EUが中国との通商関係をより政治的な角度から分析し始める中、中国企業は緊密なパートナーシップの利点を欧州に説得し続けている。 部分的には成功しました。
ファーウェイ欧州広報担当副社長のウェン・ハン氏は、米国の中国商工会議所主催の欧州・中国経済サミットで、「我々はEUと中国の関係を支援し、強化するために協力すべきだ」と述べた。
しかし、EUは中国との通商関係を強化することに消極的となっている。 その理由はさまざまです。
例えば2021年には、新疆ウイグル自治区のイスラム教徒少数派に対する人権侵害が議員からの批判を招き、外交論争を引き起こし、EUと中国の関係における進展を遅らせた。
これは、強制労働によって作られた製品を禁止するというEUの提案のきっかけとなった。 環境安全保障の政治家ハンナ・ニューマン氏のような議員に対する中国の制裁もあった。
さらに、例えばバルト三国が台湾にビリニュスに代表事務所を開設することを許可した後、中国がリトアニアをボイコットし始めたとき、EUは経済的依存が軍事化される可能性があることに気づいた。
政治的には、EUは中国と中国が経済関係を政治目的に利用することへの批判を強めている。
6月20日火曜日、欧州委員会は、重要な分野における第三国への依存を減らすことを目的とした経済安全保障戦略を発表した。
中国については特に言及されていないが、EUの経済安全保障戦略の主要な懸案であることは明らかである。 この戦略は沈黙しているが、外資審査規制の見直し、輸出管理への新たなアプローチ、外資イニシアチブを発表している。
日本と同様、EUも米国と中国の差の拡大を懸念しており、貿易防衛手段を蓄え、中国に対する発言を強めている。 同時に、経済関係を無傷に保とうとしている。
しかし、政治的変化は貿易統計にはまだ表れていない。 むしろ、その逆のことが起こっています。
2022年には欧州の中国からの輸入が加速し、6,260億ユーロに達した。 これは2021年の4,738億ユーロ、2020年の3,851億ユーロから増加している。EURACTIVが今年初めに報じたように、強制労働で知られる新疆からの輸入さえも増加している。
それに比べて欧州の対中国輸出は停滞し、2020年のわずか2,028億ユーロから2022年には2,303億ユーロまで減少した。
欧州の政治家が中国に対する発言を強める一方で、欧州企業は中国の金庫を肥大化させている。
中国商工会議所のイベントで、駐EU中国大使Fu Cong氏は現地でのこうした発展を歓迎した。 同氏は、EUが中国から多くのリチウム電池や太陽光発電パネルを輸入していることから、グリーン移行下でのビジネスの見通しについて楽観的だと述べた。
ドイツの自動車メーカーが中国での市場シェアを争う中、中国の電気自動車メーカーはEUへの輸出を増やし始めている。
EUは、特にネットゼロ産業法や重要原材料法などの措置による環境への移行に関して、中国への依存を減らす方法を議論しているが、現場では変化の兆しはない。
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