世界ラリーチャンピオンのロバンペラがパートタイムプログラムでオジェに続く

カッレ・ロヴァンペラ @Getty Images

世界ラリーチャンピオンのカッレ・ロバンペラは月曜日、来季は8度のタイトル保持者であるセバスチャン・オジエの例に倣い、一部のレースにのみ参加することを認めた。

23歳のロバンペラは10月末に2度目の世界タイトルを獲得し、日曜日のラリージャパンでシーズンが終了した。

「その主な理由は、私がすでに15年間ラリーカーを運転しているということです。これはかなり長い期間です。ここ数シーズンはもちろん素晴らしいものでしたが、精神的にも肉体的にも非常に厳しいものでした」と語った。フィンランド人。 トヨタチームが発表した声明で述べた。

ロバンペラは、8歳のときに父親のハリ(自身も元ドライバー)とともにラリーを始めた。

一方、現在39歳のオジェは、22歳になるまでラリーに真剣に取り組み始めなかった。

「1年かけてバッテリーを充電し、フルタイムで戻ってきて、全力で攻撃して再びチャンピオンシップを争うには良い時期だと感じた」とチームと数年の契約を結んだロバンペラは続けた。このカテゴリーの現世界チャンピオン。

「ドリフトを楽しみにしているし、来年は他のクールなイベントやラリーも楽しみにしている」とシーズン終了のラリージャパンの翌日に彼は語った。

ロバンペラは昨年、WRC史上最年少チャンピオンとなり、いくつかのマイルストーンを記録したキャリアにおける最新の偉業となった。

2020年、彼はスウェーデンでWRCの表彰台に上がった最年少ドライバーとなり、その後イベントの最年少リーダー、ランキングの最年少リーダー、そしてWRCラウンドの最年少勝者となり、現在は彼の上司である同胞のヤリ-マティ・ラトバラの王座を奪った。 2021年にトヨタで。

フランス人選手のオジエはAFPに対し、「彼の才能は否定できない。彼はここ数シーズンで非常に効果的であり、実際にそれを証明している」と語った。

「しかし、彼の若い年齢にもかかわらず、最も魅力的なのは彼の成熟さであり、彼の決断がそれを証明している。」

2021年に8つのタイトルのうち最後のタイトルを獲得したオジエは、3年連続でトヨタから部分プログラムに参加することになる。

トヨタは来年、オジエとロバンペラに加えて、2023年の世界副チャンピオンである英国人のエルフィン・エバンスと、フルシーズンでプレーする日本人の勝田貴元を起用する予定だ。

勢いの喪失

ロバンペラの決断は、この競技が勢いを失い、オジエが主催者に非難を向けている最中に下された。

「残念なことに、プレミアカテゴリーには多くのメーカー(トヨタとヒュンダイ、そしてフォードがサポートするプライベートチーム)が存在せず、スタート時点で多くの車が存在しません」と、家族により多くの時間を費やすためにセミリタイアを選択したオジエは説明する。

「もちろん、これは素晴らしいニュースではありませんが、おそらくこれは反応を引き起こす別の兆候でもあります。

「現時点での(チャンピオンシップの)管理方法には少しがっかりしている」と彼は続けた。

「この決定により、プロモーターであれFIAであれ、我々を管理する当局はこのスポーツに新たな刺激を与えようとすることになるだろう。」

現在、チャンピオンシップに全力で取り組んでいるメーカーがトヨタとヒュンダイの2社だけだとすれば、ルノーはWRCの全電気化を推進している。

昨年からプレミアカテゴリーの車にはハイブリッドエンジンが搭載されているため、現在はそうではありません。

Furutani Yasushi

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