フランクフルト・アム・マイン。 研究者らはドイツの気候保護政策の欠陥を発見した。 批判されているのは何よりも運輸省と暖房法である。 中国は、太陽光発電所や風力発電所、自動車バッテリーの生産、気候に優しい分野の雇用においてリーダーとなっている。
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現在の気候行動トラッカー(CAT)では、ドイツは「不十分」と評価されている。 地元の学校の成績に換算すると、CAT 評価システムは 3- に相当します。 主な批判: 「運輸省には、この部門のゼロエミッションへの移行を開始するための措置を講じる意図がないようだ」とCATの最新の報告書は指摘している。 高速道路の速度制限などの簡単な措置すら実施されない。
「党派政治に巻き込まれるのではなく、緊急モードに入りましょう」
Action Tracker は、国際研究機関 Climate Analytics と非営利団体 NewClimate Institute によってサポートされています。 このトラッカーは、約 40 か国の気候保護政策を定期的に評価しています。 「不十分」とは、地球温暖化を1.5度に抑えるというパリ協定を遵守するために、気候目標と公約を「大幅に改善する必要がある」ことを意味する。 連邦政府はまた、温室効果ガス排出量を2030年までに1990年比で65%削減するという目標を掲げており、連邦環境庁は最近、この目標は追加措置なしには達成できないことを確認した。
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CAT に対するその他の批判: 政府は、化石燃料を使用して稼働する新しい暖房システムの禁止について合意できませんでした。 とりわけ、液化天然ガス(LNG)の輸入能力が必要以上に増大するだろう。 「迫りくる気候の大惨事に直面して、連合は政党に流されるのではなく団結し、科学的発見に従い、緊急モードに切り替える必要がある」とニュークライメート研究所のニクラス・ヘーネ氏は要求する。
しかし結局のところ、他の国でも状況はそれほど良くはありません。 すべてのEU加盟国、米国、日本における気候変動政策とその資金提供も「不十分」であると考えられている。 中国やインドの新興経済国は「まったく不十分」の範疇にさえ入る。
中国は市場の大部分を獲得しようと努めている
シンクタンクの「戦略的展望」は、温室効果ガス排出削減への転換という観点から、EU、米国、中国、日本、インドを比較し、これらすべてが経済見通しにどのように関係しているかを分析した。 ディレクターのニール・マカロフ氏は、「ネット・ゼロ移行列車に乗り遅れた国々は、産業発展が遅れ、高価なガス、石油、石炭に大きく依存し続ける可能性が高い」と指摘する。 »
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中国は化石燃料への多額の投資を続けているにもかかわらず、8つのカテゴリーのうち5つで首位に立っている。 同時に、人民共和国は、太陽光発電システム、風力タービン、自動車バッテリー用リチウム電池の製造と、気候に優しい分野での雇用創出において大きな進歩を遂げた。 「この国は、成長するネット・ゼロ・エネルギー市場の多くを獲得し、世界の残りの地域の技術と部品のサプライチェーンを掌握することを目指している」と著者らは書いている。
米国は、研究開発への巨額の投資を通じて、優れた革新力を実証してきました。 日本の立場も同様に評価される。 インドはまた、世界のネット・ゼロ・エミッション・サプライチェーンに参加するという高い野心を示している。
ヨーロッパにおける中国の自動車攻勢:4番目の大きな脅威?
ミュンヘン国際モーターショーは中国自動車メーカーの力の誇示のはずだ。 ドイツの自動車メーカーはすでに日本、韓国、米国に大幅なシェアを奪われており、最終的には後退する可能性がある。
ドイツは電動ミックスで称賛を受ける
そしてEUは? 同国は経済の脱炭素化を急速に進めており、2022年までには電力構成に占める風力と太陽光の割合が比較的高く、22%となる予定だ。 ドイツはこの点で先駆者の 1 つであり、今年、電力エネルギーの最大 52 パーセントが再生可能資源から供給されています。 CATはまた、連邦政府が再生可能エネルギー生産者の拡大に対する障壁を取り除き、少なくとも太陽光発電は拡大目標を達成する軌道に乗っているという事実を歓迎している。
同シンクタンクはまた、環境に優しい雇用、風力タービン製造、エレクトロモビリティに関しては、EUが中国の最大の競争相手であるとみている。 これにはドイツ市場が重要な役割を果たしており、8月にドイツで新たに登録されたバッテリー式電気乗用車は約8万6000台で、前年比2倍以上に増加した。
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欧州連合はヒートポンプ市場でもリーダーです。 連邦暖房製造業者協会は、2023 年上半期にほぼ 200,000 台のヒートポンプが販売され、2022 年上半期と比較して 105% 増加したと報告しています。
フォルカー・ウィシング氏:「気候変動を人々から守ることは成功しないだろう」
2年前、FDP運輸大臣は信号機連合の立案者の一人だった。 メセベルクでのグループ療法の再開を前に、53歳の彼はRNDとのインタビューで、気候変動運動の疑惑、橋を架ける技術、暖房紛争の「有益なプロセス」について語った。
欧州での展開、中国での生産
緑の党議員リサ・バドゥムにとって、この研究は「欧州グリーンディール」の成功を示している。 しかし、欠点も目に見えています。「ヨーロッパは太陽光エネルギーと風力エネルギーの開発の最前線にありますが、現在、ほとんどの部品は中国で生産されています。 これ以上の雇用と工場を失わないようにするために、ドイツとEUは現地生産と再生可能技術の開発にさらに投資する必要がある。」
変換は複雑な問題です。 ヒートポンプブームの落とし穴: 現在、大多数の製造業者は、2024 年の第 1 四半期の市場展開は「悪い、または非常に悪い」と予想しています。物議を醸している建築エネルギー法には多くの曖昧な点があるためです。 そして専門家は電気自動車の大規模な崩壊を予想している。 なぜなら、8月に販売台数がこれほど急増したのは、ひとえに商用登録車に対する政府の補助金が9月初めに終了したからである。
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