ロリス・カピロッシ: 最年少の世界チャンピオンが 50 歳に! / モトGP

1990 年、ロリス・カピロッシは 17 歳と 165 日という最年少でオートバイの世界チャンピオンになりました。 今日、イタリア人は50歳の誕生日を祝います。 彼のキャリアを振り返るには十分な理由だ。

ロリス・カピロッシは幼い頃から二輪車に乗っていました。 彼はすでに 4 歳でダート バイクに乗り、1986 年に 12 歳で初めてモトクロス レースに参加しました。 1 年後、彼はロードレースに切り替え、母国イタリアのマジョーネで開かれたロードレースに出場しました。 同年、彼はホンダ NS 125 でイタリアの 125cc 選手権で 6 位に入賞しました。翌年は 9 位に落ち着かなければなりませんでした。

すでに 1989 年に、ロリスは国際レースに参加しました。 125cc欧州選手権では4勝を挙げ、総合4位を獲得。 GP サーキットの最初のティーンエイジャーの 1 人である彼は、1990 年に 16 歳で日本で 125cc GP デビューを果たしました。 彼はホンダでの3回目の出場で表彰台を獲得し、イングランドで今シーズン3勝のうちの最初の勝利を収めました。

カピロッシが GP での最初の年に、最年少のモーターサイクル ワールド チャンピオンに輝いただけで十分でした。 彼の最初のタイトルの勝利で、彼はわずか17歳と165日でした! アホの若きスター、ペドロ アコスタは、2021 年に Moto3 のタイトルを獲得したとき、ちょうど 1 日年上でした。今シーズン、すべてのクラスの最低 GP 年齢が 18 歳に引き上げられたため、Capirex ブランドは現時点で無敵のままです (レッドブル ルーキーとジュニア GP チャンピオンのみ)。 2023 年には 16 歳、2024 年には 17 歳で登録できます)。 ワールドカップに参加)。

世界選手権初級クラスでも世界チャンピオンとして2年目を終え、その後250ccクラスにステップアップ。 カピロッシは 1 年目でまだ 12 位でしたが、1993 年には世界選手権で 2 位になりました。1994 年には 3 位でした。 その後、1995 年と 1996 年にカピロッシは 500cc 世界選手権でホンダとヤマハと競い合いました。 しかし、成功に甘やかされたイタリア人は、最初の場所をいくつかしか管理できなかったため、1/4リットルのカテゴリーに戻ることにしました。

グリーンテーブルでのタイトル獲得

繰り返しになりますが、成功は遅々として進まず、彼は世界選手権で 6 位で勝利することなくその年を終えました。 タイトルの勝利は 1998 年の第 4 回に続きましたが、それは緑のテーブルで行われました。 確かに、彼はアルゼンチンでのシーズンフィナーレでチームメイトでワールドカップのライバルである原田哲也を危険な操作で追い抜き、最初は失格となった. しかし、失格は後に解除され、250ccクラスでの最初で唯一の世界タイトルを祝うことができました。

1999年、彼はファウスト・グレシーニのチームからホンダで250cc世界選手権に出場し、世界選手権で3位に入賞した後、最終的にプレミアクラスに昇格しました。 今回、彼はシト・ポンス・チームでホンダを運転していました。 イタリアGPで、彼は500ccクラスで2回目の優勝を祝い、1996年にヤマハでオーストラリアで初優勝を果たしました。 総合順位では7位、9回の表彰台を獲得するも優勝ならず、翌年には3位に浮上。

2002 シーズン中、当時 29 歳だった彼は、新しい 990 cc の 4 ストロークに対して劣った 500 cc の 2 ストロークと格闘しなければなりませんでした。 それにもかかわらず、彼が定期的にトップ 10 にランクインし、表彰台に 2 回 (それぞれ 3 回) も登っていることは、なおさら驚くべきことです。

2003年にドゥカティはMotoGP世界選手権に参戦し、ロリス・カピロッシはイタリア人に移籍し、2007年末まで忠実であり続けました.最初の年、彼はバルセロナで新しいドゥカティ・デスモセディチとレースに勝つことができ、3つのポールポジションを達成しました.そしてファステストラップを記録。 カピロッシは177ポイントで総合4位、ドゥカティはデビューシーズンで総合2位となった。 2004 シーズンはカピロッシとドゥカティにとってあまり成功せず、オーストラリア グランプリでの 3 位がシーズン最高の結果でした。 117ポイントで、彼は世界選手権で9位に終わった.

激しい転倒

2005年、ドゥカティはタイヤメーカーを変更。 ブリヂストンタイヤが使用されるようになり、タイヤの品質はトラックごとに大きく異なり、カピロッシがリードすることもありましたが (2 レースで勝利)、同時にトップ 10 に入ることができませんでした。グランプリ、キャピレックスはひどく転倒し、内側を負傷しました。 怪我による不運にもかかわらず、彼はシーズンの終わりに世界選手権で6位に終わった.

次のシーズン、イタリア人は一時的に世界選手権の順位をリードし、タイトル候補に数えられました. しかし、怪我が良いシーズンを妨げました。 チームメイトのセテ・ジベルナウが後輪をぶつけた深刻な転倒で、カピロッシは重傷を負い、次のレースにしか参加できなくなりました。 彼は世界選手権の順位で大きく遅れをとっている. しかし、シーズンの終わりに、彼はチェコ共和国と日本で主権者の勝利を収め、世界選手権の順位で 3 位まで上昇することができました。

2007年シーズンに規定された800ccへの排気量の縮小は、当初、カピロッシにとって大きな困難を引き起こしました。 カピロッシのライディングスタイルに徐々にバイクを適応させた後、彼はザクセンリンクとオーストラリアで2位を獲得し、3年連続で日本グランプリを獲得しました。 しかし、彼は世界選手権で7位にとどまりました。

ドゥカティとロリス・カピロッシの間の雰囲気は悪化し、当時 34 歳だったプレーヤーはリズラ スズキ チームと契約を結びました。 イタリア人は 3 年間、日本のバイクと格闘しましたが、ここでも数え切れないほどのクラッシュや怪我が彼の使命を形作りました。 それにもかかわらず、彼はブルノ 2008 で時々 3 位になるなど立派な成功を収めることができ、2008 シーズンは 10 位で終了し、2009 年には世界選手権で 9 位になりました。 最悪だったのは 2010 年シーズンで、負傷により数レースを欠場した後も、常に出走した 17 人のドライバーのうち 16 位でフィニッシュすることができました。

2011 年の Pramac Ducati チームへの移籍は、37 歳の彼がキャリアを続ける最後のチャンスでした。 しかし、カピロッシはシーズンの終わりに、固定スターターの中で最悪の 17 位でフィニッシュしたことで、若いドライバーの邪魔をしていることに気付いたに違いありません。 彼は辞任を発表し、MotoGP の主催者である Dorna の安全コンサルタントとして働いており、2017 年からは MotoGP レース管理における Dorna の公式代表を務めています。 彼の車番号 65 は、2016 年に彼の名誉で引退しました。

ちなみにロリス・カピロッシのあだ名「カピレックス」はケニー・ロバーツ・ジュニアから。 彼は 20 年間世界選手権レベルで走り、アクティブなキャリアの中で最も長く活躍したライダーだったため、イタリア人は一部の人から「恐竜」と呼ばれてきました。 これが、「カピレックス」というニックネームが生まれた方法です(ティラノサウルス・レックスに基づいています)。

MotoGP レース結果、Termas de Rio Hondo (4 月 2 日):

1. マルコ・ベッツェッキ (I)、ドゥカティ、25 周 44:28.518 分
2. ヨハン・ザルコ (フランス)、ドゥカティ、+4.085 秒
3. アレックス・マルケス (A)、ドゥカティ、+4.681
4.フランコ・モルビデリ(I)、ヤマハ、+7.581
5.ホルヘ・マルティン(E)、ドゥカティ、+9.746
6.ジャックミラー(オーストラリア)、KTM、+10.562
7. ファビオ・クアルタラロ (女性)、ヤマハ、+11.095
8. ルカ・マリーニ (I)、ドゥカティ、+13.694
9. アレックス・リンス (A)、ホンダ、+14.327
10. ファビオ・ディ・ジャンナントニオ (I)、ドゥカティ、+18.515
11.アウグスト・フェルナンデス(E)、KTM、+19.380
12. マーベリック ビニャーレス (E)、アプリリア、+26.091
13.中上貴明(J)、ホンダ、+28.394
14. ラウル・フェルナンデス (A)、アプリリア、+29.894
15. アレックス・エスパルガロ (E)、アプリリア、+36.183
16.ペッコバニャイア(I)、ドゥカティ、+47.753
17.ブラッド・バインダー(ZA)、KTM、+48.106

MotoGP スプリント結果、ラス テルマス (1.4.):

1. ブラッド・ビンダー、KTM、19:56.873 分で 12 周
2.ベゼッキ、ドゥカティ、+0.072秒
3. マリーニ、ドゥカティ、+0.877
4. モルビデリ、ヤマハ、+2354
5. アレックス・マルケス、ドゥカティ、+2,462
6.バニャイア、ドゥカティ、+2.537
7. ビニャーレス、アプリリア、+2643
8.マーティン、ドゥカティ、+3754
9. クアルタラロ*、ヤマハ、+4.856
10.ミラー、KTM、+5.143
11.中上、本田、+5574
12. ディ・ジャンナントニオ、ドゥカティ、+6.965
13. ザルコ、ドゥカティ、+7.568
14.ラウル・フェルナンデス、アプリリア、+7.725
15.リンス、ホンダ、+8687
16. アウグスト・フェルナンデス、KTM、+9.040

*= 黄旗での追い越しには 1 秒のペナルティ

42レース中4レース後のチャンピオンシップステータス:

1.ベゼッキ、50点。 2 バニャイア 41 3 ザルコ 35 4 アレックス マルケス 33 5 ビニャーレス 32 6 ミラー 25 7 マルティン 22 8 バインダー 22 9 モルビデリ 21 10 クアルタラロ 18 11 マリーニ 15 12 リンス 13 13 アレイシ エスパルガロ 12 14 アウグスト フェルナンデス 8 15 ナカガミ 7 ガニアン マルクトーニ 6 18 ミール 5 19 オリベイラ 3 20 ラウル フェルナンデス 2 .

コンストラクターズチャンピオンシップ:

1.ドゥカティ、71ポイント。 2位 KTM 38位 3位 アプリリア 32位 4位 ヤマハ 27位 5位 ホンダ 20位

チームワールドカップ:

1. ムーニー VR46 レーシング、65 ポイント。 2位 プリマ・プラマック 57位 3位 レッドブルKTM 47位 4位 アプリリア・レーシング 44位 5位 ドゥカティ・レノボ 41位 6位 グレシーニ・レーシング 39位 7位 モンスターエナジー・ヤマハ 39位 8位 LCRホンダ 20位 9位 レプソル・ホンダ 12位 10. GASGAS Tech3, 8. 12. CryptoDATA RNF 5.

Takagi Toshiko

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