2022 年 9 月 7 日、リュッセルスハイム アム マイン。新しい PEUGEOT 9X8 が 7 月 10 日にイタリアのモンツァで FIA 世界耐久選手権デビューを果たした後、フランスのチームは 9 月 11 日に有名な富士スピードウェイで日本に向かいます。 そこで彼は次の 6 時間レースに出場します。 スターティング ナンバー 93 と 94 のクルーは、レース コンディションで学習曲線を拡張したいと考えています。
モンツァから富士へ
7 月 10 日、イタリアで PEUGEOT 9X8 が初めて公式に登場し、耐久レースにおける PEUGEOT の成功の歴史の新たな章が幕を開けました。
PEUGEOT Sport テクニカル ディレクター、オリビエ ジャンソンニ: 「この最初のレースが必要でした。 テストでできることはすべてやりました。 準備と開発を深めるために、実際のレースの週末に競合他社と比較して自分自身を測定する時が来ました.
ホモロゲーションされた (つまり、それ以上の変更は厳密に制限され、規制されている) 車の可能性に励まされた 2 人の乗組員は、道路に慣れ、PEUGEOT 9X8 をチャンピオンシップの他のハイパーカーと比較することができました。 オリヴィエ・ヤンソニー:「マシンとチームについて多くの情報を集めました。 また、テスト中に認識していなかったいくつかの問題にも遭遇しました。 そのうちのいくつかは現場で修理できましたが、モンツァから他のものに取り組んでいます。 これは、モータースポーツで実証済みのプロセスです。 この初期段階では、レース戦略の改良よりも信頼性とパフォーマンスに重点を置いています。 これは、この分野で10年以上の経験を持つ競合他社と競争しなければならないこのような新しいプロジェクトではごく普通のことです。 ここプジョー・トータル・エナジーズ・チームの全員が野心的であり、クルマとチームがまだまだ改善の余地があることを知っています。 しかし、解決できなかった問題にはまだ遭遇していません。」
PEUGEOT TotalEnergies チームがイタリアでの予選の 10 分間を十分に活用して PEUGEOT 9X8 のポテンシャルを発揮できなかったことは残念でしたが、Olivier Jansonnie と彼のチームはマシンの作業をさらに最適化するためにさらに努力しました。 チームは、モンツァと富士の間の 2 つのプライベート テストで、この側面に特に懸命に取り組みました。 「日本では初めてトラックを探索するので、金曜日の朝から日曜日の午後まで、トラックのあらゆる状況を最大限に活用する必要があります」とオリヴィエ・ヤンソニは語った。
準備:富士チャレンジ
富士 6 時間耐久レースは、2022 年 FIA 世界耐久選手権の第 5 戦でもあり、PEUGEOT TotalEnergies チームにとって今シーズン 2 回目の出場となります。 これは多くの点でモンツァとは異なる課題であり、オリヴィエ・ヤンソニと彼のチームはそれを見失っていません:「このような長距離イベントでは、キャンパーと同じオプションがないため、プロセスを適応させる必要があります。ヨーロッパでのレース中に利用できるトラックです。」
道路や地域の予測不可能な気象条件により、大雨が長引く可能性があります。 これらの状況は、チーム全体ではなく、PEUGEOT TotalEnergies チームにとってもう 1 つの不明な点です。 ジャン=エリック・ベルニュやグスタボ・メネセスなど、過去に富士でレースをしたドライバーもいれば、ロイック・デュバルやジェームス・ロシターもキャリアの一部を日本で過ごした。 この経験は、シミュレーターで作業している乗組員とそのエンジニアリングチームによってすでに収集されたデータを補完し、この象徴的な日本のサーキットのユニークな要求に最適な準備をします.
チーム #93 ジャン=エリック・ベルニュ、ポール・ディ・レスタ、ミッケル・ジェンセン
Jean-Éric Vergne は次のように説明しています。 私たちの車両 (n°93) は、レースで問題が発生し、リタイアに至りました。 ただ、フリー走行では純粋な速さでトヨタに迫っており、この型破りなクルマが正しい軌道に乗っていることを証明しています。 私はそれを絶対に確信しています。 私たちの最初のレースは、このエキサイティングな旅の新たなマイルストーンであり、富士では目標が再び変化しています。 しかし、それこそがアドレナリンを刺激するのです!」
チーム #94 グスタボ・メネゼス、ロイック・デュバル、ジェームズ・ロシター
グスタボ メネゼスは次のように説明しています。 もちろん、改善すべき点はまだたくさんありますが、私たちは皆、目の前の挑戦に取り組もうという意欲を持っています。 また、モンツァのドライバーとして個人的に多くのことを学びました。 PEUGEOT 9X8 がトラフィックでどのように動作するかを確認し、他のハイパーカーと比較することができました。 テスト期間全体を一人で旅行した後、これは、この点で私たちがどのように積み上げられているかを確認するためのもう1つのステップでした. 富士での戦略は変わりません。自分たちの車、自分たちのチーム、そして自分たちの仕事に集中し、最終的にはどうなるか見ていきます。 »
富士6時間レースのあらすじ
2022年FIA世界耐久選手権第5戦(6戦中)
富士スピードウェイ: 全長 4.56 km、16 ターン、約 1.5 km の長いメイン ストレート
スケジュール(現地時間):
– 9 月 9 日金曜日: FP1、現地時間午前 11:00 (04:00 CET)
– 9 月 9 日金曜日: FP2、現地時間午後 3 時 30 分 (中央ヨーロッパ時間午前 8 時 30 分)
– 9 月 10 日土曜日: FP3、現地時間午前 10:20 (03:20 CET)
– 9 月 10 日土曜日: 第 1 四半期、現地時間午後 2:40 (07:40 CET) / 第 2 四半期、現地時間午後 15:00 (08:00 CET)
– 9 月 11 日日曜日: 富士から 6 時間、現地時間 11:00 (04:00 CET)
新しい Web サイト (www.peugeot-sport.com) および次のプラットフォームで:
ツイッター:@peugeotsport
フェイスブック:@peugeot.sport
インスタグラム:@peugeotsportofficial
YouTube: プジョー スポーツ オフィシャル
PEUGEOT Sport WEC 報道関係者の連絡先:
ウェブサイト / 写真 / ビデオ: https://www.media.stellantis.com/em-fr/peugeot-sport
Justine MORICE / justine.morice@external.stellantis.com / +3376262287
コンタクト
シルケ・ロスコーテン
プレスおよび広報責任者
携帯電話: +49 1525 6600832
電子メール: silke.rosskothen@peugeot.com
“Pop culture fan. Proud creator. General web researcher. Food advocate. TV junkie. Lifelong alcohol nerd. Want to be an introvert. Hipster beer fanatic.”