傷が立っている

Dベルリンのグロピウスバウはクロイツベルク地区とミッテ地区の境界にありますが、彼の自己イメージによれば、彼はむしろクロイツベルクに所属したいと考えています。 それは、ベルリンの壁がゲシュタポ本部の基礎と出会った歴史的な暴力体制の交差点を占めています。 このような境界線、傷跡、拡張された歴史的境界線のグリッドを通してベルリンを見ると、新しいグループ展でグロピウスバウをクチュールの壊れた都市の裂けた傷として説明するフランス系アルジェリアのアーティスト、カデル・アティアの正式な言語にたどり着きます。 .

アティアでは使用済みの義足や義足を既製品として使用しています。 彼はそれらを金属ケーブルのネットにぶら下げさせ、時には訪問者の鼻の1メートル上に置きます(「沈黙について」、2021年)。 義足は怪我と治癒の象徴ですが、人が最後に生き残るのは怪我です。 おそらく日本の金継ぎの技法をほのめかして、アティアはセラミックのボウルと壁のペンキのひび割れを埋めましたが、接合剤として金ではなく、端に突き出た血のように赤い物質で埋めました。美的統合について考えてください。 この心理的トラウマも価値のあるものになる可能性があり、金継ぎに関連して、YouTube や Instagram でインフルエンサーによってキャラクター構築が説かれることがあります。

「YOYI. ケア、リペア、ヒール」は、展示タイトルにあるヒーリング、リペアの可能性を否定しています。 これが最初の大きな矛盾です。 Gropiusbau とそのスポンサーは、ベルリンを癒すという目標に固執しているからです。 彼らは、長期滞在者や隣人の精神的健康に利益をもたらすことを本当に望んでいます。 展覧会のディレクター兼共同キュレーターであるステファニー・ローゼンタールにとって、これは彼女が 2018 年の就任以来準備を進めてきたプロジェクトです。国際プログラム「マインドスケープ」の一環として、フンボルト大学も建物に移動し、すべてに科学的根拠を与えました。 展覧会は、これほど集団的かつ学際的な方法で準備することはできません。 Attia の Prothesenhimmel のようなこれらの論文に基づいた作品は、厳密な調査に基づいて純粋なペテンとして現れる危険性があります。

芸術作品としてのみのアーカイブ?

オーストラリアのヨニー・スカースは、この点で安全です。 彼の深淵なインスタレーション「ミサイル・パーク」(2021)は、議論の余地のないものを知っています。 それは 3 つの黒いブリキの小屋を通過します。それぞれの小屋には、暗い室内に黒い瀝青で塗装された 20 個の吹きガラスのボールが入っています。 各オブジェクトの内部には、ハンドル、ギアレバー、またはへその緒などの付属品があります。 さらに、個々のオブジェクトは、小屋の照らされたドアの長方形に視聴者の影を反映しています。 立ち入り禁止です。 3 つのスケールは、球体を視聴者に向けてテーブルを配置する方法を変化させます。これは、ほとんど奇襲攻撃のようです。

Sugawara Sango

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