東京(AP通信) – 初の民間月面着陸はまだ遠い先のことだ。 日本の若い宇宙企業ispaceによる、制御された方法で月面に探査機を設置するという試みは、同社が発表したように明らかに失敗した。
水曜の夜の着陸目標時刻の直後、「Hakuto-R」の着陸成功を裏付けるデータは得られなかった。
東京の飛行管制センターとの通信が中断されたと同氏は付け加えた。 最終的に着陸船は制御不能になって月面に落下した可能性が高い。 当初、探査機の状態とその電荷については何もわかっていませんでした。 「白兎」とは、日本神話に登場する月に住んでいた白兎を意味します。
ispaceは「月へ行こう」をモットーに「Hakuto-R-Mission 1」を発表した。 成功すれば、地球衛星探査のための着陸船を安全に打ち上げた世界初の民間資金会社となるはずだった。 これまでのところ、政府のプログラムのみが成功しています。 他の民間の月探査計画も失敗した。
ispace はクラッシュの理由を示します
当初、探査機が計画通りに着陸しなかった理由は不明でした。 ispaceによると、同社の技術者が現在データを評価しているという。 これには、着陸船と管制センターの間での測定値の送信が含まれます。 ispace は、プローブの燃料が切れている可能性があることを示します。
探査機は計画された飛行の合計10の「ステップ」のうちの9番目に到達せず、したがってマーレ・フリゴリス(「冷たい海」)の南東端にあるアトラス・クレーターへの着陸の終点に到達しなかったと想定される。と言いました。 同社の袴田武史社長によると、着陸段階終了直前にも無人探査機との交信が続いていたという。 その後、通信は途絶えた。
袴田氏はコントロールセンターでチームとともに着陸フェーズを続けた。 室内の様子はispaceのYouTubeチャンネルで配信された。 その場にいた職員たちの表情からは緊張が読み取れた。
さらにプライベートミッションも計画中
目標は達成できませんでしたが、同社はこのミッションが完全に失敗したとは考えていませんでした。 袴田氏は「着陸段階を実行できたことで多くのデータと経験が得られ、この任務の意義は十分に果たせたと考えている」と述べた。 ミッション2とミッション3はすでに2024年と2025年に計画されている。米国の競合企業であるAstrobotic社とIntuitive Machines社の2社は、もっと早い時期に民間の月面着陸に挑戦したいと考えている。
ispaceミッションが近づくにつれて、経済学者たちは世界の宇宙旅行貿易に対する「強力なシグナル」と「トリガー」を見出した。 同社の目標の 1 つは、月面への商業輸送です。 着陸脚を展開した状態で高さ2.3メートル、幅2.6メートルのこの探査機には、アラブ首長国連邦からの小型探査車と、ミッションのためにさらに小型の二輪ロボットが搭載されていた。 日本の宇宙機関Jaxaと日本の玩具メーカーTomyによって開発されました。
アメリカの宇宙企業スペースXのロケットは12月に「Hakuto-R」を打ち上げた。
© dpa-infocom、dpa:230425-99-447557/7
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