変化が見えてきました

日本の冷菓会社である赤城乳業は、子供向けの人気アイスキャンディー「ガリガリ君」の価格が高騰したため、2016年に値上げした。 価格は60円から70円となり、約7銭値上がりし、25年ぶりの値上げとなった。 これには消費者から大きな不満が生じた。 事件後、赤城乳業は経営陣と従業員が顧客に謝罪する60秒のテレビスポットの放映を余儀なくされた。

「デフレ心理」


当時、日本では物価上昇は極めてまれでした。日本は ​​20 年近くデフレに苦しんでいました。 「デフレ心理」が醸成され、人々は物価上昇を期待していなかった。

過去10年間で日本経済はインフレに戻った。 しかし、それは非常に抑制されており、デフレ的な考え方が家計と企業の行動を動かし続けています。 最近まで、労働市場が逼迫していたにもかかわらず、物価上昇はなく、賃金も上昇していなかった。 インフレが低いため、家計は高利回りの資産クラスに投資するのではなく、貯蓄の半分以上を現金で保有しています。

ビジネスと経営における考え方の変化

今日、物価上昇に対する考え方は劇的に変化しています。 最近のコスト高騰を受けて、日本企業は利益を守るために突然値上げを急いでいる。 これは、消費者をコスト上昇にさらすよりも利益率を圧縮することを好んだ過去の行動からの明らかな変化であり、「デフレ精神」からの根本的な変化です。

賃金は過去20年以上で最も高いペースで上昇しているが、これが日本のデフレスタンスが変化している証拠とは考えていない。 賃金の伸びがインフレに追いついていず、実質所得もそれに応じて減少しているからだ。 また、労働力の一部の層ではそうかもしれないが、労働力不足を背景に労働者が賃金の引き上げを要求しているという強力な証拠は見当たらない。

グラフ: インフレ率は収益を上回るペースで上昇している

(出典: ブルームバーグ、2023 年 7 月 25 日)

給与に関する限り、変化は経営陣の態度にあります。いくつかの企業は、長期的な事業計画を作成する際に、日本の給与が一世代ぶりに上昇すると予想していると私たちに話しました。 私たちが話を聞いた多くの経営者は、日本の給与は現在低く、必ずしも会社の競争力に影響を与えることなく増加する可能性があることを認めています。

デフレ時代の終わり?

これは日本にとって新たな、よりインフレの時代の始まりなのでしょうか? 近年、日本のインフレの多くは輸入コストの上昇によって引き起こされており、制度上遅れが生じている。 歴史的に、これらのコストが低下するとインフレも低下し、日本のデフレ思考は揺るぎないものとなってきました。 しかし、今回は違うと私たちは考えています。態度が変化しているという明らかな兆候が見られます。 変化には時間がかかりますが、変化は起こりつつあります。日本のデフレ時代は終わりに近づいています。 これは日本の経済、政治、市場に大きな影響を与えることになる。

コロンビア・スレッドニードル・インベストメント社ポートフォリオ・マネージャー、アレックス・リー著

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Amari Masaki

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