日本では電気自動車市場はまだ小さいものの成長しており、現在中国メーカーが日本市場への参入を目指している。
ドイツ企業と同様に、日本のメーカーも電気駆動へのトレンドに乗り遅れており、その間に企業戦略が変わってきたにもかかわらず、現在は後れを取っている。
中国のEVメーカーが格安セールを提供
BYD はそのような EV メーカーの 1 つであり、現在、比較的安価な製品で日本市場を征服し始めています。
同社は、テスラの最高財務責任者(CFO)が「恐ろしい」と評した低価格で高速テクノロジーを提供している。 似ている 投資家も。
他のメーカーには、NIO、Zeekr、ORA などがあります。 価格で競争する企業もあれば、性能や機能に重点を置く企業もあり、日本のブランドはプレッシャーにさらされています。
中国では現在、電気自動車市場が活況を呈している。 昨年のバッテリー駆動車とガソリン・電気ハイブリッド車の販売は約2倍の690万台となり、世界販売の半分を占めた。
このブームは、中国を先駆者にしようとしている政府の補助金によって支えられている。 日本も、米国も、自動車立国のドイツも、 現状に反対する。 ドイツの自動車メーカー 最近失敗した 中国における「電子攻勢」で。
GlobalData によると、中国ブランドは現在、激しい競争にさらされている。 特に、彼らはより競争力のあるバッテリー技術を持っているからです。
BYDは2022年に190万台の車両を販売した テスラのすぐ先。 そのうちの半分はガソリンと電気のハイブリッドですが、テスラは完全に電気です。
中国の電気自動車メーカーは補助金なしで競争できる自動車を開発している。 価格は、一充電あたりの航続距離が400キロメートルのコンパクトSUVで10万元から。
欧州市場をターゲットに
日本市場に加えて、中国企業にとって欧州市場も興味深い。 Geelys Zeekr は、今年後半にオランダとスウェーデンで完全電気セダンと SUV を発売する予定です。
ヨーロッパ製の電気自動車の価格は中国製の自動車よりも平均で 40% 高いため、この市場は儲かります。 したがって、VW、メルセデス、BMWなどの大手メーカーも含め、すべてのメーカーが再考するのは不思議ではありません。
BYDの輸出は昨年4倍に増加し、セダン、SUV、ハッチバックが5万5916台となった。 そのほとんどはインド、タイ、ブラジル、その他の発展途上市場に行きました。 昨年、BYDは中国国外最大の電気タクシー車両を構築するメキシコ企業VEMOに1,000台の車両を売却すると発表した。
ヨーロッパでは、BYD は英国、スウェーデン、ドイツ、オランダの小売店チェーンと提携しています。 同社によれば、ベルギー、デンマーク、オーストリアにも車を納入しているという。 BYDは欧州のレンタカー会社SIXTと合意に達し、同社は今後6年間で最大10万台の車両を販売することになるとしている。
日本では、BYDは2025年末までに100のショールームを開設する計画だ。ドルフィンとシールのセダンは今年後半に日本市場に投入される予定だ。
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