの向かいにオアシスを見つけるとすぐに軽減されます。数円玉を投入してボタンを押すと、冷たい緑茶またはイソドリンクがディスペンサーに落ちます。

東京や日本の他の場所に住む人々にとって、それは日常生活の一部です。 7 月と 8 月の首都では、気温が 37 度まで上昇し、湿度が 90% に達することもよくあります。 日本では毎年約1,200人が熱中症で亡くなっています。 気候変動の影響で日本の夏がますます暑くなる中、政府は現在、熱中症による死亡者数を減らすための対策を検討している。

拡声器が人々に飲酒を呼びかける

これらのほぼ遍在する自動機械がなければ、状況はさらに不安定になっていたでしょう。 「水分補給に気をつけてください!」と彼はほぼ毎分スピーカーシステムからチャイムを鳴らしている。 外気温が高くなればなるほど、水から塩漬けライチ、マイナス 5 度に冷やしたサイダー シャーベットまであらゆるものを販売する自動販売機に費やすお金が増えます。

「今が今までで一番大事なシーズン」と三末良樹は笑顔で語った。 大手飲料会社アサヒの取締役は、超高層ビルの冷え込んだ会議室に座っている。 2023年に向けて気合は十分だ。「パンデミックが終わり、とても暑いですが、ようやく多くの観光客が日本に戻ってきます!」 特にビジネスに最適です。 近所のことをあまり知らない人は暑さに慣れていないため、自動販売機に駆け込むことが多いからです。

ゼリー状の髪をした神経質な男、三末良樹は、アサヒのスロット事業を担当しており、グループ内で最も重要な人物の 1 人です。 他国では飲料会社の周辺事業とみなされるものが、日本では重要な収益源となっている。2021年に日本全国​​で販売された24~30ボトル入り飲料18億ケースのうち、4分の1近くが自動販売機で販売された。 機械。 4 番目のプレーヤーである朝日では、機械が売上高の 5 分の 1 を占めています。

日本では、特に夏になると、人々は自動販売機、つまり自販機の存在に感謝します。 これらの機械を全国に設置する動機は、決して気候変動への反応ではありませんでした。 「ビジネスがブームになり始めたのは 1970 年代でした。当時は利便性がすべてでした。サプライヤーは自社の製品をできる限り消費者に届けたいと考えています。」と三末良樹氏は言います。 日本の経済奇跡の時代、ジハンキは自動化、効率の向上、近代化の同義語でした。

活動はお酒だけにとどまりません。 フライドポテト、おむつ、人気アニメシリーズのキャラクターなどが機械の中にあることもあります。 しかし、国内にある 400 万台以上の家電製品の約半分は飲料用に設計されています。 冬には自動販売機の提供者が変わり、アイスドリンクの代わりにホットコーヒー、コーンスープ、またはサーモンの缶詰が提供されます。 缶詰のイチゴケーキや瓶詰めのフィッシュブロスもございます。

自動販売機オペレーターは観光から大きな恩恵を受ける

しかし、業界の統計によると、2006年から2021年の間に、使用されている機械の数はほぼ10分の1に減少した。「2000年代に、政府はタバコの自動販売機に自動パスポートチェックを導入した」と三末良樹氏は振り返る。 したがって未成年者はタバコを買うことができなかった。 ジハンキ飲料はタバコの自動販売機の隣に置かれることが多いため、飲料の売り上げに悪影響を及ぼしています。

過去 10 年間、付加価値税が 5 パーセントから 8 パーセントに引き上げられたため、ビジネスは著しく妨げられました。たとえアイソトニック飲料、コーラ、アイスティーの価格がわずか 10 円 (約 8 セント) から約160円。 「当社の顧客は価格に非常に敏感であることがわかっています」と三末氏は言います。 次の打撃はパンデミックで、多くの人が突然在宅勤務を始めた。

今日、ビジネスは再び繁栄することが期待されています。 「私たちの機械が一般的な健康にも貢献していることはよく知られています」と機械オペレーターは自慢します。 そして、そのように見ているのは彼だけではありません。 一方、観光消費当局はウェブサイトなどで、「自動販売機を利用して液体のバランスを保つように」とアドバイスしている。

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Sugawara Sango

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