中国メルカトル研究所のチーフエコノミスト、マックス・ゼンライン氏は金曜日、「台湾での軍事衝突は、過去数十年にわたって構築されてきたドイツと中国の緊密な経済関係にとっておそらく最大の脅威だ」と述べた。 (MERICS)。 ドイツ通信社より。
「エスカレーションは連鎖反応を引き起こし、広範囲にわたる経済への悪影響をもたらすでしょう」とZengleinは続けました。 重要なサプライ チェーンの混乱や、台湾への攻撃による中国に対する経済制裁の可能性は、莫大な経済的コストをもたらすことになります。
ロシアのウクライナ侵略、ロシアのエネルギーへのヨーロッパの依存、そしてゼロ・コロナ政策による中国の封鎖によって引き起こされた供給問題は、ドイツ経済の中国への依存を痛感している. ロシアとの戦争のように、台湾のための戦争のために世界が中国に背を向ければ、ドイツと世界経済は大きな打撃を受ける可能性がある。
コロナはただの味だ
在中国ドイツ商工会議所 (AHK) の理事である Jens Hildebrandt は、ドイツ経済にとっての中国市場の重要性を強調し、次のように述べています。中国からの上流および中間製品が失われれば、ドイツ経済の見通しは暗いものになるだろう。」
中国での1週間にわたる夜間外出禁止令は、すでにサプライチェーンを深刻に混乱させています。 「この影響は、ドイツ経済とドイツの消費者にはっきりと感じられました」とヒルデブラントは言いました。
ほぼすべての産業への危険
中国は 6 年間、ドイツにとって最大の貿易相手国であり、米国に次いでドイツの最大の輸出市場です。 逆に、ドイツは EU 内の中国企業にとって最も重要な輸出市場でもあります。
台湾をめぐる軍事紛争は、世界のサプライ チェーンに影響を与えるだろう。半導体やその他の電気工学用のハイテク コンポーネントにおいて島国が中心的な役割を果たしているためだ。 台湾のサプライヤーは、ドイツ経済にとって重要な貿易パートナーです。
コンポーネントは、自動車からコンピューター、スマートフォン、テレビ、ハイファイ、ゲーム コンソール、医療技術などのすべての家電製品に至るまで、ほぼすべての最新の技術製品に見られます。 これらの基本的な要素がなければ、私たちの日常のネットワーキング ライフではほとんど何も機能しません。
ほとんどすべてがチップに依存しています
コロナ危機が始まって以来、世界のサプライチェーンが圧迫されたり、時には完全に断絶したりしたとき、ドイツのチップ供給にも大きなボトルネックがありました。 自動車業界はこれを特に困難に感じていました。フォルクスワーゲン、メルセデスベンツ、BMW、オペル、および業界への多くのサプライヤーでは、不足により生産が遅くなり、場合によっては工場全体が数週間の休暇と短期間のスタッフを取らなければなりませんでした。 . -勤務時間。 特定の工場の前には、決定的な設備がなく、半完成車の「山」が積み上げられていました。
その結果、販売が減少すると同時に、不足により多くのモデルの価格とリードタイムが上昇しました。 ただし、台湾や韓国、日本、中国、米国などの主要生産国のメーカーは、開発の一部しか担当していません。
自動車メーカーは、責任の一部について自分自身を責める必要があります。コロナ低迷の最盛期に、彼らはチップメーカーとの契約を時期尚早にキャンセルし、その後、火災、閉塞、または自然災害による失敗によってさらに悪化しました。
相互依存関係
しかし、自動車業界のさまざまな関係者は、年末までに状況が幾分落ち着くと考えています。 しかし、この問題は解決されていません。世界経済は、ウクライナでの戦争や、台湾をめぐる緊張、および中国と米国の間の緊張に対して脆弱なままです。 よりクリーンなヨーロッパのチップ工場に対する EU のイニシアチブは、問題を解決するはずです。 ボッシュやインテルなど、新しい工場がドイツに建設されています。
再生可能エネルギーにも半導体の顧客がいます。 半導体は、自動化、ロボット工学、および AC から DC に変換されるすべてのインフラストラクチャにも必要です。 ドイツ企業は、多くの予備製品、設備、機械をアジアに納入しています。 同様に、台湾も既製の情報通信技術をヨーロッパに販売しています。
全体として、台湾との貿易関係もドイツにとって非常に重要です。 2021 年、連邦統計局のデータによると、同国は輸入元の中で 25 位にランクされ、輸入量は約 122 億ユーロに達しました。 逆に、台湾の輸出額は約 93 億ユーロで、ドイツの販売市場の中で 30 位にランクされています。 商工会議所によると、2020 年には約 250 社のドイツ企業が台湾に駐在員を置いていました。