外国人観光客が日本の玩具市場で好調な売上を確保

日本の玩具市場は好調で、1月から3月にかけて初めて1兆円(約66億ユーロ)の大台を突破した。 特にアニメキャラクターは外国人観光客の需要があり、好調な売上を記録しています。

日本産業協会によると、カードゲーム、ぬいぐるみ、乗り物模型、アクションフィギュアの売上高は、前年比6.7%増の9525億円(約63億ドル)となった。

大人のおもちゃの売上が伸びている

自動販売機でプラスチックのカプセルに入れて販売するミニチュア玩具「カプセルトイ」の売上高は35.6%増の610億円となった。

さらに、鉄道模型などの大人のおもちゃの売れ行きも大幅に向上しています。 プレイカード・トレーディングカードでは、「ワンピース」や「ポケモン」が特に人気でした。 売上高は32.2%増の2,349億円(約15億6,300万ユーロ)となった。

観光客に特に人気のポケモン

業界団体の広報担当者によると、ポケモンのフィウレンやぬいぐるみも海外観光客に人気だったが、正確な販売データはないという。 しかし、協会によると、多くの経営者は観光客向けの売上が増加していると述べている。

広報担当者は「人気アニメや漫画のキャラクターグッズに加え、カプセルトイもギフトとしての需要がある」としている。

6月11日に開幕する今年の東京国際おもちゃフェアでは、156社の玩具メーカーが最新製品を展示する。 日本ではデジタル化がますます進む傾向にあります。

Wakabayashi Chie

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