ヴィム・ヴェンダース、カンヌで『パーフェクト・デイズ』のプレミアを祝う

新しい長編映画で、ヴィム・ヴェンダースは瞬間の魔法に賭けます。 そして特に素敵なトイレ。 カンヌでの会話の中で、ヴェンダースの日本に対する魅力が明らかになった。

アイコン監督ヴィム・ヴェンダースの新作がカンヌのコンペティション部門でプレミア上映された。 「パーフェクトデイズ」は東京を舞台に、平山(役所広司)という男の物語を描く。 レッドカーペットには、67歳の日本の主演俳優とヴェンダース監督(77歳)が、ほとんどが日本人の映画スタッフとともに登場した。

『パーフェクト・デイズ』はとても瞑想的な映画です。 ほぼドキュメンタリーのようなカメラは、トイレ清掃員として働き、質素な生活に満足しているように見える平山を追っている。 彼は一人暮らしで、読書とロック音楽を聴くのが好きです。 できればカセットで、ダイハツのミニバスで通勤中に聞いています。

アニマルズ、パティ・スミス、あるいはベルベット・アンダーグラウンドのサウンドに合わせて、視聴者は彼のバスが東京の街を走り回るのを目撃し、とりわけ美しくデザインされたトイレで働く平山に同行する。 「東京トイレ」プロジェクトの一環として、スター建築家が東京のトイレを設計しました。 たとえば、色付きのドアと透明なドアがあり、閉じるとすぐに不透明になります。

「東京へのホームシック」

ヴェンダースが日本に親近感を抱いていることはよく知られている。 「私たちが来た理由の第一は、東京へのホームシックだった」とヴェンダース氏はカンヌでの記者会見でDPAに語った。 「私は10年近くそこに行っていなかったし、パンデミックのせいで2回も旅行に行けなかった。 そして、この招待状が来た、もし私がこれらのトイレ宮殿を見たくなかったら。」彼はそのプロジェクトを見て、「興味がある。これほど偉大な建築家がこれほど小さなものを建て、それが一般大衆のものになるということだ。」と思った。 」

1985年、ヴェンダースは日本の監督小津安二郎についてのドキュメンタリー『東京画』を発表し、小津安二郎をロールモデルとした。 ドキュメンタリーの中でヴェンダース監督は、人や物がありのままに現れる「真実の瞬間」を見つける小津の能力を称賛した。 ヴェンダース監督は『パーフェクト・デイズ』でもその目標を掲げている。

視聴者は平山が空を見上げるのを見る。 太陽が葉の間に落とす影をたどってください。 この光の効果を表す日本語には「木もれび」という言葉があるとヴェンダースはカンヌで語った。 「それはとても儚い、実際には見ている人だけが存在する光景です。」

過去が明らかになる

「一人じゃないの?」と若い同僚の平山が聞いたことがある。 しかし、彼はそのような姿を見せません。 友人や家族に会うことはありませんが、彼は一人ではありません。 休憩中、食事中、公園で、彼はいつも同じ人々に会い、一緒に平和に暮らしています。

視聴者は平山の過去について少しずつ知っていきます。 ある日、長い間会っていなかった姪が突然訪ねて来る。 彼女は母親との間に問題を抱えている。 彼女がついに平山の家に帰ると、彼らの共通の過去の詳細が持ち出される。 したがって、平山は恵まれた家庭の出身である。 高級車に乗り付けた妹は、兄が実は清掃員として働いていることにショックを受ける。

しかし平山さんは冷静だ。 「次はまた今度だよ」と彼は姪に言いました。 「今は今だ」

Nagano Mamoru

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