ラーメンは日本全国で人気があり、ほとんどの人のメニューの定番です。 年に一度、総務省は日本の地域を比較して、おいしい麺料理に最もお金をかけているのはどこかを調べます。 大都市ほど可能性は高くなりますが、最終的にはいくつかの地域の間で決定が下されます。
昨年、山形県の県庁所在地である山形市は、ラーメンを消費する地元住民のリストのトップに立ちました。 この地域では、2013 年から 2020 年にかけて最も熱心なラーメンを食べる人がこの地域からやってきたため、ラーメンの王座にあることはよく知られています。山形がラーメンの生産量で 2 位に落ちたのは 2021 年になってからです。
山形と新潟が再び首位争い
厚労省が年に一度、ラーメンの支出を比較する調査によると、2022 年に山形県の世帯がラーメンに費やした金額は、ちょうど 13,196 円でした。 投票用紙に 2人以上。 山形県は今年も新潟県を追い抜くことができた. ランキング3位は仙台エリアで12,480円を投じた。
山形県民が一番ラーメンを食べる理由は諸説あります。 日本の北東部に位置する東北地方は、冬が非常に寒いことで知られています。 したがって、スープを入れた温かい麺のボウルは、骨の寒さを和らげるのに役立ちます. 一方、夏はスープを氷で冷やした冷やしラーメンがおすすめ。
日本の多くの地域には、その地域を代表する特別なラーメン料理があります。 山形にはそのような定義はありません。 冷やしラーメンも同様に人気があり、赤湯からみそを使ったバージョンや、豚、鶏、イワシのスープを混ぜたソースで食べることが多いため、酒田ラーメンと呼ばれています。 . また、山形の家庭のラーメンはそばと一緒に食べることが多いため、他の麺を使ったバージョンをレストランに求める人も少なくありません。
ラーメンのタイトルは地域にプラスの影響を与えることができます
対照的に、新潟は米の生産量が多いため、レストランの麺料理は郷土料理とは一線を画しています。 山形と新潟は人口10万人あたりのラーメン店数が日本一。 ここでも、さまざまな地域の品種により、住民は選択に飽きることがありません。
とはいえ、新潟市長は、今年の首位には足りなかったことを悔やみながら認めざるを得ませんでした。 しかし、今後もラーメン大国を山形と競い続けたいと考えています。 日本ではフード ツーリズムが広く行われているため、多くの地域で特定の料理や郷土料理が提供されています。 ラーメン地域の称号は、美食だけでなく、ホテルやレストラン業界にもプラスの影響を与える可能性があるため、過小評価すべきではありません.
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