“強いところ?” モルビデリはヤマハのファクトリーライダーとしての困難な日々を振り返る

(Motorsport-Total.com) – ファビオ・クアルタラロも2024年のMotoGPシーズンにヤマハから参戦し、日本のファクトリーチームで4シーズン目を迎える一方、フランコ・モルビデリはヤマハファクトリーのライダーとしての時間が充実したことを密かに喜んでいるだろう。今到着しました。 2年ちょっとで終わる。

フランコ・モルビデリ、トップ3に入らずヤマハファクトリーチームを離脱

モルビデリはファクトリーチームでの45レース週末において表彰台を獲得したことがない。 この記録は、元サテライトチームのヤマハ・ペトロナスでの彼の41レースとは全く対照的である。 彼は2019年から2021年半ばまでの間に、3回の優勝を含む少なくとも6回の表彰台を達成した。

最近バレンシアで、モルビデリはヤマハファクトリーチームで過ごした時間を総括するよう求められた。 よくあることだが、イタリア人は慎重に言葉を選び、落ち着いた声で話す。

「今年は自分に最高のヤマハライダーになれるチャンスがあると感じた」とモルビデリは語ったが、実際、2023年シーズンの初めには一時的にチームメイトのファビオ・クアルタラロよりも多くのポイントを獲得していた。モルビデリにとってヤマハファクトリーチームでの最高の週末となった。

モルビデリ監督は「シーズン前半はかなりうまくいったが、シーズン後半はあまり良くなかった。おそらく発表のせいなのか、それともチーム内の他のことが原因なのかは分からないが」と語った。

この夏、モルビデリはワールドカップの順位表で依然としてクアルタラロの射程圏内にいた。 しかし、秋の海外遠征ではチームメイトに置いていかれ、最終的には70点差で敗れた。 クアルタラロは2023年MotoGP総合順位を10位、モルビデリは13位で終了し、ヤマハに別れを告げた。

ファビオ・クアルタラロが2023年シーズン後半戦を称賛

モルビデリが知っていること:「ファビオはシーズン後半に並外れた仕事をし、ほぼ常にQ2にストレートで進出した。我々にとってそれが何度も困難だったことを我々は知っている。それにもかかわらず、彼はしばしば金曜日にQ2に到達した」

チームリーダーのパトリック・プリマーと試合を予想する:モルビデリにとって、それは例外というよりも規則だ

シーズン後半にクアルタラロとの差が広がったのはバイクを変更した可能性があったのではないかとの質問に対し、モルビデリは少し自己批判を交えてこう答えた。ピット内は全体的に良くなった。 あなたはなんとか一歩を踏み出すことができましたが、私たちは踏み出せませんでした。 予選のスピードという点では、我々は立ち泳ぎをしていた。」

「レースでは」とモルビデリは続けた、「我々のペースは時折強かった。しかし、14番グリッドからスタートした場合、7、6位スタートのファビオに対して何もできない可能性は非常に低い」グリッド上で 5 位になると、二度と彼を捕まえることはできません。

モルビデリのヤマハ時代のハイライトについての厳しい質問

モルビデリは、ヤマハファクトリーチームでの2年間のハイライトを挙げるよう求められると、明らかに苦戦している。 2023年4月にアルゼンチンで2回4位(スプリントとグランプリ)を達成したこと以外は、彼はあまり考えていない。

「ハイライトは?そうですね、確かに今年のアルゼンチンのように、私はいくつかの良いレースをしました。予選で失敗した後、良いカムバックをいくつか経験しました。例えば、最近のセパンや、他のいくつかのレースでは「私は」もう覚えていない。 私が覚えているのは、悪いスタート位置から何度も追い越し操作をしたことだけです。 以上でした。 それらがハイライトだった」とモルビデリは語った。

モルビデリはプラマック・ドゥカティで新たなスタートを切ることができるだろうか?

2020年のMotoGP世界副チャンピオンは、プラマック・ドゥカティに移籍することで、調子の危機を脱する最後のチャンスを得たのかもしれない。 モルビデリは2024年シーズンに現副世界チャンピオンのホルヘ・マルティンのチームメイトとなるが、今週火曜日にプラマック・ドゥカティで行った最初のテストは特に期待できるものではなかった。

Takagi Toshiko

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